• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

急ですが、BBQ

みねさんから連絡。

6/27(日)、精進湖のアトリエでBBQ開催です。

前日夜から可とのことですので、連絡頂ければ、詳細をお伝えします。

もちろん私は参加ですが、時間は未定となっております。
Posted at 2010/06/20 23:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月17日 イイね!

梅雨入り~

梅雨入り~画像はR1Rの205/50-15(下)と
アキレスの205/40-17(上)

R1R、太いですね。

さて、暑くなりましたね。
とたんにGT-Rのエアコンが効かない。。。
ガスを補充すれば何とかなるかな~




ロドスタの進捗状況。
エンジンは、エアクリ、マフラー(タバタさんとこのニ寸管)交換も、あまりパワーアップしてない感じ。
 (あ、空燃比連動はOKとなってます>角さんありがと)

二寸管は、少し低音系ですね。(マキシムマニ&SARD触媒なので参考までに)
全開時は結構大きい音が出ますが、良い音だと思います。
街乗り時は十分静かで、不満はありません。

次は4スロ化。

が、今週末は雨っぽいので早速遅れ発生予定。


そろそろ追加メーターを検討中。
インプでは、水温、油圧(大森機械式)、油温、ブースト、燃圧、排気温(トラスト電気式)の6個。
その他にも、アペックスAVC-R、テックエッジA/F計、パワーFCコマンダーなど、グチャグチャと。

今回はすっきりといきたいなー、とデフィのDINゲージなんぞをチェックしてたら、コチラからこんなのが発売されるそうで。

水温と油温の表示が純正の水温計のスペースで表示出来て、すっきりしそう。

あれ?予約受付開始?
とりあえずメールしますかね。
Posted at 2010/06/17 23:37:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月13日 イイね!

17インチ装着

17インチ装着7J-17 OFF25
タイヤはフロントがアキレスAC123
205/40-17
リアはまだ暫定タイヤ。
215/40-17

普通のロドスタですね、現在。




アキレス、インドネシア製の格安タイヤです。2本購入で送料手数料込みで1万円しませんでした。
騒音は、R1R、01Rと変わらない感じ。01Rよりは静かかも?
柔らかめに感じます。すこしねっとりとしたハンドリング。
グリップはストリートなら十分です。サーキットはまたそのうち。

私のロドスタはフロントのロアアームとリアロアアームの内側(メンバー側)がピロ、マルハのトーコン
ブッシュ付きなので、直進性不良やワダチでの「取られ」が感じられませんので、全く問題なしです。

まだGT-Rに使う気にはなりませんが、数年後、Sタイヤ以外は国産タイヤ買わなくなる可能性が
十分にあります。。。

Sタイヤ、着々と準備しております。
確定ではないですが、R1Rのアタックで、リアの「タレ」が気になりましたので、フロントより太い
サイズをリアは使用する予定です。
リアが重い911では当然リアを太く、フロント225/45-16、リア255/40-17でした。
インプでは逆に、フロント265/35-18、リア235/45-17。
ロドスタは、多分205、225か215、225ですね。

911は1000kgくらいでしたが、リアヘビーでパワーもそれなりにありましたので17インチ。
インプはフロントが700kg以上あり、動きが遅くて17インチではグニョグニョで、仕方なく18インチ。
リアは17インチでもなかなか温まらないくらいで、もっと細くしたかったですが外径の問題で、決定。
ロドスタは、パワーは「現在は」20kg・m程度しか想定していないので15インチでもなんとかなる、
ハズ。
16インチにしちゃいますけど。
外径差も気にならず、リアのホイールハウスのほうが余裕もあり、車高はフロントタイヤの外径で
決まり、リアは動きの速さと温まり具合で最終的に決める予定です。

178天狗は前後とも225ですが、048の225/45-16の動きの良さからだそうで、050なら
フロント15インチでもいけるのではないかと考えています。
当然前後で使いまわしが出来るのでそれもあります。

