• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

鹿児島旅行 ~鹿児島での撮り鉄編~

鹿児島旅行紀その③
鹿児島での撮り鉄編です。


鹿児島には稲刈りのお手伝いという名目がありましたが、滞在中ずっと稲刈りをやるわけでもないのでモチロン撮り鉄してきました(*^_^*)

ホントはせっかく鹿児島に来たので指宿のたまてばこいさぶろう・しんぺいなども撮りたかったのですが、時間の都合上いつも通り貨物列車メインですm(__)m


まずは到着した翌日、事前にGooglemapで目星を付けたポイント周辺でロケハン。
ここかな?と思う場所で撮影することに決めましたが、目的の列車が通過するのは日の出のギリギリ前。

前走りの始発普電で構図を確認するも真っ暗…。


2421M 817系

これは厳しい…。

数分後、最初の貨物列車がやってきました。


1071レ ED76 1014+コキ

まだまだ日は出ず。ISO12800での撮影。

10分後の貨物列車も…。


4097レ ED76 1020+コキ

こちらはISO6400で撮影。せっかくのED76牽引の貨物列車も撃沈です。

帰宅前に陸橋から上り普電を。


2420M 415系

個人的には鹿児島本線と言えば475系なんですがね。
それでも817系よりはマシですが。

一時帰宅し朝食を済ませた後、再度同じ場所へ出動!
目的は再び鹿児島本線(の南側)を走ることになった特急列車。

前走りの普電で練習。陽は当たっているものの正面だけ(^_^;)


2429M 415系

国鉄型。かっこいいですね。今の電車にはない重厚感。



1091M 787系「川内エクスプレス」

来ました!787系!!

自分の中で日本の電車No.2にあたるほど好きな車両です(*^_^*)
デビューしてからしばらくは特急つばめとして博多~西鹿児島間を結ぶ特急でした。
その後九州新幹線が博多~新八代まで暫定開業した際にリレーつばめとして八代~西鹿児島間で運行され、鹿児島には姿を見せなくなりました。
しかし、九州新幹線が全線開業とともにリレーつばめの任を解かれ、有明や485系の置き換えにあたるきりしま・ひゅうがなどの特急に充当されるようになり、そして間合い運用で鹿児島本線の通勤特急的な川内ライナーとして川内~鹿児島中央間で再び見られるようになりました。


日中は市内観光をし、夕方帰宅。
再びカメラを持って線路際に移動です。



2446M 817系

鹿児島本線に沿ってロケハンした結果、ここで貨物を捕えることにします。
予想した通過時刻にもやって来ず、連休初日でウヤか?と諦めてかたづけを開始した時、踏切が鳴り出しました。
慌ててカメラを構えると…?
ライトの位置がオカシイ。
パイチの450番台!!


1062レ EF81 452+コキ

ここで450番台が来てくれるとは思ってなかったので嬉しかったですね♪
満足して帰宅しました。

ここからの写真は、10月7日と8日に撮影した列車を紹介します。

10/7


1091M 787系「川内ライナー」


1062レ EF81 408+コキ

この日は前日と同じ場所ですが、晴れていたので反対側から撮影。


10/8


1062レ EF81 302+コキ

もはや「いつもの場所」で撮影。ちょっと前まで太陽が雲に掛かりコチラ側かな…と思ったら、直前で太陽が出る始末(-_-;)
でもローピンステンレスが撮れて良かった。



8313D 「オーシャンライナーさつま3号」

立派な名称がついていますが、肥薩オレンジ鉄道からの鹿児島本線直通快速列車です。
1両です。ディーゼル車です。



1092M 787系「川内ライナー」

せっかくなので上りも撮りたくなり、夜の湯の元駅へ。
ハイビームで残念な感じになりましたが、雰囲気はいいのでヨシとします。


鹿児島での撮り鉄は以上です。パイチにも毎日会えたし、787系とも再開出来たので大変満足な結果となりました。唯一悔やまれるのは、鹿児島旅行があと一カ月早ければ、早朝貨物も行けたかな~…と。
でも、仕方ないですね!またの機会に行ってきます(^o^)丿


~鹿児島での撮り空編~へつづく。










ブログ一覧 | 撮り鉄 | 趣味
Posted at 2012/10/14 16:36:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

安心安全グラスター!
DORYさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年10月15日 18:47
ん~羨ましいw
九州だけは未踏の地なんで、いつかは行きたいですね~
ED76、銀ガマ、ソニック・・
珍しいコンテナとか積んでましたか?(笑

コメントへの返答
2012年10月23日 10:12
いえいえ!

ほんとうはED76をいい環境で撮影したかったんですけどね…。
コンテナは特に目新し物は無かったです。
デカコンは一切ナシで12ftのみ。

九州でも福岡地区ならED76・EF81等貨物から、新旧ソニック・787等特急も効率よく撮影できるかと。

博多号(夜行バス)で強行撮影はいかがですか(笑)。


プロフィール

「@急行@おが。 有効長は分かりませんが
上下線とも側線があった気が…」
何シテル?   05/13 08:07
2008年にストリーム(RN3)からシビックTypeR(FD2)に、2011年2月にシビックTypeRからフィットハイブリッド(GP1)に、2015年12月にシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

THANKS JUMBO!FOREVER 747 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 13:55:20
アグレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 22:38:35

愛車一覧

米国トヨタ シエナ 米国トヨタ シエナ
2012年式のSEです。人とは違ったミニバンに乗りたかったのでこのクルマにしました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2002年9月納車 2008年7月売却
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2011年2月19日納車 家庭の事情によりシビックTypeRとお別れをし、家計と環境に ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年8月納車

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation