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2021年08月28日 イイね!

ボンピン取付完了

ボンピン取付完了ボンピンの取り付けが出来ました

このネジ棒M12かと思ったけどネジピッチが細目っぽいしナットのサイズも17mmではいらなくて19mmでガバガバ
良くわからないサイズで、ナットを落としたらまた新しくセットで買わないと行けません

ただ、ボンピン本体の取替は暑くてまた後日やります

テスト走行して、異音、バタつきも無く、安心して走れます
ボンネットのチリは合っておらず、フェンダーとの隙間が大きく、バンパーとは高さが合っておりません。
エンジンルームの排熱のために、一回り小さく作ってるのか?

ミッドナイトパープルにラメが多少入った塗装がされていますが、小キズと塗装浮きが気になるで、カーボン模様が出るまで紙やすりで少しずつ削っていこうかと思います
Posted at 2021/08/28 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

カーボンボンネット

カーボンボンネット知っている人には懐かしい、あの方のカーボンボンネット

もう7年位経つのでしょうか、ずっと室内保管しておりましたが、引っ越しやら、駐車場が遠くなったりで放置しておりましたが、ついに装着です。

実は先週も作業しましたが、閉まらない状態になり、また戻しておりましたが、調べたり、前オーナー様に助言を頂いて、再トライしました。

今日は、ストライカーの位置を調整して、ちゃんと閉まるようになったので、ボンピンの取付作業も行いました
っと言っても、ボンピンは既に着いており、車両側にネジ棒を立てれば良いのですが、これが思いのほか苦戦しました

まず、ココであろう位置に、小さい穴が空いていたので、ステップドリルで拡張
しかし、ロービームとハイビームの境目に仕切りがあり、下こらナットを入れられそうに無いのでバンパーを外して、ヘッドライトも外して、仕切りの一部を切り取ります


写真が逆さまだ。。。

手持ち工具がインパクトドライバーしかなく、
ミニ四駆抜きで、切り取ってビットを砥石に変えて整えました
断面は錆防止でタッチペンで塗装

このスペースでネジ棒はちゃんと固定出来るのだろうか。。。


カーボンボンネットは閉めるとき、ゆっくり下ろしてから最後、押し込んで閉めるため、ストライカーのバネを軽荷重の物に交換


軽い力でも閉まるようになり、ボンネットに掛かる負荷が減ったかと思います
ばね荷重が軽いと、走行の振動で開く恐がありますが、ボンピンと併用するのできっと大丈夫なはず。


ネジ棒の位置を調整して締める時、ネジ棒を折ってしまいました。。。


本当なら、下ナットと上ナットをレンチで締めるのですが、ネジ棒の向きが変わってしまうのと、やっぱし下ナットほレンチを入れられる角度が制限があるため、下ナットで高さを調整してして、上ナットで固定する作戦でしたが、上ナットはネジロック剤か使われており、事前に緩めてましたが動きが悪かったのです。
それなりに力をかけても固定出来ず、さらに力をかけたら頭が取れました。

せっかくなので新品を用意したいのですが、取付穴は開けたくないので同じやつを探すとします。

Posted at 2021/08/21 23:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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