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One night clubの"クロミラさん" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年4月18日

メーター加工。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
以前、はるきちさんより頂いた某車種メーター。

新規格用でなおかつ新規格にはポンなんですが、4発じゃないと・・・

まぁ、それは解決したので、今回はメーターを取り付ける前に恒例の加工を・・・←そのまま付けられない人

2
で、今回は全バラ!

文字盤をシコシコするために分解します。

あ、いろいろ手順ありますが、端折ります。詳細はほかの方の整備手帳を参考にしてください。

針を普通に引っこ抜くと位置がずれますのでその対策が必要です。
3
で、このメーターは普通の電球色でオレンジに発光するタイプのようで、赤系の色以外は綺麗に発光しないので、透過する部分をペーパーで削ります。
4
目盛りと文字があるところだけ削れば良いんですが意外とこれが面倒・・・

なかなか削れないですw

とりあえずスピードメーターが削る前、タコメーターが削った後。

発光の仕方がぜんぜん違います。
5
で、会社にてRGBのLEDテープ5mを産廃の箱より拾ってきたのでそれを仕込んでいきます。
6
終わったら残りのメーターもシコシコと地味な作業を続けます。

手が粉っぽくなります。
7
苦労して削った文字盤を組み立てて、確認。

ブルー発光でもムラ無く綺麗♪

RGBなのでほかの色にも発光させられますが、コントローラーが無いので割愛しますw
8
配線は一番大きいT10のソケットがはまっている穴から出しています。

・・・メーター自体の加工は終わり。

あとは車体側・・・

LEDの発光パターンも・・・

RGBそれぞれ独立スイッチを取り付けて気分で色を変えるってのもありですがどうせ使わないしなぁ・・・(^_^;)

取り付けるまでにそのあたりも考えておきます。

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この記事へのコメント

2015年4月18日 23:44
このメーター、自分もハルサメさんから譲って貰って付けよう思ってるんですが、通過部分削らないとオレンジなんですね。ちょっとやられた気分です。

しかし、LEDテープまで廃棄の箱に入ってるとは、恐るべし。
コメントへの返答
2015年4月19日 15:25
白発光かと思ったらアンバーだったので・・・(^_^;)

電球に緑色のカバーが付いているタイプなら削らなくても綺麗に発光すると思われます。(でも暗いかも?)


たまたまそういう電子部品を扱ってる会社の箱を引き上げてきたんでw


2015年4月19日 1:09
おつです(´・ω・`)

今日もそのメーター入荷してましたが
今回はオモロイもん買ったのでパス
しました(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年4月19日 15:28
例の補助椅子ですか?w

自分はL900の助手席回転シートが欲しいですww

重くなりそうですけどw





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「@マヨ侍 セミバケとかにしようと思ったんですけど、どっちにしてもレールを買わないとなんで程度の良い純正にしました。
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