• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KMXのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

グレイちゃんのお墓参り

グレイちゃんのお墓参り21日に亡くなったグレイちゃんは、八事斎場で荼毘に付されました。

わずか5歳で亡くしてしまった自責と後悔の念で押しつぶされそうな日々です。

何かにすがりたい思いで八事霊園を訪れました。









動物慰霊碑



昭和5年建立、畜魂碑と彫られています。
家畜、研究動物、軍用動物たちが祀られているのだろうか。

今はペットを偲ぶお供えが目立ちます。


万霊供養塔


動物慰霊碑からもう一段上に上がったところにあります。
動物たちの遺灰はここへ納められるそうです。

ノラ猫だったグレイちゃんの家族やお友達もココにいるかも。

長い年月の重みに触れ、ココなら寂しくないねと語りかけてみました。


 <フォトギャラリー>

Posted at 2017/08/27 16:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット
2017年08月21日 イイね!

猫のグレイちゃん亡くなりました(閲覧注意)

猫のグレイちゃん亡くなりました(閲覧注意)  亡くなった画像が含まれています


高γグロブリン血症による腎不全で闘病中だったグレイちゃんが亡くなりました。

保護して4年9か月、享年推定5歳です。

腎不全となり1年4か月あまりでした。

食欲廃絶をおこすと週に100g体重が低下、発症前の4.7kgから亡くなる前日は1.92kgまで落ち込みました。

1ヶ月前からトイレの外で粗相をするようになりました。
高γグロブリン血症の元となる病気のひとつが多発性骨髄腫で、先生から腰の痛みを注意されていました。

いよいよ足腰が衰え、後ろ足がトイレの縁を乗り越えられない感じでした。

前日はシリンジでクリミール(ヒト用流動食)を30cc、夜に皮下輸液100cc、シリンジでペーストの健康缶を与えたところ全部嘔吐しました。

就寝前にクリミールを5cc飲ませたのが最後の食餌でした。

いつもなら私の枕元に必ず飛び込んでくるのですが、この日は抱いてベッドに連れて来ました。
しかし程なくベッドの下へ降りてエアコンの風を避けるように、寝室前のトイレで寝付いたようです。
このときダルそうにべったり腹をつけ泣き声がかすれていました。
今日は触られたくないのかと軽く考えていました。

深夜3時頃には廊下で寝ていました。
「大丈夫か?明日病院行こうかね」と撫でるとかすれた声でさかんに鳴きました。
これが最後のお別れでした。




朝5時40分、リビングの廊下の隅で息を引き取っているグレイちゃんを見つけました。

取り返しのつかないことをしてしまった。
軽く考えてしまった~グレイちゃんを見捨ててしまった。
どうしようもない自責の念で動転しました。


名前を呼んで撫で回しても亡くなったことを理解できず、抱きかかえて硬直が始まっていることを悟り
妻を起こしました。

妻も私と同様にグレイちゃんを前に崩れていました。


しばらくしてママ(私)の座布団にグレイちゃんお気に入りのブランケットを敷いて寝かせました。



二人で撫でながら、これまでの色んなことをゴメンネと何百回も謝りました。


動揺する僕らを横目に、キジシロちゃんはグレイちゃんを避けるでもなく平然としています。
夜中の間にキジシロちゃんはお姉ちゃんにお別れしたんだろうか。



7時、二人とも会社に休む電話をするため、何とか心を落ち着かせます。
しかし妻は夜までに静岡へ帰らねばなりません。

さて弔いはどうしようか。
月曜なので今日何とかしてあげないと。

ネットで公的斎場、民間のペット霊園など調べました。
お骨を遺すか、お経や位牌は…
もう僕らもいつ逝ってもおかしくない年代なので、何も遺さずお別れしようということになり、名古屋市営の八事斎場で火葬することにしました。

動物の火葬はまとめて行うのでお骨を拾うことはできません。
動物用の火葬場は味気なく質素ですが、霊園には戦前からの動物慰霊碑や遺灰を納める万霊供養塔があります。
僕らが行けなくなってもペットを愛した家族たちが永く訪れ寂しくないでしょう。

棺は段ボールなどの紙製で、首輪、ビニール・プラスチック類、繊維(タオルケット、毛布等)は入れることは出来ません。

私は物を取っておくタイプですが、妻は爪切りもハサミも止めようと言うので、大好きだったブラッシングをしてあげて抜け毛を遺すことにしました。

9時にお世話になった病院へ電話したところ、担当医に代わってくれました。
グレイちゃんの最期の様子とこれまでのお礼を涙をこらえ伝えました。



9時半開店したスーパーでお花を買い、開店前のホームセンターで事情を話し大き目の段ボールをもらってきました。これが猫砂の段ボールだったのはご愛嬌。

家に帰り棺の準備をしました。
グレイちゃんの体に丁度よくなるように段ボールをカットして仕立て直しました。

お気に入りのブランケットは入れることができないので、大好きだった新聞紙を布団に、ティッシュで枕を作って寝かせました。
キジシロちゃんはカットしたての段ボールに我慢ならなくなりスリスリしています。

ロイヤルカナンの腎臓サポートと日清のカリカリ、ベランダで育てた猫草も入れました。

最後のブラッシングでも艶々の毛並みの手触りは変わらず、全部抜けちゃうと妻から止められるまでブラシを掛け続けました。



グレイちゃんの顔に頬ずりすると、グレイちゃんの香りがします。
グレイちゃんは口内炎で一時口臭がきつかったのですが、軟膏や乳酸菌、フルボ酸のサプリで和らぎ、元気だった頃の体臭に戻っていました。

匂いを嗅ぐ私を「変だ」と笑う妻も、グレイちゃんに頬ずりして「あぁグレイちゃんの匂いだ」とまた泣いています。



別れを惜しんでいる内に口から透明な水を吐き出すようになり、下になっている左半身はせんべいの様に平たくなってきました。
体に詰め物や保冷剤は可愛そうなので、もうそろそろ連れて行かないといけません。

ティッシュを水に濡らして「死に水」風にグレイちゃんの口に含ませてあげました。

クルマに運ぶとき箱に入ったグレイちゃんは一層軽く感じました。


八事斎場へ自分で運転して乗り入れるのは初めてです。

13時午後の受付開始、猫の火葬申請を書いて1100円支払いました。
車に戻りヒトの火葬場の裏手にある動物火葬場「獣し棟」へ向かいます。



通常は右手の保冷庫に入れるそうですが、午後火葬するので炉の前の台に置いて下さいと言われました。
既にアマゾンの段ボールが二つ置かれています。

クルマのトランクに置いて最期のお別れ、テープで封をして台に運びました。

帰ろうとクルマを切り返すとき、グレイちゃんの段ボールが妻の助手席側に見えました。


長く黙っていた妻が「グレイちゃんバイバイ」と、繰り返し声を絞り出しました。




         ~最後まで読んで下さりありがとうございます~

Posted at 2017/08/23 23:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ペット
2017年08月15日 イイね!

アルミテープチューン(コードレスクリーナー)

アルミテープチューン(コードレスクリーナー)樹脂パーツの帯電除去
これまでオカルトチューンで括られていたネタが、トヨタ自動車の特許公開で勢い付いています。

まずは実証の簡単な掃除機で試してみました。
我が家の猫族血尿事件以来、トイレ砂はペントナイト(鉱物系)、紙パルプ、木材系の3種類をお好みで使って頂いていますが、重ためのペントナイトはコードレスクリーナーでは吸えません。


自己放電式除電器は有り合わせのダイソーアルミテープ。
動作的には飛行機の放電索と同じか。

導電性の粘着剤ではありませんが静電誘導で充分なのでしょう。


 公開番号2016-196205:車両のサスペンション

粘着剤の層の厚さが数十~数百μm程度であれば、粘着剤の層が導電性を有していなくても、電荷は特定の部材から金属箔へ移動することができる。よって、粘着剤の層は導電性を有していなくてもよい。

  公開番号2016-78640: 車両の吸気装置
吸入空気の流路断面の縮小が引き起こされる箇所

…となると、掃除機ヘッド~パイプ間です。



ヘッド内部の吸入口、ヒンジ部、パイプ外周に貼りました。

   ※吸入口の埃の付着が多かったので、翌日左右に拡げました。(写真は拡大後)

気休めでクシ形の部分を内部に折り返して、金属部が直接触れるようにしています。

飛行機の放電索は空中に突出させていますが、樹脂なので平面でよいのか。


 公開番号2016-121671:車両の吸気装置
自己放電式除電器をエアクリーナケースのエアフィルタ保持部外壁面上に設置することによりエアフィルタが除電され、それにより吸入空気の吸気効率が格段に向上せしめられる。



このクリーナーは紙パック式なので、ダストカバーとダストボックス内に貼りました。



効果はLow運転時のモーター音が甲高くなりました。
またヘッドへの毛の纏わりつきが解消されました。




猫の毛が多いので相当帯電が大きかったと思われます。


  <整備手帳・カインズホーム  e-cycle 14.4V 充電式クリーナー>



Posted at 2017/08/16 00:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電修理 | ペット
2017年05月25日 イイね!

グレイちゃん脱走騒動

5月25日(木)深夜、闘病中のグレイちゃんが脱走しました。

避妊手術はしてありますが去年も今年もサカリの症状が出て「アオン、アオン」鳴き続けていました。
この時期体調も崩れています。

これまで2階ベランダから二度脱走しており、柵とトゲトゲで対策していましたが、また脱走してしまいました。
伸びてきた植木にダイブした模様です。



真っ青になり朝まで付近を捜索しましたが行方不明です。



5月26日(金)

奥さんが会社休んで近所の方と捜索、野良猫時代のエリアを中心にご近所さんに声掛けしました。
途中庭にいるとの通報がありましたが近づくと逃げられました。
この日は3回目撃するも逃げられたとのこと。

  ~脱走した部屋飼い猫はパニクっており、例え飼い主でも絶対に近寄ってはいけません~

夜から付近に捜索願いのポスターを貼りながら1時間おきに二人で捜索、全く気配がありません。




5月27日(土)

猫缶をスプーンで叩きながら名前を呼び続けました。

午後2時頃「裏庭から声が聞こえたよ」と教えてもらい、そのお隣さんに挨拶して入らせて頂きました。
外から全く見えない所でよく野良猫が生まれるそうです。

残念ながら空振りでしたが、午後4時その裏庭から通じる南側のお宅の塀の上にグレイちゃんが「ニャーニャー」と大声で叫んでいました。
相当興奮しています。

昨日の失敗がなければ私も抱きかかえに行ったでしょう。
私は2m離れた道路にしゃがみ込み、長くは目線を合わさないように名前を呼び続け、奥さんは餌と捕獲用の洗濯ネットを取りに離れました。
通院や輸液に使うキャリーケースは警戒されるでしょう。

猫缶をいつものお皿に開けて向こうから来るのを待ち続けました。
見つけて10分くらいでしょうか、ようやく塀から飛び降り餌を食べ始めました。

言葉を掛けながら、喰いが安定するのを待って片手で背中を撫でました。
そして両手で撫でてもう大丈夫というところで両手で抱きかかえ、奥さんの持つ洗濯ネットに収容しました。
連れ帰る途中で少し暴れたので、ネットがなければ逃げられたかもしれません。





皮下輸液をしてシリンジで栄養食を強制給餌し、脱水症状の緩和に努めました。

二日ぶりに我が家に平和が訪れました。
お姉ちゃんがいなくなったキジシロちゃんのメンタルも心配です。


とりあえず有り合わせのワイヤーネットを枠にして、ガーデニング用ネットを張りました。



翌週、ビニール亀甲金網で強度アップしました。



  <整備手帳・ベランダ脱走防止ネット>


Posted at 2017/08/14 22:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット
2017年01月29日 イイね!

グレイちゃん受診(高γグロブリン血症)

グレイちゃんの診断が進みました。
「高γグロブリン血症による腎障害」です。


前回受診から2ヶ月、最近は週に 100g 体重が落ちています。
(4.04kg → 3.35kg)半日検査入院しました。



        10月  11月  1月
総蛋白(TP) 9.8 → 9.9 → 10.6 (基準値5.7-7.8)
アルブミン(ALB)1.4 → 2.4 → 2.9 (基準値2.3-3.5)
A/G比(アルブミン/グロブリン)0.2 → 0.32 → 0.38(基準値0.5-1.0)

グロブリンが依然として高値です。

腎不全の方は
クレアチニン(CRE)2.3 → 1.9 → 2.7 (基準値0.8-1.8) と悪化
尿素窒素(BUN)も 49.3 (基準値17.6-32.8)で相当気持ち悪かったでしょう。

病院で食欲が戻りヒルズ a/d 缶を食べだしたので、注射や点滴はしていません。
口内炎は食欲低下するほどでない。


【診断】
高γグロブリン血症による腎障害 

~症とありますが、正確には病気ではなく病態です。
高γグロブリン血症となる元の病気があるはず。
検査を深めて確定しても、その病気はいずれも治す見込みが立たない。

【治療方針】
腎障害の対症療法(療法食によるタンパク質制限、輸液による脱水症状の緩和)
ステロイド輸液(免疫抑制)

【食餌指導】
腎不全ネコの例を色々聞かせてもらいました。

「療法食を食べなければ強制給餌(ネコも苦しい)と悩むより、餓死よりマシだと気楽に考えましょう。
塩分もネコの寿命は高々20年、神経質にならないように…」と諭されました。


1月にノートPCを更新しました。
中古のFMV、Core i 5 で新品SSDに換装されたモノです。



本人にも告知し、生活上の注意を一緒に調べています。

  <血液検査結果>


  <富士通 LIFEBOOK FMV-A561/C>
 
Posted at 2017/05/07 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット

プロフィール

「[整備] #カメラ iPhone5 互換バッテリー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/495398/car/439647/4470539/note.aspx
何シテル?   10/15 00:19
鈴鹿大好きなモタスポファンです。 ジャンクなデジカメ10数台と愛車はアウディA3 1.4T(MY10)、カワサキKMX125(推定1987年製)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【覚書】エアコンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 21:20:41
フォグランプ交換(8P,DIY)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 01:29:47
エアフィルター交換(8P,DIY)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 01:27:32

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
[8PA] 1.4TFSI  MY10 ABA-8PCAX 2009年12月6日契約、2 ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
推定1987年製 1996年個人売買にて震災地神戸から3万円で購入、シートは破れ青ゴミ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ニコンD7000、D70とジャンクカメラ、家電修理
その他 ネコ その他 ネコ
2012年11月4日 猫風邪が酷くなった野良猫を二匹保護しました。キジシロちゃん♂、グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.