• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

2019/7/1、8/17


まだ3つ程ブログネタが残っているけど先にこっちからアップします。
(今回のブログは7月と8月分で次回は9月分を予定)
※前回のブログで夏季休暇突入のブログ告知をアップしたけど、
  次回(9月分)のをアップしてから夏季休暇突入ブログを載せます。m(_ _)m


7/1

諸々の事情により4月に出来なかったMSCを
何度もお世話になっている某ディーラーで受けてきました。
普段のMSC+αで少し時間が掛かるらしいので試乗に行ってきました。

今回の試乗車は1ヶ月ちょい前にデビューしたマツダ3(旧アクセラ)です。
(試乗車は1.5のガソリン(ファストバック)でATです)



まぁ、デビューして間もないから仕方無いかもしれないけど、
個人的に初代から3代目までリアサスに採用していた「マルチリンク式」から
下の車格では馴染みの「トーションビーム式」に改めた事に興味。
(「あからさまなコストダウンだ」という批判もあった様で)

ここから、どう足回り(トーションビーム)を煮詰めていくか期待ですね。

短い距離だけど試乗して思ったのが普段使いなら1.5のガソリンでも十分かなぁ。
乗り心地は全然悪くない・・・けど、車体が軽い(?)のが影響しているのか
以前、試乗したDEデミオやDJデミオ同様の「腰高感」は個人的に受け付けないです。
(ノーマル車に対して補強しているウチのデミオを引き合いに出すのは反則かw)

試乗が終わって少ししてからサービスより今回のMSCが無事に終了した事を伝えられました。

2019/10/6にアップしたMSCの整備手帳にも載せていますが、
エンジンチェックランプが度々点灯した原因は「EGRバルブの動作不良」によるとの事でした。

サービスの人にEGRバルブ本体の値段を確認したら\25000位するらしい・・・(汗)
(約2ヶ月後に車検がある関係上、この出費は予想外)

帰ってから色々と調べてみるとエアクリBOXを外す手間はあるけど、外してから
EGRバルブのアクセス「まで」は比較的容易らしいので次の休みにチャレンジしてみます。
※このブログを書いている時点で先の出来事(失敗談)を知っているから
  翌日に各部品の発注と入庫の予約までしておけばと後悔(´·ω·`)ショボーン


8/17

某ホムセンに向かいました。(今回もサイレント参加表明ですw)

土曜日だからか往路・復路共にR256は終始混んでましたね・・・、
距離は全然問題無いけど夏なので気温が高い(汗)


(某ホムセンに着いてからささっと撮影)

少し談笑してからお昼に行く事に、、、(人数が人数だったので相乗りさせていただきました)

ラーメン大桜 十日市場本店

何を食べたか若干、記憶が怪しいけど確かネギラーメンだった気がします・・・
(当日の記憶が上書かれているのもあるけど美味しかったですよ♪)

また某ホムセンに戻りしばらく談笑、
下の階に降り、おやつで小腹を満たして16:00過ぎに解散となりました。
Posted at 2019/11/30 21:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2023年の燃費総括 http://cvw.jp/b/493325/47443459/
何シテル?   12/31 23:59
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation