• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

リミッター解除

燃ポン交換して高負荷高回転側まで燃料がついてくるようになったんで、リタードさせてた点火時期を元に戻しました。
このセッティングを出した時よりA/Fがリッチになってるから、マップのバランス見ながらもう少し燃調と点火時期を詰めていこうかなと。
高負荷側だからあんまり冒険するつもりはないけどね。
エンジン壊したくないし。

あと、参考までにカム交換のざっくり工賃聞いてきたんだが、やっぱり高額整備。。。
タイベル交換と一緒だったらもう少し安くなるとは言われたけど、去年交換したばっかりだしなぁ。
エンジンO/Hするつもりがあるならその時に一緒にやるのが一番安いとも言われたけど、それこそいつになるか分からんしw
色々輸入するなら円高の今が好機だし、悩ましいですのぉ。
Posted at 2016/06/27 01:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

トラブルって続くよね

最近PCトラブルが続いた八咫烏です。こん○○は。
まぁ、使用不能になってないだけマシなんだが。

最初のトラブルはマウスの調子が悪くなったこと。
Bluetooth接続のマウス使ってるんだが、マウスの電源入れただけでポインタが暴れまわる始末w
初めは操作に反応するだけだったんでだましだまし使ってたんだが、最終的になにも触らなくてもポインタが画面上を猛スピードで縦横無尽に走り回るようになったもんだから買い替え。
まぁ、980円の安物だったし結構落としたり雑に使ってたから仕方無しか。
今度のは4k程度とちょっと奮発したんで、もう少し丁寧に扱うつもりw

次はPCのモニタが極稀にだけどノイズが走るようになってきた。
症状が頻発する訳でもなし、たまに気になる程度なんで放置。しようとしてたんだが、溜まってたウィンドウズアップデートを実行中に画面の色が赤飛び…
その後、どんどん症状が悪化して、最終的には残像が残るようになってウィンドウ動かしただけで文字が重なって読めないような事態に orz
最悪モニタ修理も考えてたんだが、セキュリティ関係のアップデートを一通り終了したら何故か画面が回復…( ゚Д゚)?
これはアレか?公式ウィルスってやつか??
でも、稀にノイズがのる現象は直ってない(というか、元に戻っただけか?)んで、症状が悪化するようなら一度ディスプレイドライバを再インスコしてみようかと。
ただ、ディスプレイドライバってアンインストールしても画面ってブラックアウトしないんかな?
ノートPC&外部モニタ持ってないんでメインモニタがブラックアウトされるとドライバの再インスコ操作が出来ないんよね。
そんなこんな不安があるんで現状放置しておりまする。


そういえば、換装したGTOの燃料ポンプですが、特に動作音が気になることもなく非常に快調に動いてくれてます。
一度高回転まで回してみたけどちゃんと空燃比も追従してくれるようになったし、そろそろリタードさせてた点火時期を元に戻しましょうかね。
それでノックがでなければ、次はブーストを現状の0.5からブーコン付けてた時に常用してた0.7*100kPa付近まで持ち上げていこうかと。
ただ、高負荷高回転を常用しないと調整が難しいんで、最終的な調整はどこかサーキット行くときになるかな。
今までのデータからブーコン使用時は高回転側で燃料が確実に不足してたハズなんで、しっかり燃料入れてやったらどうなるか非常に楽しみ♪
点火時期も最適化してやれば案外上まで、綺麗にとはいかないまでも出力を伴って回ってくれるんではないかと。
そうなるとハイカムが欲しくなりそうだよねぇ。
もっと円高になってくれればなぁ(意味深)
そういえば、6G72って純正動弁系で回転数の限界ってどのあたりなんだろ?
シフトダウン時にミスって8000rpmまでなら回した事あるけど…
Posted at 2016/06/19 19:13:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

エアレースと東京観光 二日目

今日はこの間行ってきたエアレース&東京観光の2日目の様子をば。

2日目の朝は朝食を食べる為に早起き。
宿はご飯無の素泊まりプランなので、近くの築地で何か食べる事にして6時半頃にチェックアウトして出発。
2日目はあいにくの雨模様からスタート。
前夜にリサーチしてたお店で朝ごはんに海鮮丼♪



あんまりウニは好きじゃないんで初めはわさび多めに付けて食べたんだけど、全然臭みがなくて2口目以降はそのままいってましたw
朝食後は近くの卵焼き屋さんで出汁巻食べて築地場外をぶらぶら。
近くに勝鬨橋があるということが分かったので、せっかくなんで行ってみた。



可動部の所も行ってみたんだけど、流石にシーリングされてるのね。
ぐるっと場外付近を回って築地本願寺を見学した後、昨日のリベンジの為一路靖国神社へ

昨日閉門されててお参りできなかったので、もう一度来てみた。
遊就館に展示されてる桜花も見たかったしね。



靖国神社でお参りして遊就館見学したけど、半日以下ではしっかり見れないね。コレ。
今度は1日しっかり時間とって来たいな。

エアレースの開始は昼過ぎからなので昼前に靖国を出発して、今度は会場の海浜幕張へ。
朝の築地から靖国に来た時は雨が降っていたんで今日の決勝も荒天中止になるかと不安だったけど、遊就館を出て千葉へ向かう辺りから天候が回復しだして、会場に着くころにはすっかりいい天気に。
天候の為か、そんなに混んでもいなくてゆっくり観戦できて良かった。



