• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月23日

忘れる物です

久しぶりに嫁さんのYB125spのメンテナンス

1年ほど放置してたのでエンジンかからずバッテリー充電




それでもずっとかけてなくかかりが悪いのでプラグを乾かしてはセルを回してを繰り返してようやく始動


ブレーキもエア噛みしてレバーはふにゃふにゃ
原因はリザーブタンクのフタのパッキンが上手く収まってなく湿気を吸ったんだろうか?
そもそも何でパッキンがズレたのだろうか?



チェーンもパーツクリーナーとウエスで清掃
いつも安く抑えるためデフオイルで注油してたけどオイルの飛び散りとかもあるので今回は専用のチェーンルブを使ってみました





どれが良いのかわからないので安定のクレで
さすがに専用品は飛び散りが少なく使用しやすいですね


放置してたのでフレームやメッキ部分にもサビがあるし、やっぱり乗らないとダメですね


そういや以前、始動性を高めるためにつけたキャブヒーターが全く温かくならないんですよね


何でかなと思って配線辿っていったらACCじゃなくテールから電源取ってたみたい

YBは中国ヤマハだからテールのオンオフスイッチがもとから付いてるから普段はオフにしてるから電源来てなかったみたい

シガーソケットとかも通常はACCから取るのですがこの車両の場合テールの方が取りやすかったのでテールから取ったみたいです


整備記録とかもそうですけど作業内容とかメモして車両にのせて置かないと昨日食べたご飯ですら思い出せない時あるのw今回はメモ書きしてサイドボックスな張り付けました


最後にオイル交換してメンテナンス終了


残りクロスカブとダエグは連休中にやろ

ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2023/04/23 11:20:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<ノア>テールレンズASSY交換・ ...
ritsukiyo2さん

雨漏り箇所発見
ao_chanさん

今日もももも作業
岡リさん

嫌な季節ですね…(/ω\)
しびっくま9000rpmさん

干された土日休み
ランエボ王子さん

この記事へのコメント

2023年4月23日 16:30
お疲れ様です(^^)

お友達の減少と衰退が酷いみんカラですが、最大のメリットは整備手帳だと思っています。細かなコツがあとになって役にたちます。
これくらい覚えているだろう、が1年後にはサッパリでまた同じミスを繰り返すw
仕事と同じですね😅
コメントへの返答
2023年4月23日 19:20
お疲れ様です
 
40近いオッサンになってしまうと数時間前の事すら忘れてしまうので数年前の事など当然覚えておりませんw

特に部品交換とかは年数と距離で交換の判断する事が多いので必ずメモ書きして車両に保管するようにしてます
 
確かに癖や思い込みとかあるので、同じく一度間違えたりした所はまた間違えまねw

しかし、今はみんカラってそんなに衰退してるんですか(^_^;)

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハブシール周り&ハブベリング 分解&グリスアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:57:31
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 20:01:59
無事産まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:31:26

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤、ツーリング仕様
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
嫁のバイク 外装はブラックでしてがパールレッドに塗装し直しました
ダイハツ コペン コパンちゃん (ダイハツ コペン)
人生初のセカンドカー 主に通勤用ですがたまにスポーツ走行も出来るような仕様をめざして改 ...
スバル BRZ スバル BRZ
車バカを続けたくなかったのにまだ続きそうです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation