• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@BP5Aのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

レガシィ ご神体降臨

題名は再始動 その×シリーズが飽きたので変えました。

エンジン探しに難儀すると思いきや・・・実はこんなこともあろうかと、
ショップに行く前からヤフオクで探し始めていたんです。
ということで・・・自分で手配。

※注 W解体やN解体は近所だけど関係ありません・・・(爆)

そして・・・ドーン!!



クラッチがついていないので判断難しいですが、MT用エンジンです。



車体前側はこんな感じ。
残念ながらタービンやオルタは別売したらしく外されていました。

実売4万円也。送料やら消費税を含めても5万円ぐらい。
シロクマさんに直送してもらいました。

そしてこのエンジン実はC型用。車体に比べて2年ほど若くて
車両購入時よりも走行距離が少ないという妙な状態に・・・。

本当ならタービンは交換しておきたかったんですが、
これまたエンジンと同じく前期MT車専用でリビルトはなし。

ATとも互換なしというスバルのこだわりが炸裂したおかげでさすがに
新品は30万弱するので断念。
エンジン積んだままでも交換できるので現車のを移植します。

その代わりと言ってはなんですが、ついでに他の部品を交換しました。
・クラッチ一式
・エンジン・ミッションマウント
・フロントドラシャブーツ

・タイベル含めベルト、テンショナー、ウォーターポンプなど一式


・プラグ


・そして某氏も最近交換したというオルタネータ(笑)


・その他シールやパッキン類で怪しいところはあらかじめ交換

と、色々と自分で購入した部品を車に積み込んで、
ローダーで車を引き取ってもらいました。

最終回へ続く

Posted at 2014/10/08 01:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

レガシィ再始動 その3

スバルに行って実際にエクシーガGTにちょこっとだけ試乗もしてみました。
フロント2席は普通の車(ミニバンみたいではないという意味)っぽく仕上がっていて運転もしやすかったです。2列目、3列目は確かに足元スペースはありますが、シート自体が小さいような・・・?



後席行くに従ってフロアが高くなっているせいなのか、背もたれが小さいんですよね。
まぁ、自分が後席に乗ることはないので構わないんですが(笑)


とここまで実行しておきながら、来年ラパンの買い替えを考えている中、
今のタイミングで大きな出費は避けたいということに落ち着きました。


そして普通に考えたら泥沼になるであろうレガシィ再生計画が始まりました。


※ちなみに修理代にちょっと足せば同じ型のレガシィ買えるよと
ヨメさんに言ったところ、「ありえない、そもそもMTだと運転できない、ブツブツブツ・・・」と
始まってしまったので気が変わらないうちに再生計画に乗り出した次第です(笑)


さて再生するためにはエンジンの載せ替えが必須です。
近所にそんな重整備を任せされる工場ないよなぁと途方に暮れていると
ふと、思い出しました。
ガレージ シロクマって近所だなぁっと。



なんとなく記憶にあるのがダートラ系のショップだったような・・・
ということは当然インプレッサは得意でしょうから、同じEJ20エンジンのレガシィも
扱えるんじゃないの・・・?と超楽観的に考えた訳です(笑)

もちろんディーラーや普通の整備工場でも新品エンジンへの載せ換えは出来るんでしょうけど・・・
中古エンジンへの載せ換えは難色を示しますよね。

ということで早速ショップに連絡を取って週末に散歩がてら行ってみると、
劣化している部分を交換しながら載せ換え出来ますよと頼もしい返事が。
これで工場は決まりました。
ブログだと3日目ですけど、ここにたどり着くまで実際は3週間経過してるので
他の選択肢はもう考えません!


ただ、やはりエンジンの出物が無いとのこと。
そのまま載せ替え出来るエンジンは同型車のアプライドA~CのMT車用エンジンのみ。
生産台数自体が少なくて中古もほとんどありません。
レガシィはMT比率高めなはずですがそれでもBP型になってからは大分少ないようです。

ということで先に進むためにもエンジン探しを始めることにします。


続く
Posted at 2014/10/07 00:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

レガシィ再始動 その2

まずは壊れたエンジンを治す方法を探ります。

メタル破損というのはあくまでも自分の診断なので専門家に見てもらう必要があります。
近所の自動車整備工場にローダーで持って帰ってもらいきちんとみてもらいました。

数日後連絡がありましたが、やはりエンジン内部の故障でメタルは逝っているとのこと。エンジンオイルに金属粉が混じっているとも。(コンロッド側のメタルが逝くとコンロッド・ピストンが暴れてブロックを叩くんであのようなガンガン・・・と独特の音が出るようです。)

直す場合、現在リビルトエンジンもない(スバルはリビルトエンジン販売をやめたとか?)ので、
エンジン開けてみてダメな部品だけ修理して30万円程度だろうと。

でも・・・、症状出てから50km以上走行していたので、最悪ブロック側が変形していたらアウトですよね。それでなくてもメタルの削り粉がエンジン中を回っているので、その金額で搭載エンジンのオーバーホールという選択肢は無くなりました。

流石に10年落ちの中古車に新品エンジンはやりすぎなので修理案からは消去。

さてどうしたものか?

次の一週間は次の車を探してました。ヨメさんからの強烈な希望で3列シートの車を。

完全な箱型のミニバンには抵抗を感じてしまうので、せめて走れる車をということで一路、都内のスバルの中古屋へ。狙いはエクシーガGTです。



レガシィから乗り換えても違和感のない運転感覚、同じエンジンには惹かれますね。
人気がイマイチなので値段が高くなりにくいというのもある意味ポイント高いです。
MTがないというのが非常に残念なのですが、これだったらという思いで。

続く
Posted at 2014/10/05 16:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年10月05日 イイね!

レガシィ再始動 その1

どうもご無沙汰しております。久々のブログ更新でしょうかね。
1年ちょっとまえに転職した仕事もそれなりに順調で今は少し落ち着き気味なのでまたちょこちょこと更新できればと。

さて、先日お出かけした際にちょっとしたトラブルが発生したウチのレガシィ。
お友達と一緒に軽井沢までキャンプに行く途中で、何やらエンジンから異音が・・・。エンジン回転数に合わせてダッダッダッダ・・・と鳴ってます。

そして徐々に症状は悪化。アクセルを踏んでも全然加速しなくて、ターボも効かない。パワーがまったく出ません。ただでさえエンストしやすい発進がさらに困難に。

それでも折角のお泊りキャンプですからエンジン回転数を上げないようにしながら
誤魔化つつ走り続けて、いざ帰りの高速に突入。下りはクラッチ切って惰性で進みつつ30km進んだところで・・・惰性で走行中にエンスト。MT車なので走りながらエンジンを掛けなおしつつ走行。次のICまで1kmのところでエンジン再始動も不可状態に。度重なるエンジン始動でバッテリーが上がり気味になった様子。

終わった、高速でエンコだ。と思ったところ、ちょうど下り坂だったこともあって
1kmを惰性で走行!!ICでETCゲートを通過したところで停車しました。
ETC付けておいてよかった、ホントに。
その後自動車保険のサポートを利用して家族はレンタカーに乗り換え、レガシィはレッカーで自宅まで85kmの距離を一部自腹で運んでもらいました。

その後、症状をネットなどで調べて分かったのが、メタル破損によるエンジンブローでした。スバルの水平対向はメタルの幅が狭くてトラブル出やすいようです。

続く

Posted at 2014/10/05 00:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年02月21日 イイね!

只今‥

只今‥どういうわけだかグァム満喫中です。
去年のハワイに続いて二年連続で南国旅行。

明日、日本に帰ります。
寒いんだろうなぁ。帰りたくないなぁ(爆)
Posted at 2014/02/21 21:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

LED、モーター制御を生業とする弱電屋です。 以前から興味のあったマイコン"RL78"を地道にお勉強中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OWON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:51:36
 
HAKKO(白光) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:49:48
 
秋月電子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:48:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン BP5/H16年式/5MT オデッセィが壊れ始めてき ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセィ RA6/H14年式/4AT 結婚を機に嫁さんでも運転できるAT車を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産スカイラインGT-R BCNR33/H10年式/5MT プリメーラの次に乗っていた ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産プリメーラ HNP10/H5年式/5MT 初めての自分名義のクルマ。23歳の時に中 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation