今年の3月はやたらめったら忙しくて突発出張の目白押しw
週一で神戸に出かけてたような気がするw
なので、倉敷と神戸を毎週2往復してました(^^;;
ETCCは関西初戦でアルファロメオチャレンジ関西ラウンド初戦と同時開催。
今年もエントリーしてきました。
毎年、シーズン初めは何時に起きて何時に出ればいいのか思い出せずに早め早めの行動で早く着きすぎるパターンです(^^;;
今回は少し遅めにしたつもりでしたが、7時半頃に到着。
ドラミが9時前なので待ち時間たっぷりw
監督にボディー保護用の養生テープを車体側面に貼ってもらいながら、シートベルト取り付けや今回も使われることがないことを願う牽引フックの取付などで走行準備。
以前のようにライト類にテーピングの必要ななくなったので楽になりました。
9時過ぎからのプラクティスは最初の2周はゆっくり走るつもりで後続に道を譲り流しながら走行。
2周目の最終コーナー立ち上がりから踏んでメインストレート全開で1コーナーへ飛びこむ!・・・ことが怖くてできず(^^;;
ビビって早めのブレーキでクリアして残りも早め早めのブレーキ出安全にコーナーをクリアって、それじゃいかんだろうorz
5周目に流石にこれじゃいかんと気合一発、ハードブレーキングした瞬間、
なんか出た!
メーターの真ん中に「ブレーキパットを換えてね!」の文字orz
今日1日くらいは持つだろうと思ってた純正ブレーキパッドがお亡くなりになりましたw
こうなると走ってる場合じゃないのでペースダウンして早々にピット入り。
SpRの店長に「換えて〜!」と泣きつきブレーキが冷えるのを待って、交換作業開始。
パッド自体は交換時期が近かったこともあり、もしものために持参してました。
選んだのはアルファロメオの時に使用していたプロジェクトμのHC+
1時間程度で四輪とも交換が済み、1本目の走行に間に合いました。
一応、1本目の最初はゆるりと走ってブレーキの様子を伺いながら行けそうな気がしたら逝かない程度に頑張ることにしましたw
だって、踏んでも止まらなかったら怖いし(^^;;
2周ほと回ってブレーキに不安も出なかったので少しハードにブレーキをかけてみたりして様子を探りながら気がつくとバファリン君と一騎打ち状態♪
電脳チューン済みのバファリン号にストレートで負けず!
素とは言え、さすがは245馬力の2700cc水平対向6気筒ジャーマンエンジン。
その後、シフトミスしたと思い込んで減速して道を譲ったら、ちゃんとシフトできてたのでまた、ストレートで交わさせてもらったりと。
走行時間終了でぴっといんしてブレーキの状態は問題なしと店長に告げて僕の午前中は終了。
お昼を食べて戻ると出場待ちのナウト号に声をかけて作戦の成功を祈ります。
まぁ、失敗した方が見ている側は面白いのですけどね(゜゜)☆\(_ _;)バキ!
レースのスタートを待ってる時にSaeponさんが来られたので本日の状況を説明。
なんで2秒縮まらないかな〜ってw
たしかにそこそこ走れているんですが、タイムが縮まらない。
ラインどり等をご教授頂いて次に備えます。
ナウトさんのレースが始まり、前の車を追いかけ回して後半は1コーナーのツッコミでインを刺すバトル展開で前に出たな!と思っていたけど、ストレートには戻ってきませんでしたw
さて2本目。
今度は前に誰かいる状態で走ることにします。
M4の後ろに付いてスタート待ち。
コースインして追いかけますが、当然追いつかずw
後追いする相手を間違えました(^^;;
その後、クリアーなコースでラインどりやブレーキなどなど試しつつ走りますがどうも2秒縮まらない。
走行時間後半は前にM4が見えたので追いかけ見るも向こうに気付かれてまた離されました(^^;;
そして、後ろからはフランス製の速いやつに追われて逃げる展開w
こちらは向こうが手加減してくれたんだと思いますが、追いつかれずに最後まで走りきれました。
で、結局は2秒縮まらずで終了。
ピットに戻ると見ていたSaeponさんからも「どこが悪いという感じはないけど・・・」との感想。
要はなんとなく2秒遅い(^^;;
まぁ、それでも1日楽しく遊べたしなによりも無事にお家に帰れたのでいい一日にとなりました。
次回は6月なのでタイムアップは難しいと思いますが懲りずに頑張ります。
当日参加された皆さん、おつかれさまでした。
次のレースでもよろしくお願いします(^^)
Posted at 2018/03/28 21:09:58 | |
トラックバック(0) |
白鰐号 | クルマ