• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2010年4月3日

フロントブレーキAssy交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
寮の駐車場の隣であったHNN15パルサーのフロント足回り一式です。

というのも… 解体屋さんには「ブレーキ関係で」とお願いしたのに、何故かナックルやハブまで付いてきてしまいました…。 処分に困りますね。。。(汗
2
1週間ばかり雨ざらしにしてしまったので… 錆がかなり進行してしまいました。 他にも汚れやグリス等が付着しているので、一度バラして汚れを落としたりペーパー掛けをしました。
3
左:ヤスリ掛け前
右:ヤスリ掛け後

市販されている40番の紙やすりで、キレイに錆落としをしました。

ローター表面には若干凹凸がありますが、走行して制動させればキレイになるでしょう。
4
装着タイヤ&ホイール
BRIDESTONE SF-381 165SR13 , TOPPY 13x5J off+35

純正の13インチはこれからは履けなくなってしまうので、今日で履き収めとなりました。
5
下準備を終えたところで… 作業を開始します。

ガレージジャッキだけでは危険なので、今回もウマ(リジットラック)を使います。
6
早速ですが… 比較になります。

左:FN15標準 13インチホイール対応ブレーキローター&キャリパー
右:HNN15標準 14インチホイール対応ブレーキローター&キャリパー

大きさの違いは一目瞭然です。 13インチローターは、社外のブレーキパッドを組んでいたのでピッカピカに輝いています。
7
~Before~

13インチホイールが装着可能な、コンパクトなブレーキです(苦笑

唯一の長所と言えば、バネ下重量の軽量化に貢献してくれることでしょうか。。。
8
~After~

まだキャリパーが装着されていませんが… トルクメンバーも大きくなった14インチブレーキです。

これで16インチホイール装着時の、ブレーキの貧弱感が多少は紛らわせるようになりました。 結局のところは、見た目を優先したチューニングですね…(汗

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

ボンネット塗装

難易度: ★★★

車検を受ける

難易度:

ステアリングラックからの油漏れとその他修理

難易度: ★★★

車高調の異音はどこから?

難易度:

色々と

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hiro_9932 さん カウンター、31番席と思われますね。。((笑」
何シテル?   05/28 17:50
ダイヅと申します。m(_ _)m 日頃は茨城or埼玉を軸足に行動しています。 いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAKUMI走行会参加者大募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 01:30:08

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation