• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

巧妙な聞き出し手口

久しぶりに画像なしのブログです。

私の勤め先は、賃貸住宅の管理をメインとしています。
昨日の昼休みに、私のデスクの電話が鳴りました。
○○(賃貸住宅の名前)の6番に停めてある××さんの車(それぞれの駐車区画にネームプレートが張り付けてあるので名前が分かる)をこすってしまったので、駐車場利用者の連絡先を教えてほしいという内容で、女性からの電話でした。
この世知辛い世の中に、今時正直な人もいるもんだとは思いましたが、個人情報の問い合わせには答えられない決まりになっています。その旨を伝えましたが、それでも何とかなりませんかと懇願されました。
「じゃ、あなたの連絡先を書いたメモをワイパーにでもはさんでおいたらどうですか?」と提案しましたが、もうその車は駐車場から出て行ってしまってそこに停まっていないとのこと。
こすった車を前にして慌てて電話しているものと思い込んでいた私はこのへんで、「あれっ?」と思いました。 
「お宅から聞いたとは言いませんから、教えてもらえませんか?」
相変わらず懇願してくる相手に、とにかくお答えできませんからと断ると、相手も諦めて電話を切りました。

それを聞いていた同僚が、「××さんが、自分の車がこすられたことに気づいていない可能性もあるから、連絡しておいた方がいいんじゃないのか。」と言い出し、それもそうかと××さんの携帯電話番号を調べて連絡を取りました。××さんも女性です。電話の内容を伝えると・・・
「えっ、私、今、その車に乗ってるんですけど、気づきませんでした。」
この辺で疑惑曲線はグッと上がります。
「一度、お車を調べておいてください。」と電話を切りましたが、すぐに××さんから電話が・・・。
「さきほどの××ですけど、こすったって言ってきた人って、女の人でしたか?」
「はい、そうですけど。」
「はあ・・・」(やっぱりという雰囲気の声)
「何かあるんですか?」
「ええ、ちょっとあるんですよ。」
もちろん、それ以上の事情は聞きませんが、これで事故を装って個人情報を聞き出そうとしていたことはハッキリしました。大まかな事情は呑み込めたので電話を切ると、すぐにまた××さんから電話。
「駐車場のネームプレートって何とかなりませんか?」
私は、駐車場は担当外なので返事に困っていると・・・
「もう車を覚えられちゃってるから、ネームプレートをどうにかしたって意味ないわねぇ・・・。あ、すみませんでした。もういいです。」
と自己解決して電話を切られました。

一騒動終わって、そう言えばと、個人情報を引き出そうと電話してきた女性の着信履歴を調べてみたら・・・非通知。最初にこれに気づくべきだったかな。

結局、相変わらず世知辛い世の中を証明する出来事でした。しかし、この二人はどんな事情の間柄なんだろう・・・・? 下世話な興味は深まる。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/05 22:35:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 0:10
はぁ~。
なんだか下世話でなくてもどんなんなのか気になりますね。

怖い事件に発展しないといいんだけど…

私ならうっかりしゃべってしまいそう。
人の善意を利用するようなあくどいやり方は腹立たしいですね!
成田さんさすがです。
コメントへの返答
2016年3月6日 0:29
借金とか男関係とか・・・、どんな関係なんでしょうね。ひょっとすると、逃げるために引っ越してきた可能性も・・・?

怖い事件にまで発展するようなことではないと思いますが。

うっかりしゃべろうにも、連絡先を調べるにはパソコンを叩いて一手間いりますから、一旦電話を切ってということになりますが。
ま、それ以前に、いかなる場合も個人情報の問い合わせには答えないと社内で統一されていますので、事故が事実であったとしても教えられませんね。
2016年3月13日 23:19
成田のオッサンさんの会社では、この手の話はよくありそうですよね。
私もいくつか似たような経験があったような・・・。
詳細は記憶していませんが。

とりあえず何でも疑ってみるものですよね。
コメントへの返答
2016年3月14日 1:18
そもそも何でこの電話が私の部署にかかって来たかが謎なんですが・・・。私はこの手の問い合わせを受けたのは初めてですが、社全体としてなら、そこそこありそうな話ではありますね。

話を聞いているうちに、正直も度を越してる雰囲気が感じられたんですよね。

実はこの日の翌日にも××さんから、その後電話はありませんでしたか?と問い合わせがありました。かなりの因縁の関係と思われますね。・・・気になる。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation