• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2010年05月01日 イイね!

「ブレイスバー」取り付けました!

「ブレイスバー」取り付けました!あわわ、もう5月ですね。4月は、師走よりも忙しなく過ぎていく気がします。


さて、以前の、mkanko1973さんとのオフでいただいたパーツ、
シフトノブはパーツレビューにアップしましたが、もう1ついただいたモノを紹介します。


マツダ純正のブレイスバーです。

初代アクセラ1500には、車体下部でボディを支えるバーが2本装備されているのですが、それを、板状のモノ(コレがブレースバー)に替えてしまえば、剛性アップ!
という、アクセラオーナーの方には、有名なチューンだそうです。


4月10日にいただいて、11日の昼過ぎに早速取り付けました(笑)。


しばらく走った感想・・・


ステアリングが重たくなった!

コレは一番最初に感じました。切り始めに特に感じますが、ステアリングが重くなりました。
センターでの微妙なだるさが軽減されました。
が、高速などで、直進をキープさせるには、少し疲れるかも!?しれません。
しかし、ステアリングは重い方が好みなので、気にしません。


ククッと曲がるようになった!

上のステアが重くなることとは相反するようには思えますが、
交差点などで半回転以上きった辺りから、ノーズがククッと入り込む感覚を覚え、コレはおもしろいと思いました。


ステアリングの戻りが良くなった!

コレも不思議ですが、今までは、ロックまで切った後、手の力でよいしょよいしょとセンターまで戻していたのですが、コレをつけてからは、ある程度アシストしてやると、後は、スルスルとセンターまで戻るようになりました♪


突き上げがマイルドになった!

ダウンサスに替えてからというモノの、段差などで、ゴツゴツとショックが伝わる感覚があり、これはこれで仕方ないと思っていましたが、
コレをつけてからは、その突き上げ感がかなりおちつきました。
剛性が上がって、車全体でいなしている、とでもいいましょうか、良い感じです。


装着してみて変わったなと思うところと、その感想を羅列しただけになってしまい、うまく言えませんが、コレは、装着した効果がハッキリと分かり、おもしろいパーツだと思いました。
ボディ剛性は、高い方が良いのかな、と実感しました。
Posted at 2010/05/01 01:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年02月21日 イイね!

でぃすちゃーじにちぇーんじ

でぃすちゃーじにちぇーんじなんとも唐突な話題ではありますが、
今日、

我がアクセラのヘッドライト(ロービーム)を
HID化させてみました。



今までは、mkanko1973さんからいただいた、高効率タイプのハロゲンバルブを装着していました。
このバルブ、純正のモノはもとより、白さばかり追求した安物バルブよりよっぽど明るく、実用的で、
不満はありませんでした。

が、ひょんなことから、「高いと思い込んでいた社外品HIDも、安く手に入り、
取り付けもとにかく危険!と思っていたのですが、フツーに作業できる」

というコトを知ってしまったので、先週、ネットで買ってみました。


KUTE製キセノンキット 15000円也。
「グローバルトラスト」より購入。迅速に発送してもらってうれしかったです。


配線など、やるべきことはすぐに頭に思い浮かんだのですが、
作業自体は、父に手伝ってもらいながらも、思いの外難航しました。


つまづいた箇所1.「バラスト」の設置場所。

社外のキットでは、車からの電源と、バーナー(バルブ)との間に、バラストという電流の安定器をはさみます。

バラスト自体はそれほど大きくないのですが、アクセラのエンジンルームって、スペースがあるようで実はないので、
場所に悩みました。

結局、助手席側は、エアインテークパイプの間
運転席側は、ウオッシャータンクの近くにある、2本のボルトに、自作のステーを共締めしてそこに設置しました。
取り付けは、コーキング(防水処理に使われるあれ)で簡単接着♪
自作ステーや、コーキングは、父の協力なしにはできませんでした。


つまづいた箇所2.HIDバーナーは足が短い。

HIDバーナーのカプラー部分は、ハロゲンバルブのそれよりも短いのです。
このままでは、うまいこと固定できないので、かさましする必要があります。
いろいろなサイズの塩ビ管を用意して、トライ&エラーでちょうどいいサイズになるまでカットしました。


つまづいた箇所3.フックが・・・。

これは、前回のバルブ交換時にもつまづいたのですが、レンズに取り付けたバーナーをしっかりと固定するため、
結構きつめなフックを引っかけなければなりません。
が、コレがなかなかうまいこといかず、わずかな手加減なのですが、かなり四苦八苦しました。







ネットブックはDIYのお供です。



ようやっと交換が終わり、夜に試運転してみました。

ドキドキしながら、ライトのスイッチをひねると、つきました!!!☆

明るい!白い!
キセノンはやはりこうなりますね。

何とかうまくいったモノの、光軸が少し高いかな。対向車や、前を走る車に迷惑かも。
今週中に、ディーラーに持ち込んで、光軸調整をしてもらう予定です。


ちなみに、フォグランプは純正のまま、ハイビームもkanko1973さんからいただいたバルブのままで、交換予定はありません。
Posted at 2010/02/22 00:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation