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ダイヅのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

またも夜間作業~

またも夜間作業~今週末の全国プリメーラオフへの参加へ向けて、今日は早めのオイル交換と車高の再調整を行いました。

珍しく週の真ん中にある11月3日の文化の日が休みなのですが… 個人的な用事で1日埋まっているため、予定の開いていた今日のうちに作業しました♪

タイヤも溝が無いためにフロントのみRSワタナベの14インチを履いていましたが… 週末まで天気が良さそうなことに期待して、再び溝なしタイヤをフロントへ履かせました。 (^_^;)

車高も、特にリヤに左右差があったので、フロントも合わせて調整しました。

それでも… 測る場所などによって車高差が出たり出なかったりするのですが…(泣


本日の作業の様子は、整備手帳をご覧ください~
Posted at 2011/11/25 21:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

とある…

とある…本日は、学校とも就職とも関係の無い、とある研修で渋谷に行ってきました!

まぁおそらく関東近圏の人(そうでなくとも)であれば、東京都内へ行くのには電車ならびに公共交通機関を使うのが殆どだと思われますが… たとえその研修先からの案内が、駅からの案内であったとしても、車で行ってしまう僕です。(笑

そして首都高の渋滞にどっぷりとハマり、僅かに遅刻してしまうなんて…(滝汗  開始時刻の30分前に先方へ電話して、遅れそうな趣旨を伝えたら、「大丈夫ですよ~ ゆっくり来て下さいね~」と。 実はこの研修、僕一人だけに行われる研修なので… 他に参加者がいればなおさら焦りますが、とりあえず電話をして一安心。 何とか10分程度の遅刻で済みました。 (-_-;)

研修先に到着しても、担当の人がスグに出てこない… と、少し待っていたら出てこられて「コーヒーでもいかがですか?」と。。 あれ…? のんびりしているなぁ…(汗

そんなこんなで研修は穏やかに始まりました。 特に遅れたことは問題なく(というか、研修先も遅れていたような雰囲気(苦笑))、研修は順調に進みます。

本来であれば夕方まで掛かる予定だったのが… 時計は正午を周り、休憩に入るのかと思ったら「ではお昼になりましたね。 本日の研修は、これで終わりになりますね。」

…えっ!? もう終わり??

どうも、同じような研修を去年も受けているのと、整備学校に通い整備士資格を取得しているお陰で研修内容が大幅に省略され、僅か1時間半で終わってしまいました。 さて、残り半日をどうしようか…(汗

久しぶりに都内へ来ているとなれば、行くところは「秋葉原」です(笑  でもせっかく渋谷に来ていることですし、実は渋谷の地に足をつけるのも初めてでして… ちょっと渋谷を散策。 ついでに、高速道路を降りた時に目に入った、青山学院大学の「青山祭」にも足を運んで見ました。

2時間ほど歩き回って、いよいよ秋葉原へ…!!

いつもの定額のコインパーキングへ車を置き、叔父さんとの連絡を取り合いながらパソコンパーツの収穫に入ります。

今回はとある用事との兼ね合いで夜まで滞在することになり、初めて夜の秋葉原も散策しました。

それと、歩き回って疲れたときに、何の気なしに立ち寄ったソフマップでは、とある珍事があり…

人だかりに混じって何の気なしにカメラを向けてみたり…

生まれて初めて、自分の意思で一人でアニメイトへ入店し、なんとなくお土産(戦利品とも言う…?)を買ってみたり… ここでは、カレンダーを買おうとも思いましたが、あまりにも派手すぎるので断念しました。 一応。友人へのお土産を購入したのですが、ついでに自分のも…(笑


と、僕としては珍しくほぼ丸1日を東京都内で過ごし、うれしい(?)誤算で渋谷と秋葉原も散策できたので、有意義な休日となりました♪

本日巡ったところは、フォトギャラリーをご覧ください☆
Posted at 2011/11/25 08:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

ビリビリ(笑

ビリビリ(笑このブログタイトルで「超電磁砲(レールガン)」「御坂 美琴」というフレーズが頭に浮かんだ方は、ぜひ僕とお友達になりましょう!(笑

写真は、社外秘のEV技術講習のテキストになります。

T社やH社のハイブリッド車をはじめ、日産でもリーフやフーガ ハイブリッドの高電圧《…と言っても弱電(600V以下)ですが》の電気回路を載せた自動車を発売・販売しているため、整備する上での講習を我が校でも授業の一環で行うようになりました。

今回は技術講習なので、実際に車両(リーフ)を用いて高電圧部に関する一連の整備作業を行ったりします。 耐電の靴を履いたり、ゴム手袋をしたり、高電圧用のテスターを用いたりと… 実際に感電する危険性があるので、実際の装備をして作業します。 まぁこの耐電用ゴム手袋をしながらの作業のしにくさと言ったら… (´д`;)


と、ここまでは真面目なお話し。

この写真は、とある方にメールするために撮影したモノでもあります。 というのも、何故かその方のブログの内容と関係の無いタグで「御坂 美琴」の名前が上がっていたので、ここぞとばかりに直メさせていただきました!(笑

ちなみに、寮のある栃木で受信できるトチギテレビでは、「とある科学の超電磁砲」の再放送が行われているので、予約録画しています♪

今期はアニメの録画が多く… レールガンの他にも「もしドラ」(再放送)、「アイドルマスター」、「僕は友達が少ない」、「侵略!イカ娘」を予約録画しています。 これらのアニメはただ視聴するのみですが… それゆえに最低画質での録画ですが… 単純に予約録画がアニメだけのハードディスクレコーダの使い方に、我ながらちょっと悲しくなります… (;_;)

それに、再生時の映像へのブロックノイズの発生頻度が多くなってきたのも、気になるこの頃です。 購入してから5年以上経つので、怪しくなる時期かとも思いますが…


話を戻して…
感電死もしたくありませんので…、就職した頃には実際の現場でも多くのHV(ハイブリッド)車や電気自動車が入庫すると思うので、実践でもしっかりと活かせるようにこの講習に取り組みます o(^_^)o
Posted at 2011/11/25 00:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

お、驚きの高燃費!(笑

お、驚きの高燃費!(笑本日の実習授業中の1コマで…。

現在の実習は「ホイール・アライメント」を行っており、意図的にアライメントを狂わせてどのような挙動が出るか、ハンドルの重さや左右差がどうなるかの、体験実習をしています。

僕の実習班では、フェアレディZ(Z34型)で実習をしており、車両を走行させるときには学校敷地内の直線道路やロータリーを使っています。

その実習中に、ふとメーター内の燃費計を見てみたら… 写真のように、リッター1.7km、平均時速3.7kmとなっていました。 都合によりレギュラーを給油し、ノッキングしながら走行させているとはいえ… 1リットルのガソリンで2キロも走れず、待ち時間(アイドリング)が長いとは言え平均速度が歩行者並みの速度だなんて…。

あらためて、我が校の実習には「金が掛かってるな~」と感じました(苦笑


ちなみに、使用している実習車のフェアレディZは、コーションプレートはあるものの車台番号は切り取られている、俗に市場には出回らない車両です。 国内仕様の右ハンドルですし、外観でも内装でも市販モデルと殆ど変わらない「最終試作車」とのことだそうです。
お陰さまでそのせいなのか、整備要領書に記載されている正常値のアライメントとのズレがあり、純正アームの調整範囲内で収まるか収まらないかのアライメントへ戻しました。 この実習に入る前に測ったアライメントが、既におかしな値でしたし…(汗


この実習によって、アライメントテスターを1度も掛けていないパルサーの「我流アライメント調整」に、さらなる磨きがかかったことでしょう(笑
Posted at 2011/11/25 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

とりあえずメンテナンス。

とりあえずメンテナンス。今日は天気も何とか良くなったので、ブレーキ周りのメンテナンスをしました。

というのも、180SXに乗る友人が5穴化した時にブレーキ周りも一新し(4輪対向ピストン化)、フロントの純正ブレーキ(キャリパー、パッド)がパルサーへ流用できないかと思って、フロントのみ貰ってから半年が経ち…

ようやく今日になって手を付けることになりました。

先に結果を述べれば、移植は出来ませんでした。 パッドだけでも… と思っていたのですが、リテーナー(パッドを支える耳のような部分)の形状が異なるため、移植・流用できるパーツは何もありませんでした…(泣

フロントのブレーキ周りは全てバラしたので、ついでにメンテナンスをしました。 載せていませんが、スライドピンの摺動が悪いようでパッドは片減り気味に、ローターも内側は錆によりパッドの1/3ほどが使えていない状態でした…(汗

リヤのドラムブレーキも調整をして、ブレーキペダルが入り込むのを防ぐくらいに詰めました。 こちらもついでにダストの清掃や面取りを実施しました。

フロントブレーキについてですが…
移植した時からパッドシムが無いので、シムを入れようかと思っています。 制動のレスポンスやペダルタッチを考えればシムを不要とする考えがありますが… ブレーキを踏む度にパッドが動くことによる異音が発生しているし、パッド背面にも錆が発生したりしているので…

実は、これから交換予定の新しい社外のパッドは既に購入済みなので、これを機にパッドシムも入れようかと考えています。
ただ、今のパッド残量もまだ十分にあるので、シム探しはのんびりとしようと思っています。

あとブレーキ周りと言えば、マスターシリンダストッパを取り付けようかなぁと考えています。


…とまぁ、考えればキリが無いので、後に出来ることは追々やることにして。。

今日の作業の様子は、整備手帳をご覧ください~
Posted at 2011/11/24 23:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「13万キロのキリ番! …を撮り逃したので、鏡並びで。。。 (L750S ネイキッド)」
何シテル?   05/03 20:49
ダイヅと申します。m(_ _)m 日頃は茨城or埼玉を軸足に行動しています。 いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替え...
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