• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月12日

梅雨の休日は近場で過ごす

梅雨の休日は近場で過ごす 6月第2週目の週報となります。
東海地方も梅雨入りして鬱陶しい日が続きます。
でも昔の梅雨ってジトジトと毎日のように雨が降ってたけど、
最近はゲリラ豪雨のようにまとまって降る事が多いですね。
雨の日の運転は視界も悪いので注意したいところです。
ま、雨が降ったら愛車は出動しませんけどね(笑)


先週の土曜日は恒例の飲み会でした♪
メンバーはいつものオイチさんとリトルバイキングさん。
お二人とも元々は赤の他人、このみんカラ通じて知り合った友達です。
それが今では一緒にお風呂へ入り、お泊りまでする仲に。

短い時間ではありますが内容の濃い飲み会♪
今回も非常に楽しかったです(秋が楽しみ)


庭に実ったトウモロコシ
いつも猿に食われてしまうので今年こそは食われる前に食べよう♪


さて、休みの日のお話。
この日は梅雨らしいどんよりした曇り空。
時折太陽の光も射しましたが、そうかと思えば雨が降ったり・・・

まずはいつものように朝風呂へ

大垣天然温泉 湯の城

この日は比較的空いていてのんびり湯に浸かることができました。
回数券が無くなったのでまた購入しないと!

朝風呂の後はモーニングへ

カフェ プリム(岐阜県大垣市)


大垣市静里町、太平洋工業の近く、生鮮館の東側にあるお店。

情報が全く無く営業してるかどうか不安だったけど回転灯が回ってて一安心。
店内はかなり暗い!BGMにはジャズが流れ純喫茶の雰囲気。
色んな雑貨が置いてありお洒落な空間になっています。

誰もが行く人気店で無く、こんな情報も少ない店を発掘するのも醍醐味です。



ドリンク代で付くモーニングは1種類のみ

トーストにマカロニサラダ、そして茶碗蒸しが付きます。

トーストはサクサク♪
マカロニサラダには魚肉ソーセージが入ってました。
茶碗蒸しは量も多く出汁がシッカリ効いて美味しい♪

いやぁ~、不安だったけど予想以上に雰囲気の良いお店でした。

もちろん、添加剤の補充も怠りません

酒のさいとう

この日は遠出するのも断念し、ランチも近場へ

お気に入りの蕎麦屋さん「そば処 たみと」


天重セット(1,780円)

いつも牛スジ丼セットばかりなのでこの日は違ったメニュー


天重は小ぶりで丁度良いサイズ、しかも蕎麦との相性も抜群!


〆の蕎麦湯を飲む瞬間が幸せ♪(笑)

その後はパン屋さんの新規開拓

パン工房 Kanon(カノン)

大垣市、国道258号線禾森町2丁目交差点を東へ200m行った所にあるパン屋さん。
通りから中へ入った住宅街にあるので通りが掛かりに立ち寄るのは困難かと。
駐車場は店舗横に5台分ほどあります。

店内には色んな種類のパンがたくさん並んでいます。

全体的には小ぶりで、どれも100円台とお値打ちな価格。
味の方は格別に美味しいと言う訳では無く、素朴な感じです。

買い物を済ませ、この日は早々に帰着。
早い時間からビール飲んでDVD鑑賞してまったり過ごしました



女性の(ここ重要)お客さんから升をいただきました。

岐阜県大垣市は升の生産が日本一なんです。
升なんて日本独自の文化だろうから恐らく世界一??

そんな大垣市に「升カフェ」なるお洒落なスポットがあるのですが水曜日休みなので行けない!
って、ぼやいてたら、それを聞いてわざわざ買いに行って来てくれたそうです(嬉)



最近は出不精になりつつありますが、梅雨時期だと余計にそんな傾向になります。
色々行きたいスポットもまだまだありますが梅雨明けまで我慢かな。












ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/06/12 16:57:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

1985(昭和60)年のトヨタは凄 ...
P.N.「32乗り」さん

レトロ復活
バーバンさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年6月12日 18:21
こんにちは

今回も残念ながら90の姿、見えずでしたね(TT)

梅雨は仕事も捗らないし、休日も出掛ける意欲げなくなるので、なるべく早めに開けて欲しいです!!まぁ、なくては困るのは分かってるんですけどね(^^;;

わざわざ、枡をプレゼントしてくれる女性に興味津々です(*^^*)
コメントへの返答
2019年6月13日 7:03
こんにちは~(*^-^)

梅雨時期はE90は監禁プレイです(笑)
ほんと梅雨は鬱陶しいですよね(^^;)
仕事も暇になるし、休みも出掛ける気力も失せるし・・・
引きこもりになりそうです(笑)

まさか本当に買って来てくれるとは思いませんでした♪
酒も余計に美味しく感じました(*^^*)
2019年6月12日 20:20
最近、晴れていたかと思うと夕方に雨が降ったりと梅雨らしい天気に(;´д`)
出かけるのは確かに億劫になりますねぇ。
ざる蕎麦の美味しい季節ですが、ワンパターンになりがち^^;

ジャズが流れる昭和な純喫茶は落ち着きますね☆
コメントへの返答
2019年6月13日 7:08
この日の休みがまさにソレでした。晴れ間が覗いたかと思うといきなり雨が降り出したり・・・
梅雨は家で大人しくしてるのが一番?
ざる蕎麦だけでは物足りないのでついセットにしてしまいます(^^;)

ほんと純喫茶と呼ぶにふさわしい落ち着いた雰囲気でした♪
2019年6月12日 20:30
大垣、そうだったんですね。またひとつ魅力が増えました。
週末はよろしくお願いします。(雨が降らないことを願います)
コメントへの返答
2019年6月13日 7:09
大垣市って酒造りはそれほど盛んでないとは思うのですが、何故か升の生産は日本一だそうです♪

梅雨なので天気も解りませんよね~
2019年6月12日 21:45
梅雨入りするとバイク通勤が億劫になります(汗)
この独特な雰囲気の喫茶店良いですね!
落ち着いてコーヒーが飲めそうです^^
ランチは予告通り蕎麦にされたんですね(笑)
天重も海老が2匹も入って美味しそうです♪
コメントへの返答
2019年6月13日 7:12
梅雨はさすがにバイク通勤は億劫になりますね(^^;)
昭和の雰囲気が漂う落ち着く空間でしたよ♪
茶碗蒸しが美味しかったぁ(*^^*)
予告通り蕎麦にしました(笑)
やっぱこの時期は蕎麦ですね♪
天ぷらと蕎麦の相性も抜群!
2019年6月12日 22:25
梅雨入りしてしまいまいたね。
46は穴蔵から出てこない日々が始まりそうです(笑)

情報の少ないお店を探し出すリサーチ力が毎回素晴らしい。
美味しいかどうかの判断材料も少ないと勇気がいりますよね。
結果当たりだったときはとても嬉しいんですが。。

升をくれるお姉さん、なんと羨ましい(笑)
コメントへの返答
2019年6月13日 7:15
しかし不思議なもので毎年同じような時期にちゃんと梅雨入りするもんですよね~
私のE90も暫くは監禁プレイ(笑)

誰もが行く人気店へ行っても面白くないですからね。
確かに情報の無いお店がハズレだった場合はダメージも大きいです(^^;)
2019年6月12日 22:47
先週末はお世話になりました(^^)/
今回も美味しいお酒が揃って楽しかったですね!
アベンジャーズの話題あたりまでは記憶があるのですが、それ以降は・・・(笑)
十割蕎麦でしょうか、画面からも美味しさが伝わってきます
蕎麦湯で食後の余韻を楽しむ、至福の時ですよね♪
コメントへの返答
2019年6月13日 7:19
お疲れさまでした♪
今回も楽しかったし、美味しかった!
もっと色々話そうと思ってたけど楽しい時間ってあっという間(^^;)
アベンジャーズも酔った勢いでだいぶネタバレいちゃいましたね(笑)
ここは拘りの十割蕎麦♪
この前モーニングへ行った喫茶店のすぐ近くなんですよ(*^-^)
蕎麦の美味しい店は蕎麦湯も美味しいですよね♪
2019年6月13日 8:40
晴れ間にタイヤ交換して貰えラッキーでした😃
自宅まで走行したフィーリングですが
S001と比べコンチネンタルはマイルドな乗り味でした。
天気の良い日に高速を試さないと☺️
コメントへの返答
2019年6月13日 9:29
ラウンドショルダーなので路面追従性がマイルドになってるのかもしれませんね。
せっかくのNEWタイヤでも雨の日だと駆けぬけられませんからね。
梅雨の晴れ間にでも高速性能も試してみてください♪
2019年6月13日 12:24
充実した1日でしたね!
❤からのプレゼントもありとは羨ましい限りです!
コメントへの返答
2019年6月13日 13:59
近場でしたがそれなりに充実した休日になりました♪
プレゼントは嬉しいですね(*^-^)
お酒の味が倍増した気がします(笑)
2019年6月13日 13:31
こんにちは<(_ _)>

たしかに 最近の梅雨は ジメジメと言うより ゲリラですね(*_*;
いうもの飲み会楽しそうww
コメントへの返答
2019年6月13日 14:04
こんにちは~(*^-^)

降る時は一気にまとめて!って感じの雨が多いですよね~
この飲み会も通算何回になるんだろう?
で、S&Tさんはいつ参加してくれるんですか?( ̄∇ ̄)
2019年6月14日 0:48
こんばんは♪

いつもながらモーニングの茶碗蒸し、
こちらでは提供してくれるお店が無いので
茶碗蒸し好きとしてはとっても羨ましいです!
そして今回の合宿も美味しそうな美酒の数々、
よだれ無しでは拝見できません(笑)
桝で呑むお酒、鼻をくすぐる杉の香りが
いつもと違った趣と味わいで素敵ですよね♪
コメントへの返答
2019年6月14日 7:06
こんにちは~(*^-^)

茶碗蒸しが付くのが岐阜のモーニングの特徴だけど、新しいお店では提供されることは少なく、こんな昭和な喫茶店ならではのサービスですね♪
合宿も以前はネタ的なお酒が多かったけど、最近は味重視のラインナップになってきました(笑)
そうそう♪杉の香りが凄い!
グラスで飲むのとは全く違ってたまにはイイですね(*^^*)
2019年6月14日 8:17
おはようございます(*^^*)
女性からプレゼントなんてまちゃさんなかなかやりますなぁ~(σ≧▽≦)σ
90の次はアストンマーチンをお勧めします(*≧m≦*)
コメントへの返答
2019年6月14日 10:07
こんにちは~(*^-^)
しかも形として残るものってのが嬉しいよね♪
宝くじでも当たらない限りアストンなんて乗れません(笑)

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation