9月の強化月間第2弾、9/15はG6プレジャーラウンドでした。
ちなみに第1弾は9/7のレッドブルエアレース千葉の観戦。
予選日だけでしたけど、空のジムカーナ、3Dのターンを堪能してきました。
こちらはクルマイベントじゃないので詳細は省略!笑
さて、G6プレジャーですが、今回はいつもの相方てつじんさんのご厚意で、買ったばかりの軽量ミッドシップ高級外国車アルピーヌA110でダブルエントリーさせてもらったんです!
大会前にちょこっとワインディングを運転させてもらったんですけど、全開走行は初めて。
しかも、その後、足回りとタイヤホイールが替わってて。
おまけにボクがミッドシップほぼ初めて。
さらにはハイパワー電子制御AT。
とまぁ、とにかく緊張しながら臨んだ訳です。
ちなみにサイドブレーキレバーはありませんので、ノーサイドクラスにエントリー。
そして案の定、練習トライのスタートで冷や汗をかきました。
モードはスポーツAT、ノーマルモードよりレスポンスがよくてシフトはオート。
あるコマンドを入力すると(大げさw)、ローンチコントロールが効くんです。
ローンチモードになった後、左足でブレーキ踏みながらアクセル開けるんですけど、踏み込みが甘くて人間ローンチになってしまいました(笑)
しかし軽量ボディにドッカントルクなターボはもんのスゴい加速!
最初のパイロンに到達する間にジェットコースターに乗った時のフワッと感!
あ、ヤバ〜い(^^;)
もうその後は速過ぎるクルマを抑えるのに精一杯。
よくわかんないうちにゴール。
順位はクラス8番手。
てつじんさんはしっかりローンチ効かせて気持ちよさげに走ってました。
さすがオーナー!笑
でも納得いかないみたいで、禁断のトラックモード解放宣言!
ちなみにトラックモードはシフトがマニュアルです。
1本目、ボクはスポーツATモードのまま、多少加速感に慣れて走れましたが、高いスピード域に対処できず、アンダー祭り。
練習よりはタイムアップしましたが、ほかのクルマと比べると見劣るタイム。
ホントは1速で走りたいところがATで2速になっちゃいます。
順位は5番手。
てつじんさんはトラックモード解禁!
しかし、1→2→1→2のシフトチェンジがすぐ加速しちゃうせいで忙し過ぎだそうで、パドルシフトといえどかなり難しいみたい。
それでも2番手タイム!
さすがです!
2本目はスポーツATでシフトダウンだけ自分で操作する方法を選択。
しかし、ダウンしてもホールドしてくれないー!
すぐ2速に上がっちゃって加速が鈍ります。
と言ってもスゴい加速感ですけど。
んで、相変わらずアンダー祭りは直らず、わずかなタイムアップに留まり、でも順位変わらず5位でした。
てつじんさんの2本目はトラックモードでシフトミス?アップかダウンでパドルを空振ったのか、タイムダウン。
結果、3位でした。
いや〜、アルピーヌ加速スゴ過ぎ!
まぁ、加速感はランエボとかと同じなのかもですが、ATモードはなかなか難しいですね。
競技ポン乗りだけでは慣れないし、ましてやトラックモードを使いこなすには時間がかかる気がします。
てつじんさんは結構悔しそうでしたので、練習行っちゃうかも?
そしてそして、アローザのフェスティバルもアルピーヌでダブエンってことになりましたので、またあの加速感を味わわせていただきます!
フェス参加の人は助手席乗れるかも?
てつじんさんに相談してみてください。
参加されたみなさん、オフィシャルのみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/09/26 16:37:24 | |
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