• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2012年08月03日 イイね!

前日から続いて試乗記でも

前日から続いて試乗記でもついに購入しましたwww


・・・すいません、嘘です、真に受けないでください。(汗)
購入しても維持できない+狙われ易いので買えません。
(仮に購入するとしても違うカラーを選びますが)


7/30

もちろん、連日の暑さでダレていたのでこの日も午後からの外出です。

今日は出かける前に、現在借りている駐車場の大家さんのとこへ行ってきました。
契約の更新+来月分のお支払い・・・まぁ月末の定例行事ですがwこういう駐車代の
支払いは大体、「銀行などの指定口座へ振り込む→引き落とし日に自動で引き落とされる」
というのが一般的と思うけど、支払いの形式が選べるところは極力こっちを選んでいます。

無事に契約の更新が終わりデミオに乗り込んで、前ブログでも挙げたように
昨日はスズキの試乗で新しい発見があったので今日は横浜市内へ繰り出して
スバルディーラーへ行ってきました。

ディーラーに着いて目的のBRZ(扉絵)に試乗しました。(グレードはS 6MT)
ついでにもう1台別の車に試乗する事に。

レガシィツーリングワゴン 2.0DIT





BRZはトヨタ 86との兄弟車なので発売後は、いつかは乗りたいなぁと思っていて
今回やっと試乗となりました。※比較対象のFRはRX-8(タイプS)、ロードスター(NB、NC)

箇条書きで書くと

・低車高(全高)故に視線が先に向くようになっている。
・車幅や見切りは割とよくフェンダーの盛り上がった所(RX-8と同じ)で把握し易い。
・デミオと比べてクラッチが異様に軽い(誰でも運転出来るよう配慮?)
・ターボ無しのボクサーエンジン(直噴)を初めて運転したけどパワーは必要十分。
・走行距離が3000km弱という事もあってシフトの入りが良く楽しい
・個人的にはサイドブレーキの位置が少し微妙(これはRX-8の方が良かった)

まだ出たばかりの車なのでこれからが楽しみです。


そして先々月にデビューしたレガシィツーリングワゴン 2.0DIT

これも箇条書きで

・BRZのエンジンにターボが付きましたが、先代のインプレッサ(セダンのA-line)よりも
パワーの出方が自然で、乗り心地も良かったです。
・話題のi EyeSightは来月に出るらしい。
・Dドライブとパドルシフトを交互に試してみましたがこれは素晴らしい♪
(以前、試乗したアテンザスポーツ(5AT)と比べてシフトダウンのショックも少なく驚きました)
・サイドブレーキがレバーではなくスイッチだった事にかなりの衝撃が(笑)
・ワゴンなので収納は素晴らしいものがあります♪
・今回はSI-DRIVEまでは気が回らず終始どのモードで走ったかはわかりません(汗)

購入するまでのお金がそこまで無いけど良い体験が出来たと思う。
試乗後、BRZとレガシィツーリングワゴン 2.0DITのカタログを貰いました。
スバルのカタログ2冊を読み終えて個人的に思ったのがカタログの魅せ方が巧いなぁと。(^-^)
Posted at 2012/08/03 13:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年02月29日 イイね!

最寄りのディーラーにて部品の発注とCX-5の試乗

2/28

久々の平日の休日なので、最寄りのディーラーに行って
去年に当て逃げされてから放置していた部品+αを発注してきました。

・・・と、本当はそれだけのはずでした。
ディーラーに着いて駐車場にデビューしたてのCX-5が置いてありました。




(一応、ディーラーの人に許可をいただいた上で撮影しています)

流石にフルSKYACTIVテクノロジーを採用した新型車に興味が湧かない訳がありません。
早速、近くにいたスタッフを捕まえて試乗したい旨を伝えて店内で簡単なアンケートを
書き終えてから、いざ出発♪


以下、個人的な箇条書き

・SKYACTIV-DRIVEは今までのATでは一番気持ち良く(思った通りの)加速してくれる。
 (CVTみたいに滑らかにシフトアップしていきながらも、MTのように踏んだ分応えてくれます)

・マツダ車では結構、全幅がある方ですが運転してみるとあまり気になりませんでした。

・CX-5の総車重を考えるとSKYACTIV-G(PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC)は少しパワー不足・・・
 (個人的には2.3Lか2.5Lがあれば言う事ありません)

・i-stopのレスポンスが以前試乗したデミオ(SKYACTIV)、アクセラスポーツ(非SKYACTIV)に
 比べて鋭くなった感じ。

・バック時にバックカメラの画像がルームミラーに映って少し感動w

・やっぱり油圧式ステアに慣れている分、電動式ステアの感触に若干戸惑う。


低速度で小距離の感想としてパワー(+200cc~300cc)が少し足りないけど、
街中で流れに乗る分であれば、これで十分かもしれません。

何時かは高速とか多少速度が出せるとこで試乗が出来たらいいなぁ。

試乗が終わり店内で「とあるブツ」の在庫と納期を調べて貰い、
発注する部品はDYデミオと互換性があるか聞いたところ
そのスタッフに別のスタッフに言った一言・・・

スタッフ:これってデミオ(DY)に付きますかね~?

別スタッフ:「みんカラ」で検索を掛ければ多分見つかるのでは?

まさか普通にみんカラというワードが出てくるとは思っていなかっただけに
危うく飲んでいたウーロン茶を噴きそうになりましたw

ブツの納期は翌日の2/29に届くみたいですが、次の休日に取りに行ってきます。
という事で・・・来週の土曜か日曜は晴れて~。(´~`)
Posted at 2012/02/29 00:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「2023年の燃費総括 http://cvw.jp/b/493325/47443459/
何シテル?   12/31 23:59
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation