• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪のブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

躍動は美しさへ ~新型スイフト試乗記~ 。とか

躍動は美しさへ ~新型スイフト試乗記~ 。とか今日は何の日?

そう、新型スイフト発売の日なんです!!

夜勤明けで起きられるか心配でしたが、ちり紙交換車のおかげで午前中に起きる事ができwww、午後になってから新型が待つ鈴木さんちへ。
向かった先の鈴木さんちのお庭には、新型スイフト誕生!の赤いノボリがはためき、ワタシを迎えてくれました。そして、新型はお屋敷の玄関前に銀色に輝きながらど~んと鎮座してました。

丁度、お屋敷の方の一人がワタシを見つけ挨拶をしてきたので、ワタシは挨拶を返すとともに、
「新型スイフトの試乗sせ(噛んだ)・・・試乗させてください!」
とお願いしたら、華麗に試乗の準備をしてくださり、「試乗コースはご自由に~」と案内されました。

ちょwwwご自由にってwww乗って帰っちゃうよ~


まぁ、日立バイパス経由でぐるっと試乗するつもりでいたので、一応コースを確認後出発しました。試乗車は中間グレードのXLです。

で、運転した瞬間・・・

「これ・・・スイフト・・・なのか??」
と思ってしまいました。

まず、ステアリングの手触りやシフトノブの操作感(≧∇≦)b
本革ハンドルですが、ウチのスイポと違いしっとり感があり柔らかいです。また、テレスコピックステアリングになってシートポジションが合わせやすくなりました。これはイイ!!。(≧∇≦)b
シフトノブもこれまでと違い、シフトブーツ付きになって高級感UPかつ操作しやすいです。先代はATがゲート式でしたが、新型はストレートタイプのゲートに変更されてます。個人的にはゲート式が好みなんですが(汗)。でも、これはこれで良いかな。

肝心な乗り心地は?(≧∇≦)b

橋の繋ぎ目も軽く「ストンッ」という感じで通過。スイポに比べたらサスは柔らかいですが、サス全体が上質といいますか良い感じに仕上がってます。バイパスのらせん橋上りも試してみましたが、先代にあったリアの不安定感(なんて言うか、ケツ振り感?)は解消されてました。これなら初心者ドライバーも安心してコーナリングできるかと。直進安定性が良いって事も言えるかな。

加速はどうか?(≧∇≦)b
新型の副変速機付きCVTは、1.2Lエンジンの美味しい所を上手に使ってスムーズにダッシュして行く感じです。変速ショックは感じません。
ホントに1.2Lなの??って感じな加速。実は1.3Lなんじゃ?と思うくらい良い加速でした。さすがスイフト!!走りが洗練されてます!!。しかし、登坂やエアコンONだと苦しいかなって場面もありましたが、スポーツモデルでは無いのでこれで十分でしょう。

次は内・外装など(≧∇≦)b
内装は質感が大幅にUPしてます。失礼な表現ですが、スズキ車とは思えない!!(褒め言葉)。先代オーナーとしては完全に嫉妬します(爆)。なんて言いますか、欧州VW風と言うか、スズキの上級セダン「キザシ」風と言うか、パネルの材質や構成がかなりレベルUPしてました。エンジンスタートスイッチも新型から標準装備されており、便利さもUPです。
また、スピードメーターが200km/h表示になってまして、これを見るとスイフトが世界戦略車である事を実感します。インフォメーションディスプレイもメーター内に収まり、なかなか見やすくなりました。
シートは、ちょっと滑りやすいですね。ワタシはジーンズを穿いて乗りましたが、結構シート生地はツルっとしてました。この辺は、たぶんグレードで変わるのかな。

また、前席カップホルダーですが、先代は、シフトの前に二名分ありましたが、新型はここに1名分、助手席側エアコン吹き出し口下側に1名分となりました。運転席側のエアコン吹き出し口下側にも欲しいような。エンジンスタートスイッチの都合で無理なのかな~。
後は、後部座席の居住性はあまり先代と変わらない感じです。ラゲッジルームなんか変化なしと言っていいほど(汗)。この辺は改善が必要かと。

外装は、皆さんご存知のように先代からあまり変化がありません。先代オーナーが見れば変化に気づきましょうが、ぱっと見ほとんど分かりません。デザインは先代からのキープコンセプトなので仕方がないですが。


結論。
新型は、キープコンセプトながらちゃんと進化してました。開発者の方がいう「モア スイフト!」という言葉はちゃんと実行されてます。

気になる方、「買い!!」です。

また、これから発売されるであろう 
「新型スイフトスポーツ」も期待できます!!


以上。
お粗末様でございました。



↓新型のフォトギャラはコチラ↓

そにょ1

そにょ2

プロフィール

「ゆっくりしていってね!!」
何シテル?   04/27 23:05
♪♪本日もご乗車ありがとうございます♪♪ お○くな割には意外とこのテの電子ものにめっぽう弱い、戦うアラフォーの転職ビジネスマンで、結婚騒ぎでセルフ大盛り上...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 6-66 (CRC6-66) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 21:52:22
超伝導リニア体験乗車HP 
カテゴリ:鉄道関連(電車・列車・新幹線)
2016/12/31 13:02:15
 
石岡商工会議所のHP 「いしおか恋瀬姫」♡ 
カテゴリ:地元・がんばっぺ!茨城
2012/03/04 18:01:26
 

愛車一覧

スバル フォレスター 新型 超特急す〜ぱ〜ひたち号☆(常磐○経由) (スバル フォレスター)
▫️新1番線(超特急専用ホーム) 令和5年の世に、新たに我が車両所よりデビューしたSK ...
ホンダ N-VAN+スタイル す〜ぱ〜ECO-POWER金太郎 (ホンダ N-VAN+スタイル)
■新2番線 ババン バ バン ヴァン van♪ 『はァ〜N-VAN♪』 ババ ...
日産 セレナハイブリッド 特急す〜ぱ〜ひたち号(常磐〇経由) (日産 セレナハイブリッド)
■新1番線 (超特急ホーム)▶引き込み線 セレナNISMO 2.0L S-HYBRID ...
ホンダ N-BOXスラッシュ 特急すーぱーこまち号 (ホンダ N-BOXスラッシュ)
◾︎新2番線▶回送線 Nボックススラッシュ X・ターボ 2トーンルーフ カリフォルニ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation