• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

効果あります♪

効果あります♪みなさま、こん○○わ。

いよいよ夏本番! と思わせる陽気になったと思えば、

4月上旬頃の陽気に戻ったりと… 寒暖差の大きい日が続きますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

大型連休期間にローレルのタイベル交換作業をした際に、

エアコンコンデンサー配管(アルミパイプ)の一部に穴が開いてしまい…

冷房機能が無くなってしまったので、ここ最近はますますローレルに乗りたくないダイヅです。 トホホ…

とはいえ、故障部位が判っていて、その部品を交換すればスグに直りますので、

それこそ本格的に暑くなる前には、なんとか修理は完了しそうです。

もちろん、ついでついでに一緒に小ネタも仕込むつもりです (^^)v

_ _ _ _ _ _ _ _


さてさて、

先日のダイヅ・オフにて持ち上がりました、

ML21S(VA0) 日産 初代ルークス(ターボ)について…


ハイオク給油の効果


を早速検証してみました!

ずばり、

おおいに効果アリです!


実を言いますと、

以前にも似たような検証を、FN15パルサー(レギュラー仕様/GA15DE)でもしたことがありまして…

真夏に日光サーキットの走行会を走る際に、試しにハイオクを給油してみたのですが、特に体感することも無く、

走行後にスパークプラグの焼け具合を点検したら、全開走行後にもかかわらず黒くくすぶっている状態となっていたことから

「レギュラー仕様車にハイオクは意味が無い」

と思っていました。

ちなみにワタクシ…
パルサーでもマーチ(CG10DE)でも、標準が5番のプラグに対して7番を装着しても焼け気味(真っ白)になってしまう乗り方をする人種ですので、

なおさらハイオク給油は無駄という固定概念がありました。


さて本題へ。

先日、副業と言う名の(?!)お出かけをする際に…

ちょうど母親が出掛ける前のタイミングでルークスに乗りましたので、

走行する分だけ、給油してみました。 (非満タンですので、給油記録はナシ)



ちょうど、燃料計が残り1/4に差し掛かるところで8Lを、またその後に4Lを給油してみました。

この日は約120kmほど乗り回してみましたので、簡単にレポを。


○:始動性が良くなる

 効果 … △

正直、コレは疑問でした。 新車装着のスパークプラグのまま4万キロを超えてしまっているせいもあると考えられますが、始動時の増量もあって温間再始動では少しカブり気味になってしまう場面もありました。

冷間でも変化を感じることはありませんでした。

近々プラグは交換予定ですので、またそれから確認してみようかと思います。


○:アイドリングやエンジン音が静かになる

 効果 … ○

信号待ちのアイドリング等では、良くなったと感じました。
回転が上がったときにはアイドリングほどは感じませんが、給油前と比べて走行中にオーディオの音量を上げなくなったことから、全体的に静かになった結果となりました。


○:出力、トルクの向上

 効果 … ◎

コレには正直ビックリさせられました。大袈裟に言うと「この車、もともとハイオク仕様じゃないの?!」と疑うほどでした。
一番は、中間からの加速がかなり良くなりました。具体的には、街中を通常走行している速度域から、少し踏み込んで3000rpm付近からのトルクが増し、以前よりも車両が軽くなったイメージです。
停止状態からのゼロ発進は、CVTとも相まって低速域の少しもたつく感は払拭できないものの、全体的にエンジンが滑らかに軽く回るようになりました。
全開加速でも、制御上限の6500rpmまで頭打ち感がなく、また荒々しく回っていた感じも無くなり、かなり気持ちよく加速するようになりました。



高速道路や郊外のバイパスを巡航しているときに、先行車がいなくなって踏み込んでさらに加速するようなシチュエーションでは、今までと違ってもたつかずにスムーズに加速してくれるようになりました。
装着しているブースト計を目安にすると、正圧0.5kg/cm~2以上でグッとくる加速をします。


○:燃費の向上

 効果 … ○

今回は、いつもの満タン方ではなく定量給油のみでしたので正確な数値はありませんが、



街中の巡航で、メーターの瞬間燃費計が給油前と比べて1割以上良い数値を出していましたので、向上していると思われます。

なお、情報提供者の話によりますと、街乗りよりも高速を走るほうが格段に燃費が向上するとのことですので、今回の乗り方だけで検証するのは難しそうです。

ちなみに… 燃費向上した分で、レギュラーとハイオクの燃料代差分の元は取れるそうですので、高速を利用して出掛ける際には、期待してみたいと思います。





最後に、

余談、というか実際肝心なところで。

この日、僕が帰宅した後に母親が乗り出して行きましたので、

帰宅後の母親に聞いてみました。

ダイヅ「今日、ルークスにちょっと細工してみたんだけど、何か変わったと思う?」

母「ん~…、特には。」


Σ(-д-;)

まー、分かってはいましたが、持ち主本人にはそんな程度だったと言うことで。トホホ…

ダ「加速がかなり良くなったと思うんだけど…」

母「うーん…、分からん。」


ハイオクを給油した旨は伝えましたが、効果が体感できない人には単純に11円の差額が無駄にしかなりませんので… 引き続きレギュラーを給油してもらうことにしましょう。(^^;)





当たり前の謳い文句になりますが…

ココに記載した内容は、他人の受け売りとはいえ個人的な感想になります。

読まれた方が試してみて、体感できなくても、仮に何かトラブルになったとしても、当方は一切の責任は負いませんので悪しからず。



ですが、百聞は一見にしかず

僕個人としましては、今後は絶対にハイオクを給油します。

ついつい踏んでしまいますので(笑)、燃費の向上は難しいかもしれませんが、

簡単ですが確実に変化を感じることができましたので、費用対効果はかなりあると思います。何より、加速がすっごく気持ち良くなります!!

気になる方は、ぜひお試しを♪

ではでは~
Posted at 2018/06/16 08:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

第5回 ダイヅ・オフ ~春・初夏の集い~ を開催しました♪

第5回 ダイヅ・オフ ~春・初夏の集い~ を開催しました♪こんばんわ。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

例年に比べて、1ヶ月以上遅くなりましたが…

タイトルの通り、今年も無事に「ダイヅ・オフ」を開催し、終了することができましたのでご報告のブログとなります~

今年は、5年目・5回目と言うことで、

○開催地の変更
○開催曜日の変更

というスタイルにて行いました。

開催地は、昨年までは筑波山でしたが、

今回は、栃木県は佐野の道の駅「どまんなか たぬま」と、

茨城県は大洗の海岸沿いの駐車場にて。

そして曜日は、昨年同様の火曜日と、追加で日曜日に行いました!


筑波山では、夕方の16時になるとメインの駐車場が閉鎖されてしまったり、

スグ近くにコンビニが無かったりと…

景色やドライブを楽しむなら良いものの、人数が集まって来るとなかなか難しい一面もありました。


そして、以前から"土日でないと行けない"という意見も多くありましたので…

これからもよりよいオフ会を続けていくためにも、新たな試みを実施してみた次第です。

_ _ _ _ _ _ _


では、まずは5月29日(火)に行われた内容より。



な、なんと、主催が撮影用デジカメを忘れ、そして携帯でも写真を撮り忘れる事態で、

参加してくれた友人よりいただいたこの画像のみです… (^^;)

僕を含め4台、初参加の1名を含む5名の方にご参加いただきました!

やはりこちらは、基本的には土日に休めない方のご参加となりました。

そして、終始この場から動くことなくダベリで終了…。

とは言え、お互いの公私の状況、クルマの話題は尽きることはありませんでした。

僕としても、久しぶりに会う友人とじっくり話せて、非常に有意義な時間となりました (´∀`)♪




続いて、6月3日(日)の内容を。

前泊されていた方と合流し、道案内を兼ね…



キレイキレイされてから会場へ向かいます~

一旦現地で前集合(11:00)した後、1台でまとまって移動し



美味しい昼ごは! をいただきました。



この日は、初参加の4台・4名を入れ、(僕を含め)10台・10名の方にご参加いただきました~

"この並びにハイトワゴン軽は似あわないですわぁ~"

なーんて言っている方もいましたが、何やかんやでかなり話題の中心にいたような気がします。(笑

毎度のコトながら、"ネタ"の提供ありがとうございます!


日が傾いてきた頃に一度中締めをして、

その後は有志の方々(と言っても殆どの方)で、大洗の市街中心へ移動。

"アウトレット"から新しくなった「シーサイドステーション」にて



この地ではちょっと有名なクレープ屋さんにて、みんなで糖分補給をしました。
ごく一部、夕飯前なのにラム肉ケバブを頬張っている方もいましたが(笑))

そして、やはりお腹が空く時間帯になりましたので



お夕飯をいただきました~

この日は辺りが真っ暗になるまで、たくさんの方にお付き合いいただきました。

_ _ _ _ _ _ _ _

足早なご報告ではありますが…、ひとまず。




今年も、恵まれた天候の中、

また都合を付けていただき、お忙しい中たくさんの方に集まっていただき、

本当にありがとうございました!

毎年のコトながら、テキトーな運営・進行でスミマセン。。。(汗
(といって改善する気はあまりありませんが(マテ))


来年につきましても、開催すること自体は予定していますが、

時期や場所についてはまたじっくり考えて開催しようと思っています。


ほか撮影しました画像につきましては、後ほど更新する予定ですので、

もう少々お待ちくださいませ…。

今回参加できなかった方も、また来年や他の機会でお会いできることを楽しみにしています (*^^*)

何より、無事故・無違反でみなさん無事に帰宅できたとのことで、本当に良かったと思っています。 おウチに帰るまでがオフ会です!



文末に… 簡単ではありますが、

お疲れさまでした!


そしてありがとうございました!



ではでは~ (´∀`)ノシ
Posted at 2018/06/05 01:50:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うわぁぁぁん。。((涙 ネイキッド左前輪、ピンチカットしてる。。 まだバリ溝なのに…、ショック。 友人のお墓参りに来たところなので、友人に感謝したい。」
何シテル?   04/30 13:44
ダイヅと申します。m(_ _)m 日頃は茨城or埼玉を軸足に行動しています。 いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TAKUMI走行会参加者大募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 01:30:08

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation