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ダイヅの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2011年11月16日

ブレーキロータ錆び取り、パッド面取り、ドラム(シュー)隙間調整、フロントタイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
作業を始めます♪

フロントタイヤ(S.Drive)は残り溝が無いため、手前の14インチ(DL/Z1スタースペック)へと履き替えます。
2
まずは移植を試みるため、キャリパー、トルクメンバー(キャリパーサポート)、ディスクローターを外します。

ローター裏側の錆びは、だいぶひどく進行しています…(汗
3
左:パルサー(JN15、RNN14系)のトルクメンバー
右:S13 シルビアのトルクメンバー

ボルトの取り付け幅(ピッチ)が違うため、キャリパーを支えるトルクメンバーを取り付けられません。 キャリパーのみであれば移植できそうだったのですが、キャリパーのピストンがハブと干渉する(=ピストンが押し出せない)ので、やはり移植は出来ません。 また、パッドも形状が違うため、流用できません。 (´д`;)=3
4
ローター裏面の錆を出来る範囲で落とし、パッドの四角を削り《面取り》、パッドとキャリパーの干渉部分(リテーナー部、ピストン部、キャリパー部)にはグリスアップを施しました。
5
続いて運転席側のブレーキを分解して、パッドの面取りや清掃と必要箇所へのグリスアップを施しました。
6
フロントのブレーキ分解を済ませてタイヤを取り付けたら、リヤ・ドラムブレーキの調整をしました。

シューとドラム内のやすり掛け(面取り)を行い、シューストラット(隙間調整機構)の調整を行いました。

効きやペダルストロークを考慮して、やや詰め気味で調整しました。
7
注意!

以上の作業は「分解整備」に該当するので、作業は自己責任でお願いいたします。 制動に関わる重要な部品ですので、専門的な知識を持つ整備士やディーラー、ショップなどで作業するようにしてください。

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