曇ってたおかげでそんなに暑くもなかったし。
初めて観たけど、思ったより近くて低空で飛ぶんで小さなレシプロでも結構迫力がある。
とは言っても、スマホのカメラではちと厳しいんで何枚か写真と動画撮った後はずっと観戦してましたw
レースの結果は日本人パイロットが母国レースで優勝するという素晴らしい展開に。
初めは何も買うつもりなかったんだけど、優勝祝いにご祝儀でレッドブルを1本購入w
来年もタイミングが合えば観に行きたいな。

レース観戦後は友人の希望でもんじゃを食べに月島へ。
月島のもんじゃストリートをマップ見ながらぶらぶらしてた時に気づいたんだが、月島って築地からすごく近いのね。
土曜もそうだけど、ある程度のエリアを往ったり来たりしてる感が物凄いw
結局老舗っぽいところに入って食べたんだが、もんじゃって美味しいけどあんまりお腹膨れないね (´・ω・`)
あとさっさと食べないとすぐ焦げる。。まぁ、おこげ好きだからいいんだけどさ。
結局2人で2店舗計4枚食べたが、そんなにお腹いっぱいにならなかった。
途中からすごくビール飲みたくなったけど、今飲んだら確実に帰れなくなりそうだったので自重w
当初は東京駅周辺も見て回ろうかって話してたんだが、割といい時間になったんで月島から山手線で東京駅に出てそのまま新幹線乗って帰って来ました。
その間特にお腹は減らなかったので、もんじゃってお腹膨れない割に腹持ちはいいっぽいw

日付が変わる少し前に帰宅して、風呂入って翌日は昼過ぎまで死んだように寝てました。
いやぁ、月曜に有休取っておいて良かったわw
Posted at 2016/06/12 19:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

エアレースと東京観光

エアレースと東京観光久方ぶりに長距離歩いたので、足と脚の付け根が筋肉痛の八咫烏です。こん○○は。
日頃の運動不足ってこういう時に出るのね。

さて、こないだの土日に友達とレッドブルエアレース千葉を観戦しに行ってきました。
今回は車じゃなくて新幹線で行ってきました。
土曜の朝に名古屋を出発して、昼前に会場の海浜幕張へ到着。
チャレンジクラスの練習飛行には間に合いそうになかったので、駅前でお昼ごはんを食べてから会場入り。
予選日だからか、大した混雑もなく簡単に入場できました。
入場後は観覧席という名の浜辺でマスターズクラスの練習飛行と、それに続く各クラスの予選を待ってたんだが…
段々と風が強くなって海も時化てきまして、最終的には本日の飛行は全てキャンセルというアナウンスが。
天候には勝てないし、時刻がまだ昼過ぎだということもあったので千葉を離れて東京観光へシフト。

まず、ぱっと思いつく所で友達共々まだ行ったことのなかったスカイツリーへ
スマホで最寄り駅を調べて電車でトコトコ



ソラマチでおやつに葛餅とわらびもち食べて、スカイツリーに上ろうとしたら2時間待ち(´・ω・`)
この日は曇っててあんまり視程も良くなさそうだったので展望台はスルーして、次は割と近くの浅草寺へ
浅草寺へ歩いている途中にゴールデンオブジェを発見。
首都高からは何度か見たことあるけど、下から見るのは初めて。



これってビールの泡だったっけ?正式名称が分からないので、とりあえずゴールデンう○こと呼称してましたw
てか、ここの首都高何度か通ってるけど、この近くが浅草寺って全く知らなかったわ。
スカイツリーに続いて、初めての雷門と浅草寺だったんだが、残念ながら雷門が緊急工事中(´・ω・`)



仲見世通り通って浅草寺と浅草神社でお参り。
で、次はどこ行こうかと友達と相談した結果、寺社繋がりで靖国神社へ行くことに。
と言っても、全く地理感が無いのでスマホで行き方調べて電車でトコトコ。
3度目の初めて、靖国神社。



だけど、残念ながら営業時間(?)を過ぎていて参拝できず(´・ω・`)
ここで結構いい時間になってきたので、そろそろ晩御飯を考える事に。
色々調べてみたけど、ドジョウ位しか名物が見つからないというw
まぁ、観光地行けば値段は高いけど何かあるだろうということで、ソラマチに戻って晩御飯食べる事に。
色々見て回ってちょっと豪華に天ぷら屋さんへ。
専門店で食べる揚げたての天ぷらは美味しかった…
晩御飯食べ終わった時に時刻確認したら、スカイツリーの展望台にギリギリ登れそうだったので急いで当日券買に行って登って来ました。



結果論だけど昼に登れなくて良かった。
どうせどこに何があるかなんて大して分かんないんで、夜景見てた方が純粋に綺麗で良いわ。
営業時間ギリギリまで展望台で夜景見て、その後は本日の宿へ電車でトコトコ
宿に着いてからはシャワー浴びて、翌朝の予定についてリサーチ。
翌朝は築地で朝ごはんをとる予定なので簡単に調べてみたんだけど、日曜は市場が休みなんでお休みor営業開始時間が遅いお店が多いのね(´・ω・`)
天気予報的には雨が降りそうな微妙な感じだったので、何とか天候がもってくれる事を祈りつつ就寝。


ということで、ちょっと長くなったので続きはまた後日。
Posted at 2016/06/07 01:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目が目がぁー
…やっともとに戻ってきた」
何シテル?   11/25 17:36
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation