• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

現在のまとめその2

現在のまとめその2では空力の考察です。

1枚目はサーキットまで行く時の状態です。
フロント左が痛々しいのは12月のコースアウトでのダメージをとりあえず修復したからです。

去年の夏までのフロントは、

でした。

今は、

こんな感じです。

リアは、

でしたが、

となりました。

現在を下から




で、フロントは去年までは空気を受けて上へ上げるイメージでしたが、12月からは無理な流れではなく板の上下にスムーズに流れるようにしました。
急にイメージが湧いて作り直したのですが、想像以上に変わってしまい、アンダーが強くてタイムが出なかった状態からオーバーステアになり、制御困難でコースアウトしたほど。

変更前はアンダーが強かったのでリアタイヤはA052のままでしたが、オーバーに出来たのでリアもA050にし、ウィングはデカくて重すぎたので作り直しました。

5月に一度走りましたが、タイヤが使い切れないという課題が新たに発生。
A052に対しA050はグリップが良くなるというのではなく、硬くてレスポンスがかなり早いイメージ。

同じタイミングでRS500KさんもA050で悩み、減衰をがっつり強くすることで解決。

下回りの空力も追加して、さらに「受ける」のではなく「切る」ように。

空力とタイヤの使い方の改善で今回のタイムになりました。

ダウンフォースより「切る」空力で良くなるのは、わかったようでわかってないのですが、たぶん「静」ではなく「動」と思ってます。

タイヤを押し付けるのではなくロールの動きに抗うようなイメージです。
コーナー進入のヨーの立ち上げの時の一瞬、内輪に荷重が残ればクルマは曲がり始めることが出来るはず。

大きいコーナーではあまり効果がない可能性はありますので、ミニサーキット用の空力なのかもしれないです。

知らんけど(笑)
Posted at 2022/06/11 23:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月07日 イイね!

現在のまとめその1

現在のまとめその1ちょうど一年前に同じようなブログ書いてたので、比較します。

気温、コンディションは同じくらいです。
タイムは0.8秒くらい今年は速くなりました。

ワイド化して、タイヤは255、225から295、255に、A052からA050、空力の変更は次回書きます。

空力について、12月に走った時にフロントを少し変えてみたら予想以上の変化が起き、インプレッサで初のコースアウトをして土手に突っ込む事態に。

次回、ご期待ください(^^)
Posted at 2022/06/07 06:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月05日 イイね!

お久しぶりです、相変わらずです

お久しぶりです、相変わらずですコロナで色々ありますが、まあ特に変わらず過ごしてました。

知り合いのクルマをイジったりもしてたのであまり走りに行ってなかったのは確かですが、なかなか結果が出なかったのが久しぶりのメインの理由です(笑)

早起き出来たこともあり、朝イチで走ってきました。

結果は28.682と29秒切れただけでなく、ノーマルエンジンでの目標クリアとなりました。

A050の295を投入したのが去年の12月なんですが、思ったように速く走れず、空力の変更、タイヤに合わせた減衰力見直しとか、半年掛かっちゃいました、、、

トータル自己ベストは前のインプレッサGC8の時の冬で28.633なので、自分の中ではクリアしたかなと。

今のGDBは、16万キロのノーマルエンジンで軽量化もなし、アシとタイヤと空力のみでクリアしたのが大きいです。

現在エンジンを製作中で秋からはそれでアタックします。

ようやく楽しくなってきましたよ。
今までは修行でしかなかったので、、、

というわけで、日曜ですが浜松で一杯やってます(笑)

[追記]
からのー2時半帰宅。
明日の会社?
オレの人生はクルマじゃ!
文句あるか!
おやすみなさい
Posted at 2022/06/05 20:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年10月10日 イイね!

修理と改良

子どもの時マンガを結構読んでました。
その中で手塚治虫のブラックジャックは単行本が家にあって何回も読んでました。
自分の人生に影響を与えたマンガだと思います。

医者になる気持ちに全くならなかったのは、勉強が嫌いなのと資格が要るのでハードルが高いからだと思います。

今でも覚えているのは、気胸という病気の手術です。気胸は気管に穴が開いてしまい身体の中に空気が溜まってしまう病気です。ブラックジャックが手術する前に、何回も手術でその穴が見つけられなかった患者が居て苦しんでましたが、ブラックジャックが穴を見つけ出すのに、手術中に呼吸を止めるのをやめて呼吸させて穴を探すというやり方でようやく穴(弁状の穴)を見つけることが出来たという話があって、同じ病気、症状でも治療するのは色々難しいのだなと。

人間も機械も、調子が悪い、機能低下、機能損傷など修理(治療)が必要になります。
機械は人間と違いどんどん新しいもの・機能が生まれることや既存のものを改良することも当たり前なので、たぶん間接的に人を助けることもあり、機械工学へ進んだんだと思います。

人間の身体は人が設計して作ったものではないので交換前提ではないし、バラして個別に調査対策は出来ないので、ものすごく高度な技術が必要です。

その前にもちろん精神的に人をもの扱いが出来るメンタルがないのもあります。

クルマは古くなるとそれまでのオイル交換的な定期メンテだけでなく場合によって部品交換による修理をするのですが、ついでに改良することも日常的になってますよね。
そのクルマの機能のボトルネックになっているところを改良出来ればまた別の付加価値となり、改良どころか機能アップさせることも可能なので、壊れてもいないのに改良工事しちゃいます。

人でも、治療と予防があり、改良はトレーニングですかね。

クルマも人も、色んな人が色んな商品を開発、販売してますが、私はクルマより人向けの商品のほうが怪しいものだらけだなと思ってます。

まずは現状把握と原因追求。
クルマは完全ノーマルならマニュアル通り誰でも修理出来ますが、改造車はマニュアルがないので1台1台しっかり確認しながら直す、改良しないといけないです。

人間は1人として同じではないし、クルマと同じように現場のレベルの低下はあると思います。
技術のマニュアル化が可能ならそれで良いですが、それが存在しないのにみんな同じ治療をするのもおかしいし、同じ予防を実験的に試すのではなく全部に実施するのは、完全にプロセスが破壊されてます。

みんなどうしちゃったんですかねぇ、、、
宗教には科学が通じないのでそういうことだと思いますが・・・
Posted at 2021/10/10 08:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年09月28日 イイね!

有機物と無機物

世界最古の建造物はピラミッドで4千年以上経っているそうです。
日本最古は法隆寺で1300年以上前に建てられてまだ現存しています。

学校の化学で有機物と無機物ってのを学んだと思いますが、有機物は化学的に不安定で無機物は安定している傾向があります。

法隆寺は木造でありピラミッドは石造で、安定した無機物の石を使用したほうが優秀なのか、形を変えやすい、構造的に有利、軽量、入手しやすいなどが理由なのかわかりませんが木を使うのか、それぞれです。

法隆寺は人が手を掛けないと現存しなかったのは確かですが、今尚現存しているのは確かです。

有機物が中心である動物には寿命があり、我々人間もそうです。
いつか死にます。

人同士で傷付け合うのは避けるべきで、救い合うことは推奨されます。

救うって可能なのか?

法隆寺は天候や災害から逃れた運の良さだけでなく、多くの権力者が尊重したから残存したけど、個人個人の家は跡形もなく無くなりました。

全ては平等にはなりませんよね。

科学には限界があり、それでも出来ないことを可能にしてきました。

答えはありません。

我々人間の寿命は科学の進化に対しては短いです。
答えを探すのは不毛と思います。

せいぜい10年と言われるペットやクルマでなら答えを探すことは幸せを感じられるかもなあと。

そうはいっても命は尊重すべきで、かわいい犬や猫でも人間が支配すべきでないと言う人も居ますし、なんなら個人の所有物として認められている無機物のクルマでもあーだこーだ言う人も居ます。

人間ってめんどくさいですね。
今回もその不毛な争いに巻き込まれたとしか思いません。

人間同士、命に関わる争いは避けましょう。
答えはありません。

1日でも早く日常に戻ることを祈ってます。
Posted at 2021/09/28 07:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation