• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月11日

7Kアシストテスト(笑

今週もテストに行ってきました。

前回リアのアシストを6Kにして、アンダーでした。
アシストは、レートだけでなく密着荷重が重要です。
ロドスタのリアの場合、1輪当りおよそ240kgの重さに対し、レバー比を掛けて、約320kgの荷重
がバネに掛かります。

スイフトの5Kアシストの密着荷重は210kg(カタログ値)。
アイバッハ6K(アイバッハの名称はテンダースプリング)は245kg(カタログ値)。

6Kのほうが早めに密着から離れますので、2次レートへ以降するタイミングが早くなります。
そのため、アンダーになる、という現象になります。
意外と早めに離れるんですね、たぶんですが。

今回はアイバッハの7Kで、密着荷重は280kg。
試したかったのは、2次レートがどういう影響なのか、です。
そのため、筒とフランジを溶接したものを作製し、アシストに被せて、アシストスプリングが密着する
前に、アシストのストロークをストップさせ、1次レートになるように細工をしました。
(画像がないのでよく分かんないと思いますが。。。)

設定は、30mmでストップです。7Kなら210kgで、5Kアシストと同じになります。
密着荷重を合わせて、2次レートのみの変化を確認します。


結果・・・5Kアシストと大差なしでした。
31秒1でベスト更新ならず。

逆に密着荷重をもう少し少ないほうへのテストもしてみようと思います。
現在の密着荷重210kgという設定は、178天狗がコーナーの姿勢からベストなタイミングだろうと
算出した数値です。
羽付けて、アンダーになったらやってみましょうかね。


パワーがあれば内輪のグリップの比較が出来たのですが、5Kでも内輪の空転がないので確認
出来ません。


というわけで、密着荷重の調整は重要、ということが分かりました。
パワーが出てきたら、2次レートでの変化も再度確認してみたいと思います。


ちなみに2次というのは密着が離れてる時のアシスト(5K)とメイン(14K)の合算バネレート。
計算は、1/5+1/14=1/X となり、Xが2次レートです。
(スイフトに早見表があります)
5K+14Kでは、3.68kg/mm。
7K+14Kでは、4.67kg/mmと約1K増えます。
この増えた分は、ダンパーを伸ばす力、スタビに逆らう力になります。

なので本当は、密着荷重が同じなら2次レートが大きい7Kのほうが若干オーバーになるはずなん
ですが、ほとんど差は感じませんでした。
フロントが16Kなので、3.7K⇒4.7Kくらいでは分かんないのでしょうね。
市販されてるアシストは7Kまでなので・・・

こちらで15Kとか20Kとかもありますが・・・178天狗が買ってみると言ってました。

実際に現在の1G密着での使用法だと、15Kではメイン合わせて15mm程度しか2次レート領域が
なく、、、どうなの?って感じです(今は、です。)
15Kアシストなら、2次レートは7.24kg/mmまで上がります。

一応検討では、アイバッハの10K-80mmというバネをアシストとして使用すれば、2次レートの
最大は5.83kg/mmまで大きく出来ます。
この場合、メインのバネが100mmでないと、ロドスタのリアには収まりません。。。
なので、リアは16K以上にレートアップの予定です。
フロントを18K(17.86K)にする予定なので、もしかしたらリア18Kも有り得ます。

現在Junkie内で主流?の14K12K+5Kアシストでは、コーナリング前半で、内輪のバネレートが
14K3.5Kとなります。
これが14K5Kとか、14K7Kとかにできれば・・・・イメージ湧きますか?
外輪側へも影響しますので、メインのレートバランスも若干見直すことになると思いますが。

まだまだアシストスプリングの使い方の「ものさし」は未完成です。
売ってるものをそのまま使うだけでは、全然ダメなんです。



次回、リアロアアームボディ側4ヶ所のブッシュをピロにします。
01Rに変えてから、コーナーで、リアの限界付近で変な滑り出し方をする(プルプルプルッて)ように
なり、もしかしたら、ということで、換えてみます。
さらなるキャンバー剛性のアップですね。(アッパーアームは別のやり方を考えてます)

その後、空力です。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/10/11 22:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

デカ看板(*´艸`*)
.ξさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2009年10月15日 10:03
バネ下も重量に含めているんですね?僕のサイトの計算だと抜いてた気がしますが、伸び側考えるには含めた方が良い…?
うーん(^_^;)
この先のトライをめっちゃ楽しみにしてます
コメントへの返答
2009年10月15日 22:41
すいません。。。

そうです、ちゃんと計算ではバネ下は引いてます。
実は計算とか苦手だったりします・・・私。

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation