2020年04月28日
今の現状とフォークオイルを考える
アレからなんやかんやあってフロントカートリッジにも慣れていい感じです。
前みたいにガンガンハンドル操作してリア振り回すような乗り方から、丁寧に前後タイヤを荷重させる乗り方になった気がします。
前者は前者で楽しかったですが、思い通りのラインに乗せやすいのは後者かなって感じです。
まともに乗れるようになって初めてのバイクが07だったので、フロントが剛性上がると何が起こるのかが全く分からず手こずってしまいました。
フロントから曲がれるようになった分、今度は接地面がどの辺にあるのかを把握しないとフロントの挙動が読めずに何も出来ないみたいな感じに陥ってました。
ペース自体は少し上がったかなーと思うのですが、比例してアマリングが増えたのでフロントで曲がれるようになった恩恵が大きいなって思いました。
ペースが上がったのに車体自体の余裕が増えたのは良いことだと認識しておきます。アマリング自体は恥ずかしいですけど…。
またフロントタイヤのサイドのセンターに、今まででは起きなかった摩耗カスが少し付き始めたのでカートリッジすげえなとびっくりしてます。
また、リアのプリロードが以前のフロントに合わせたままである事が悪い事だと思っていなかったのが原因だったらしく、プリロードを抜いて、且つ車高調整で車高を上げたらいい感じになりました。
なんというか本当にフロントの剛性と減衰の変化でここまで大きく全体が変化するとは思わなかったですね…
それに振り回されてセッティングが大まかにすら出せなくなってたのは辛い所でした。
本題ですが、フォークオイルをまた変えてみたいなって思ったりしてます。
今まで素のフォークにはマルチレートの円陣家至高さんのオイルを入れてたんですが、初期が硬くなく奥で硬いのでかなり乗りやすいオイルでした。
今のフォークにそれを入れると現在のかなり直線的で縮み切る所までが速い荷重の掛かり方が結構な非線形特性になりそうな気がするんですよね。
それが良いことなのか悪い事なのかでずーっと迷ってるんですが、HYPERPROさんの所とかはそういう方針をバネで行ってるので意外とアリなのではと思ったりしてます。
どうしても奥で欲しい減衰をクリック操作で得ると、初期がギャップでバンバン跳ねてどうにもなんねえって感じなので迷いに迷ってます。
あとまたフォークバラさなきゃならないのホント嫌だなって…
サーキットならシングルレートでもいいぐらい路面は綺麗なんでしょうけど、公道走ってるとバンバン突き上げるのがやっぱりちょっとなーってなります。
そこが解消できるなら…とか考えてますがどうするかは分かりません。
というお悩み投稿でした…(´・ω・`)
ブログ一覧 |
セッティング | 日記
Posted at
2020/04/28 18:32:44
今、あなたにおすすめ