• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月22日

何故、タイムアップができたのか?

タイヤがハイグリップに変わったから?
多分大きな要素だと思います。
なので、1本目の2分切りはまさにタイヤグリップ頼みのタイムアップでした。
じゃぁ、2本目は違うのか?
そう、違うんです。

1本目が終わった後、ロッソさんと店長が話していたミドシップの特性の話し。
そして、1本目で1コーナーから飛び出さなかったこと。
それを考えながら2本目は荷重の掛け方を意識しながらコーナーへ侵入しました。
コーナーを出るとき、外へ外へと張らんで行くとき、飛ばないようにパーシャルスロットにしてる。
けど、なんか違うような気がして少し踏んでみると前に進むような気がする。
58秒台に突入した時の1コーナーは張らみだしたけどパーシャルじゃなくて踏んで立ち上がってベストラインに近いところを通れたような気がします。

前回、タイヤがダメでフロントタイヤのグリップが信用できないのでリアのグリップ頼りに曲がってた。
そういう意識で走らせてたのですが、多分正解なんでしょうね。
フロントのグリップが信用できないので無理にこじらず、リアタイヤにかかるトラクションを利用して車の向きを変える感じ、アクセルワークで曲がるというやつをなんとなくですがやってた訳です。

荷重で曲がるは頭も体もわかってたんですが、アクセルで曲がるのは初めての経験です。
次は積極的に踏んで曲がるを使えるように意識しましょう。

ちなみに2本目は2回飛び出しそうになりましたが踏むことと制御の力で飛ばずに済んでます。
じゃぁ、なんで踏めば飛び出さないのか?
制御は勿論、助けてくれましたが踏むことでLSDがロック動作して駆動力が伝わってなかった外側のタイヤに回転力を与え回ることで縦方向のグリップが発生し前へ進もうとする力が地面に伝わり横滑りを抑制して前に進みだすことで飛び出さずに済んでると考えます。
LSDとハイグリップなアドバンネオバとリアミドシップの重量バランスだから実現できる現象ですかね?
フロントミドシップじゃぁ、後輪にかかる荷重が少ないので同じような状況になると飛び出してたかもね。

逆にコーナー侵入時はフロントミドシップは重量物が前にあるので軽い荷重移動でフロントタイヤに荷重がかかり鋭く侵入姿勢を作れる。
リア荷重気味のリアミドシップはフロントに確実に荷重をかけるためにしっかりと短時間ブレーキを踏んで荷重をかけて一気に回頭して向きが変わったらアクセル踏んで曲がって行く。
これが上手にできればもう少しタイムが縮まりそうだ(^^)
ブログ一覧 | 白鰐号 | クルマ
Posted at 2018/10/22 23:02:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年10月23日 0:09
そうなんですよ。
前回の6月のアルチャレの時に、バックストレートエンドで普段のタイミングより少しブレーキングのタイミングが遅れたので、いつもよりグッとブレーキングしたら凄くスムーズに回頭して理想的なラインで素早く立ち上がれたので、走行後に本間店長に話したら「それがMR車を早く走らせるコツです」と言われました。
ターンインの時にしっかり前荷重を掛けてやる事が肝な訳ですね。
その為に、MR車のサスはあまりガチガチにしてはイカン、というのが本間店長の哲学です。

ナイトロンのサスを頼んだ時にもっとバネレートの高いバネを注文したのに、先方の手違いでナイトロン標準設定のバネが届いたので、6月のアルチャレ後に取り替えてもらう予定でしたがキャンセルしてそのまま使っています。
ナイトロンの担当者も「なんで日本の顧客は固いバネにしたがるんだろう?」と首を傾げていたそうです(笑)
ダンパーの減衰力もあまりガチガチにしていません。
多分サーキットを走っている日本の4Cの中で一番柔らかいサスではないかと思うのですが、これが中々サーキットでも乗りやすいんですよ。

本間店長や池田さんと話していると大変勉強になりますが、サスは奥が深いです。
コメントへの返答
2018年10月23日 22:12
長いコメントありがとうございましたw

でも、確かに以前はロールしないガチガチの足がタイムアップにつながると信じられていましたが、最新の足はそうでも無いようです。
縮まない、伸びないじゃなくてある程度縮むしちゃんと伸びる足が速く走れる足のようです。
なぜならば伸び側のストロークが足りないとタイヤと路面の接地圧が落ちてトラクションがかからないので前へ進む力が地面に伝わらないからです。
なので、ロッソさんの今の足は速く走るためにいい足と思いますよ(^^)
2018年10月23日 12:40
お疲れ様でした。
そして、58秒台おめでとうございます。

色々な事が実を結びましたね🎵

踏んで曲げていくと面白いですよ。
そうなってくるとPSMが足を引っ張ってくるので、
禁断のオフで走りましょう(^^;

危険と引き換えにタイムは縮みますよー(笑)
コメントへの返答
2018年10月23日 22:19
お疲れ様でした!
ありがとうございました、出来過ぎ感もありますけどね(^^;
理詰めで走るわけでなないけど、自分なりに何故の所を理解したいんですよね(^^ゞ
でないと、クルマがアウトにはらんでるのに更にアクセルは踏めませんw
PSMが何度も助けてくれましたけど、今回は何で今やねん的なタイミングがあったので早く切れるようになればねw
危険と引き換えにタイムを縮めるのは最後の手段w
2018年10月24日 6:01
ナニ事もw硬けりゃいいってもんじゃないんですよねw

Sタイヤ&積載車&禁断のオフwで。。。10秒up間違いなし( ̄∇ ̄)\(^_^ )
コメントへの返答
2018年10月24日 10:50
確実にタイヤが路面とコンタクトするのが大事らしいです。
積車、うーん🧐
かなり魅力的な(゜゜)☆\(_ _;)バキ!

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/497474/47591141/
何シテル?   03/15 07:21
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23
シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation