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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

タービンブローその2(オイルは大事かも?)

先日ブローしたオプティのタービンの続きです。
今のところ順調に動いています。

ブローの原因なんですが、軸受けのガタが大きくなり、軸が振れてハウジングに接触、固着。
これが直接の原因です。

で、変化点を3つ考えています。

1.寿命。
経験含めてメタル軸受けのタービンはそうそうブローしないはずです。
基本油圧で支えられているので、異物による羽へのダメージからバランスが崩れてしまったり、オイルが来てないなどの原因があると考えます。

実際これまでポンコツターボ車に結構乗ってきましたが、明らかに自分のミスで壊した以外でブローの経験はありません。

2.タービン交換時、オイルの供給側がスラッジでかなり汚れていました。
その固体により流量を絞るオリフィス(ちっちゃい穴)が詰まった可能性があります。

3.もうひとつが前日に換えたオイル。
ホームセンターのカストロールDCターボ1980円@4L


オプティを乗り始めた頃は軍曹のとこで買うNUTEC ZZ-03(NUTECで一番安いのかな)。
ポルシェの時からR32GT-RまでずーっとNUTEC NC50で信頼度ピカイチなんですが、さすがにオプティにはということでZZ-03だったんですが、ホームセンターに行くと価格的に魅力なオイルがたくさん(笑

サーキット行くような車には絶対入れたくないですが、さすがに5000キロ毎が1.5ヶ月毎だと値段が気になり、少しずつグレードを下げつつでした。
2980円@4Lをしばらく使って問題なさそうでしたが、あまりコストメリットなし。

で、1980円にしたら翌日タービンブロー。

まあオイルのせいでないにしても、少なくとも疑いの気持ちは残ります。
入れ替えたオイルは買いに行く時間もなかったのでまた2980円のホームセンターオイルですが、不安で踏めません(爆

当然次壊れてホームセンターに文句いうのもありえないし。
だいたい自分がホームセンターレベルだし。。。(プライベーター× DIY○)


いくら修理代が1万円くらいだからって、もうこんなくだらんテストはいやだ(笑

というわけで、大丈夫な人も多いですが、私は最低でもZZ-03かなと。
値段、性能ではなく圧倒的に信頼で。
それでダメなら中古タービンをやめれば良いだけ。

ぐんそー、よろしくねん♪
Posted at 2012/11/30 21:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オプティ | 日記
2012年11月26日 イイね!

クラック

クラック最近はトラブル報告ばかりですみません。

178さんのNB8のフロントメンバーにクラックが入ったと連絡がありました。

赤丸のところ、ロアアームブラケット溶接の周りが半周くらい完全に割れてました。

走行距離は8万キロとかなので、トーコンロッドが悪いのだと思います。
あとはSタイヤでサーキットかなあ。
入力が大きいからって割れるような部分ではないと思うのですが。
なのでおそらくトーコンロッドで振動が違う入力になることで割れにつながったのだと。
前側だけに力が掛かりますしね。

現在コレが付いてる車両は2、3台しかないはずですが、ピロブッシュも不安といえば不安ですね。

しかし、普通割れるなら剛性がないスタビブラケット側のはずなのに・・・


本人、コレなしでは乗る気はないと言ってますので、再発の恐れあり?
だんだんトーがずれてくのでおかしいなとは思ってたらしいです。



自分のクルマが壊れる分には笑えるけど、他人ので何かあるとマジでヘコみますね・・・
商売やめてよかった(違
Posted at 2012/11/26 23:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月26日 イイね!

焼付き

焼付き先日焼付いた友人のエンジンの原因です。
3月に私が組みましたが、バラして原因が分かりました。

リリーフバルブの固着による油圧低下。

外してみたバルブピストンはガリガリで、明らかに異物噛み込みによる固着です。

異物はどこから・・・色々考えましたが、組付け時の洗浄不足だったとしか思えず。。。

すいませんでした。

あ、もちろん話は付いてますよ。
Posted at 2012/11/26 23:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年11月24日 イイね!

修理完了

修理完了昨晩とりあえずタービン換えて帰宅し(30km)、今日漏れチェックして、問題なさそうです。

ちゃんとしとかないと次何が壊れるのか・・・

現在走行12万キロです。
Posted at 2012/11/24 16:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オプティ | 日記
2012年11月20日 イイね!

タービンブロー

昨日の会社帰りにタービンがご臨終しました。

日曜にオイル交換して、月曜の朝なんかおかしいなと思ったのですが、帰りで止まりました。

なんとか帰ってきてガレージに行ってアクティに乗り換えました。

週末、直さねば・・・
Posted at 2012/11/20 08:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オプティ | 日記

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