タイムが速くなれば、タイヤの仕事量も増えるわけで、サイズアップが必要になります。
走れないわけでもないですが、フィーリング、寿命、アタックチャンスの確率など、ドライバーに余計な
負担を減らすのを優先しています。

ただし、当然重くなるので、ギリギリのサイズを選択しないと、逆にタイムは落ちますね。
なのでなるべく15インチで考えてます。
ALTはブレーキを使わないので、それでも良いですが、将来的には色々考えてます。


178天狗はSタイヤメインですが、エンジンはノーマルです。
コンピュータもノーマル。ボディ拡幅改造もなし(リアは爪さえ折っていません)。
いわゆるノーマルカテゴリーなのですが、Sタイヤで走っています。
普段は履き替えてラジアルです。(乗りたい時に乗れないのはイヤだからだそうです)
タイムに拘ると、当然エンジンもボディも軽量化も全部しないといけないです。
楽しさとコストを重視すると、外せないのがSタイヤ、だそうです。
エンジンが速くてもクルマの動きは速くならないので、サーキットではタイム以外同じ。
Sタイヤ同士でも、重いインプより、軽いロドスタのほうが楽しい。

まあ、ほとんどのクルマ好きがエンジン好きですから、先にエンジンいじりたいんですよね。
私はSタイヤを使うようになって、エンジンをいじるのが後になるようになりました。
先にクルマの可能性を確認し、必要なだけエンジンをいじる。
基本的にタイヤ、車重でタイムは見えてきますので。
軽量化は一番最後です。外しても、また付ければいいんですから。
ロドスタでは空力も先にやってます。
画像のように、普段は外せばいいので。

ま、エアコン、パワステ、内装付けたままでSタイヤで速く走ろうなんてのは私だけですし、
エンジンやらないでSタイヤ履いてるのも178天狗だけです。
最近は筑波のストリートリーガルクラス(触媒や軽量化の制限あり)なんてのもあるようですが、
あれはラジアルだし。

個人的には、サーキットで走ったタイヤ、偏磨耗して真っ直ぐ走らない、うるさいタイヤで街乗りしたく
ないので、サーキットがラジアルだろーがSだろーが普段は履き替えるので、なんでもいいです。
ロドスタはタイヤを4本積めないのが一番の問題かな。


今年の予定、本チャンエンジンは先送りになりそうです。
マジアタックは、また3、4月かな・・・


Posted at 2010/06/13 11:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年06月03日 イイね!

6/4の予約完了

6/4の予約完了金曜日の予約、完了しました。










「うなぎの佳川」 19時から
場所:浜松市船越町53-4 
(浜松ICから自動車街を西へ柳通り、船越公園前交差点:ふとんのマルハチ で右折してすぐ左側)
メニューは当日。

2次会
「赤から 浜松柳通店」 20時から 10名 予約申し込みは「なかお」です。
場所:浜松市中区船越町50-1
(柳通り沿い、うなぎの佳川から歩いて行ける位の距離)
メニューは当日。時間無制限。

私は、RSGWさんを磐田で拾い、磐田から高速、浜松ICからうなぎの佳川へ向かいます。
クルマで待ち合わせ、途中で拾って欲しい人などがいれば連絡ください。

飲酒運転は厳禁です。
飲む人は代行、タクシーなど利用お願いします。

Posted at 2010/06/03 21:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月02日 イイね!

業務連絡ナリ(今週金曜日夜)

RSGWさんがやってきます。
千葉への納車のついでだそうで。

とりあえず、きんぱらさん、G-502さん、鬼軍曹、hideさんの出席確認しました。
のり団長は夜勤のため、断念。

R-Junkieで夜の集会といえば肉ですが、今回は飲みメインのほうが良さそう?
場所は未定ですが、磐田近辺の予定。
時間は、18時くらいからボチボチ始められるかも。
長時間だらだら居てよさそうな店、あるかな~


茶毛、happiくん三河組と、い~だ、角さん(見てないかな)、返事もらえるとありがたいです。
Posted at 2010/06/02 10:45:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2 345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation