2010年08月14日
クルコン付スロコン装着。
先日、夏休み中に装着することをもくろんでいたスロコンを装着しました。
ものは、予定通り、PIVOT 3-drive・AC です。
こいつを選んだ理由は、クルーズコントロールが付いているからです。
というか、スロコンよりもクルコンの方が主目的だったりします(笑)
このクルコン付きスロコンは結構ブームになっているようで、結構いろんな会社から
似たような製品が出ているようです。
PIVOTを選んだのは、法廷(?)でもがんばっているから・・・ではなく、スロコン単体でも定評があり、
クルコンもやや後発だったため、制御にも信頼がおけそうだったからです。
この手のモノは毎年ちょこちょこ進化するので、後発のものが有利ですよね。
来年にはもっと進化しているでしょうね。
さて、装着してまだ50km程度しか走っておらず、クルコンを試せるような道も
ほとんど走っていないので詳細は不明ですが、今の段階ではこんな感じです。
スロコンのECO・SPモードは、はっきりと体感できる違いを感じます。
ECOモードの「5」は車が進みません(爆)
普段からECO5で走った場合、どのくらい燃費が延びるか興味ありです。
ただ、高速で渋滞にはまった場合などには十分使えそうです。
SPモードは5まで試しましたが、けっこうな勢いで車が進みます。
個人的には常用できるのは、ECO2~SP3くらいだと思いました。
クルコンはR16の平坦な部分で少し試した程度では、±1、2km/m程度で巡航しました。
今後、夏休みをとり、アクアライン経由で千葉、9月には長野へ行くかもしれないので、
高速で試してから、またインプレします。
ブログ一覧 |
Type R | 日記
Posted at
2010/08/14 16:54:50
今、あなたにおすすめ