• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H6(ひろ)のブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

次の普段履き

次の普段履きATR-K 165/50R14 が、
何と1本700円!!

4本で2800円と、ラジコンのタイヤ並みに安いです。


勿論迷うことなくポチッとなwww
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v307752640?u=%3btakatakamaymay



今履いてる同銘柄のタイヤがスリップサインに達してしまったので、新調を機会に、155/55R14→165/50R14へサイズ変更します。
2駆の純正サイズが155/60R13なので、後者の方が小径で好都合です♪
って事は、今までは燃費計算上不利だったという・・・(^^;)


-------------------------------------------------


ATR-Kを1シーズン履き潰しての総評です。

一言で言えば、コストパフォーマンスでこれ以上のモノは無いと思います。
4本1万円で買える14インチタイヤが、まず街乗りからサーキットまでマトモに走れる事に驚きました。素性の分からない中古タイヤに手を出すぐらいなら、コチラをオススメしたいです!
この値段ながら、国産のミドルクラス(YHのSdrive、DUのDZ101等)なタイヤとタメを張れるポテンシャルを誇ります(走らせ方にコツがありますが)。伊那サーキットのベストはRE11Aと約1秒差に収まっています。
あと、ライフも意外に長いです。ヴィヴィオの走行距離は年間3.5万km(うち1万kmロはスタッドレス)ですが、約1年は持ちました。サーキットにも持ち込んでコレなので、普通の使い方なら3~4万kmは楽に行けるかと思われます!

ただこのタイヤに不満が無いわけではなく、詰めの甘さは感じます。
グリップ力に対してショルダー剛性が弱く、ステア初頭でヨレる感じがします。
あと、ウエットになるとグリップの落ち幅が大きいように思います。それでもスタンダードタイヤ(国産最下級グレード)よりは喰うので、それほど悲観する事ではありません。
少なくとも、ハイグリと比べてはいけませんね!

不満があっても値段が値段だから、全然許容出来ます(俺、金無いし・・・)。
あとは走らせ方を変えればOKなので、またATR-Kを指名買いしましたw
激安2800円でなくても、おそらく買っていたでしょう・・・。

-------------------------------------------------------


また1年後に、これを超えるタイヤが出る事に期待しますw

そうだ、サーキット用のハイグリップも次を考えないと!!
Posted at 2013/09/18 20:10:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2013年09月17日 イイね!

気休めに・・・

気休めに・・・最近流行のコレ。

次期エンジンに導入予定です(^^)

ハイギヤード化と相まって、栃木⇔岐阜間の移動時間短縮なるか?www


Posted at 2013/09/17 21:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2013年09月15日 イイね!

ミッションOH完成!

ミッションOH完成!マッタリ作業するつもりが、昨日のうち(日付が変わる直前)にOH完了しました。
何となく作業手順を覚えていたので、2回目は速いです!

問題だった3速ギヤは、スペアパーツが役に立ちました。
OH済のメーンシャフト&カウンターシャフトをストックしていたので、ようやく出番が来たという感じです(^^;)
そんな訳で1~4速はすんなりと組み組み替えが終わりました。


それだけで終わると面白くないので、5速はプレオRS用を流用しました。
思ったより部品代は高くついた(約2万チョイ)けど、高速を使った遠征が楽になって、燃費良くなるor巡航速度を上げられれば、それでイイのだ♪

基本全開走行はミニサーキットなので、精々4速までしか入りません。
4速吹け切りで楽にメーター振り切るから、繋がりは問題視しなくてもOK。

エンジンはMG-SPORTのステージ2でブースト1.0K仕様なので、普段の燃費走行では純正5速だとエンジンパワーが有り余って空ぶかし状態ですw
4速→5速のつながりも、下からトルクが出ているのでハイギヤード化をカバー出来る筈!

またひと段落ついたら、次はOHしたミッションとR2エンジンを、ごっそりスワップ予定です。
補機類の問題は解決したので、あとは小物類を買い足せば準備OK!!
ポーさん、また予定が合う時にお邪魔しますm(_ _)m
Posted at 2013/09/15 17:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2013年09月14日 イイね!

ミッションOH

ミッションOH先月終わり、タイガー・ポーさんの秘密工房で降ろしたミッションに、ようやく手を付け始めましたw

今回のOHは特に急ぎではないので、片手間でマッタリ作業する予定です。
駄菓子菓子、既に3速ギヤ自体が逝かれている事が判明・・・
全バラするのが怖くなってきました(^^;)
Posted at 2013/09/14 19:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ

プロフィール

幼いころから機械に囲まれて育ってきたので、変わったモノを見ると関心を持ちます。 【車趣味】 レース活動を引退し、マイペースで楽しんでおります。 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正クルーズコントロール有効化へチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 03:50:56
LAYZオリジナル改 サテライトSI-DRIVE切り換えスイッチ Mk-Ⅱ(誰もやってないはず?№106) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:12:41
エンジンオーバーホールの記録用紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 00:27:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 サンゼロ (スバル レガシィB4)
GRBが被災により全損判定となったため、レガシィへ乗り換えました。 ターボが無くなった代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
不動車を格安で購入。 部品取り車として買ったつもりが小一時間程の故障探求・処置により再び ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ (スバル ヴィヴィオ)
5ドア_NA_5MT 格安だったのと車体の状態が良好だったため購入。 2023.8 箱 ...
スバル ヴィヴィオ 吉田君 (スバル ヴィヴィオ)
24歳の頃にお小遣いで購入。 【ベース車両】 KK4E3ER(GX-R_4WD_5MT_ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation