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One night clubの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2017年9月27日

フロントバンパー交換・塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正前期バンパーのフォグがHIDをつけるために純正H3バルブが取り付けられなくなっていたので・・・

元々は自分が前乗っていたアバRの冬用バンパーをコイツにも取り付ける事になりました。
2
放置していたのでだいぶ色あせていましたが・・・
3
シャシブラで再塗装しました。

・・・これでも十分怪しい雰囲気に。←

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この記事へのコメント

2017年9月27日 21:18
これだけできれば、工場なくても車検屋できますよ。
手数料で数千円、修理箇所あれば、追加修理整備で、余裕でやっていけろと思います。
私にこれだけの技術があれば、HP作って、車検屋やります。
コメントへの返答
2017年9月27日 21:47
確かに仕事でやろうと思えばやっていけるかもしれませんね。

あくまで最終手段かもしれませんが・・・

基本古い車にしか興味がないので、新しい車を整備する気になりません。

2017年9月27日 21:19

言葉訂正
「やっていける」と思います。
2017年9月27日 21:51
車検屋なら、車検をとるのが目的なので、新しい車は整備ナシで安い料金でできるので、楽で低料金で喜ばれると思います。
客の立場だったら、何もしないで5000円ぐらいなら、喜んでお願いします。コバックがなにもしないで9000円が客釣り料金のようなので、
看板ナシの新規参入なら、私なら5000円ぐらいでやってみたいです。
コメントへの返答
2017年9月27日 21:54
なるほど、そんなものなんですね。

地元じゃあまり聞かないので調べてみる必要がありますね。

2017年9月27日 22:16
以前ユーザー車検がもてはやされたころ(95年頃)、当地では、それを逆手に取った「ユーザー車検代行会」が発足し、新聞にも16000円を目玉に客を集めていました。私はその客でした。今になって競争が激しくなり、1万円前後の看板を掲げている業者があちこちに出てきましたが、
結局その他の手数料を加えるので、高いものになっています。その後あちこち試しながら落ち着いたのは、地元で平成1年にユーザー車検代行会に加入し、その後独立して続けている車検屋です。当初10年ぐらいは庭先で整備をして持っていっていたようですが、20年近く前に工場を借りて普通の整備工場のようにしてやっています。ワンナイさんのレベルであれば、車検に落ちた(通らない)部分の交換整備をして、車検場に持っていけるので、整備代金を上乗せして計上できるので、古い大歓迎。新しい車は、ノー整備で低料金が実現できるので、HPと口コミで固定客を増やすことができるのではないかと思われます。まずは、バイト感覚で個人で知り合いの車検を請け負ってみてはいかかでしょうか。
最高の暇つぶしにもなりますよ。その車検屋さんも整備士の資格はもっていないと言っていました。まさにブラックジャックのようなと言ったら言いすぎでしょうか・・・。
コメントへの返答
2017年9月27日 23:12
ある意味現状整備してるのはほぼ友人が乗るのが確定しているので、車検代行と変わらないかもしれません。(^_^;)

趣味車なので、ミラで有ればある程度のトラブルは対処できますし、エンジン、ミッション以外であれば部品はストックしてますし。

2017年9月28日 5:02
ご存知のように、車検でのチェック個所は限られているので、ブーツ類の交換ができれば、万一落ちても(業者は事前にチェックしますが)交換できるので大丈夫かと思います。今の車検屋はなんだかんだで、上乗せしているので、私がワンナイさんの技術もっていてば、
1 事前に半日預かり、テストセンターに始めに持っていって、不良個
  所をチェック。
2 OKなら日を決めそのまま車検
2 不良あれば、日を決め、修理し車検(部品はどんな車でも、購入
  ルートはあるのでは)
2 手に負えないなら、他を紹介
*テストセンターでかかる費用は、車検代に上乗せでいいので、専門の機械がなくても、大丈夫かと思います。代車が必要になりますが、たくさんミラをお持ちなようなので、活用できます。1,2台あれば十分です。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:04
確かにそうやれば良いかもしれませんね。

予備検査が近くで出来れば楽なんですけど・・・
2017年9月28日 9:14
私の場合、車検場が近いので、考えた方法でした。遠いとこの方法はロスがあります
コメントへの返答
2017年9月28日 9:57
自分の所だと下道で2時間ほど車検場まで掛かるので、大変です。

1回検査に落ちると急いで戻っても最後の検査に間に合うかどうかなるので・・・
2017年9月28日 14:57
そうなれば、1は省略で、いきなり点検整備、そして車検へ出向き、事前にテスターでチェック、悪ければ、テスターで軽整備してくれると思います、1台1万円は取れるとすれば、仕事としてなりたちませんか
コメントへの返答
2017年9月28日 15:05
仕事としては出来るでしょうね。

とりあえずは書類等のリハビリも兼ねてユーザー車検にチャレンジです。
2017年9月28日 18:56
それがいいですね。
たかがユーザー車検ですが、多くの人がそれができずに、安い車検を
求めている現実があるので、ぜひ、その腕を生かしてください。
応援します

コメントへの返答
2017年9月28日 19:10
ありがとうございます。

副業で出来そうですね。
2017年9月29日 6:41
ひとつ教えてください・
このような作業手順はどうやって覚えたのですか?
コメントへの返答
2017年9月29日 12:47
どうやってといわれると困るのですが、一つは昔家で自動車解体をやっていた事も手順を覚えられたって言うのもあります。

あとは分からないことがあればDラーなどで整備書のコピーを手に入れたり等あります。

もちろんみんカラでもやってる方の手順を参考にしたりもしています。

2017年9月29日 13:08
ありがとうございます。まずは、ウマを買って、できそうなことから、始めて見ます
コメントへの返答
2017年9月29日 16:15
そうですね。まずはやってみるって気持ちは大事だと思います。

頑張って下さい!

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