• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶう さんのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

L575S コンテ55号さん ついに大団円!リアホイール周り最終章・・・か?(笑)

.
(=゚ω゚)ノ

いやいや、一昨日はちょっと笑っちゃいました
だってね



こちらが月曜夜お世話になった近所の大病院様、
実はこの病院前のバス停で毎日帰り降りてるんすよ。
なら月曜の帰り、バス降りた時に寄ってたらなーって(笑)

てな訳で、神様もう少しぶうさん生かせてくれるみたいなんで
先週末弄った(事にしてねw)コンテさん弄りのコト。



日曜発注で水曜着、今度のもMADE IN JAPANしかも
近畿が誇るモノづくりの聖地東大阪に工場(たぶん)な
協栄産業さん謹製kicsブランドのワイトレスペーサー。
緻密な検討の結果、今回も無難に(笑)20mmです。
ですが、取付け精度向上に54Φハブリング付です
※ハブリングは固定ツバ無し、なのでホイールのハブ径
 が大きいと外れる可能性大なので要注意です(^ω^;)
 因みにぶうさんは木工用ボンドで仮止めしてます(笑)



駄菓子歌詞!
スペーサー外径も内径も大恵さんより薄い(^ω^;)
汎用性拡大(内径)&コストダウン(外径)かなぁって。
ま、スペーサーの締結指定が「120N-m」なんて
めっちゃ高トルク指定なので大丈夫ですやろーと
勝手に解釈で自己解決(^ω^;)



作業を始めたのが「日曜日の」夕方3時からだったので
弄ってる過程の写真は割愛。
作業の手順は
 (1)リア片方ずつジャッキ上げ
 (2)リアドラムも外して
 (3)リアハブのボルト増し締めして
 (4)念のためブレーキ洗浄←何回するねん(笑)
 (5)ドラム→ダミーディスク→スペーサーの
   順番に組み上げてここまで。

作業の途中には



あらら、前の作業でABS線のグロメット戻し忘れてるし(^ω^;)
などと自身のスカタン発見しながら左右それぞれ組み上げて



リア周り、ついにでけました。
実は試しに3mmとか5mmとかスペーサー更に追加して
較べてみようかと思うてたんですが
元ハブのボルトが予想外に飛び出して撃沈(^ω^;)
ま、この状態でホイールナット8回転ぐらいの
勘合なのでチキンなぶうさん冒険しません(笑)
※ナットの噛み合いについては最近ググったんすが
「最低ボルト径は勘合が必要(M12なら12mm)」とか
「ナットから少しでも飛び出してればOK」とか
「締め始めの3山で荷重の8割は担保できているので
 3山+αでOK」とか、、、
 まぁイロイロ諸説ありますね(^ω^;)


因みにぶうさんは「最低8山、出来れば10山以上」って
目安に思ってますけど、、、根拠は無いす(笑)

で、



ついでやーと前周りもちょいと弄ってみます



みるみる辺りが暗くなってきたので作業に没頭、
結果写真はこの1枚だけ(笑)
 (1)ホイール外してブレーキ回り洗って
 (2)ローターベンチ部とハブ周辺のサビサビ削って
 (3)さびチェンジ塗って
 (4)ハブボルトを真鍮ブラシでさっと磨いて
 スレッドコンパウンド軽く吹いて
 (5)5mmスペーサー挟んでホイール戻して



全作業完了~♪
※こっからの写真は別の日に撮ったので地面濡れてます(^ω^;)



たった5mmだけですが、出てる感アップした気が
・・・しますっと(笑)



正面からじっくり見ると、少々ハミ出している気が
・・・しーまーすっと(笑)



あと5mmは出せると思うのですが、
リアフェンダーのツメ加工せんとリムヒットな
・・・気がしますのよーっと(笑)



うん、リアタイヤも絶対斜めってる気が
・・・するざますのよオホホー(爆)

てな感じで、イロイロ時間掛かりましたが
リアアクスル交換からようやく大団円~♪

・・・もうすぐ冬タイヤ交換やん(*T▽T)ノ三☆バンバン

てな訳で、明日は朝からコンテさん走らせて



カフェセブンマスターに戴いたチケット握りしめて
松井珠理奈トークショー目当てに(笑)行って参ります
(* ̄ω ̄*)

ほなまた(*・ω・)ノ

<最後にポンコツ脳のために(笑)覚え書き>

・フロント:5mmスペーサー ナット9回転
  ※近々3mmに換えるつもり
・リア:20mmスペーサー ナット8回転
Posted at 2017/11/22 12:48:41 | コメント(0) | L575S コンテ55号さん | 日記
2017年11月21日 イイね!

またかよ、、、速報

.
(*´ω`)ノ=3



何回目やろ、このアングル(笑)
てな訳で、病院なうす

本日基地に戻って気分が悪くなり
トイレで吐いたら・・・赤いのよ(^ω^;)

で、近所の大病院電話したら「すぐおいで」
で、で、こんな夜中に人生初胃カメラとゆ(笑)
で、で、で、結果は『急性胃炎』とゆ(^ω^;)

とりあえず胃カメラ越しに治療して貰い
本日はご好意でお泊まりする事に。

センセ、すまんす<(_ _)>

では、ここんとこあまり寝てなかったので
眠剤貰ってぐっすり寝ます

ほなまたす~(#・ω・)ノ
Posted at 2017/11/21 00:15:34 | コメント(1) | 日々徒然 | 日記
2017年11月18日 イイね!

L575S コンテ55号さん 最近体調ヨロシイですねん、なのでー

.
(=゚ω゚)ノ

実はね
ぶうさん、先週末某SNSで宣言したんですね

『酒やーめた』って

酔った勢いで(爆)

ま、言うた以上はやってみようって思いまして
今日で6日目、思ってたよりすんなりイケてまして
体調もなかなかヨロシイのです

あ、クスリ飲み違えた木曜日は除きますよ(笑)
※原因はね、血圧のクスリ倍飲んで低血圧なってますた(^ω^;)

てな訳で、体調ヨロシイと夜作業してまうんですなぁ(笑)



2週前の末に取付けた目覚まし時計ことAUTOMETERタコ、
この際やしーと思い立って月曜昼にあるブツ落札して
夜基地に戻って再びメーター取り外し



コレ付ける時いつもキ━ヾ(`皿´#)ノ━ッ!!!ってなってた
めっちゃ短い配線4本を10cmほど延長
達人ならハンダ付けな所ギボシ使うのがぶうさん品質(笑)



左のが水曜日届きましたコンテ用メーターフード、
確かコレで3個目(爆)



上がコンテさんの元のフード、下が新しいのん
※もうメーター付いてます(笑)時系列バラバラでごめんちょーよ<(_ _)>
以前バキューム計やらイロイロくっ付けてたんで穴だらけ、
古いアメリカンドラマに出てくる虫歯の子どもみたいで(笑)
この際綺麗に仕上げようと新規(中古ですがw)購入



マスキングテープ巻くのメンド臭くて(笑)布テープで養生



定規で何度も計ってメーターベース用の6Φ穴2個開けて



ベース付けたら一度メーター仮付けして配線用の
穴開ける位置決めてえいやっと10Φブチ開けて
必死のパッチでゴムグロメット押し込んで



メーターくっ付けて配線整理して準備完了



本日夕、雨上がりの後取付けました。
間抜けな穴も無くなって、ぶうさん満足 (* ̄ω ̄*)

・・・ダッシュにブチ開けた穴もどないかせんとー(笑)
見えてませんが、10Φが1発開いてるんす(^ω^;)

ほなまた(*・ω・)ノ
Posted at 2017/11/18 16:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | L575S コンテ55号さん | 日記
2017年11月14日 イイね!

L575S コンテ55号さん 先に書いとこ日曜のコト(リア周り組み直し)

.
(=゚ω゚)ノ

ええ、まだ続いてますよコンテさんのリア周り(笑)
今回こそ大団円〜♪となる予定だったのですが・・・

(*´Д`)=3
てな訳で、先週日曜日の顛末



土曜日夕に届いてましたぶうさん待望の工具部品
ぶうさん御用達のエマーソンさんのウマ用
ラバークッションです。
某ガテン系ECサイトで手配してたのですが
発注数日後になってまさかの「メーカー欠品」

・・・って、マジか?(^ω^;)
で、ネットぐるぐる捜索隊してみたら
ある所にはあるもんですなー(笑)
店舗に在庫しているネットショップ見つけ速攻購入
手配してから某ECサイトには「買うた」と断りメール、
万が一送って来たらクレーマーぶうさん登場じゃ(笑)



右が買うたのん、ゴツいゴム製で溝があります。
これが最重要だったのですが、その理由は



初公開(笑)コンテさんの腹下ジャッキポイント。
前のウマでは溶接部がまんま乗っかるのでこの部分に
荷重が掛かりどうしても開いちゃうのです(^ω^;)
なので以前からこのクッションが欲しかったのですが
ついつい購入を忘れてしまい作業する時になって
「しまったわーい」と(笑)
で今回漸く入手に至りました。



早速アタマを換えて・・・溝の向きが違うやん
(*T∇T)ノ彡☆バンバン
とりあえずネジ外して向きを換えて作業開始



ジャッキポイントがゴムにしっかり乗ってて
コレでボディ痛める事もありません(* ̄ω ̄*)
で、まず取り掛かった作業が



過去何回も外して付けてを繰り返してたので
この際にーとリアハブのボルトを新品に交換。
同時にカジリ防止の銅ペーストをしっかり洗って



普通なら滅多に開けないので、緩み防止剤を
リアハブボルトに塗りまひょーと。
で10数年来使ってた緩み防止剤を今回新品に、
ぶうさんにピッタリな名前の『デヴコン』製(笑)



塗り過ぎたかなー?と思いながらもこれぐらい、
もうバラす事はないでしょうから、と前向きに(笑)



うーん、新品の輝きが眩しいわー(笑)
ネジ換える前に一旦ハブも外してブレーキ周りを
これでもかーと洗浄して元通りに組み直し。
また気が向いたらドラム外して増し締め・・・

来週またホイール外す羽目になるとは(*TωT)



で、休憩がてらこんな事も。
手持ちのがL175Sムーヴのブレーキパイプ、
アクスルがL175Sのんだから、と先週購入。
コンテ用と違ってちょっと短か目で真直ぐ形状、
現在はコンテさんのを無理矢理曲げているので
次の車検の時交換して貰う予定です。



休憩終わり(笑)お次はリアバネ外します。
片方ずつって横着かまさずキチンと持ち上げたら
バネもすんなり外れますな(笑)
で、リアバネ外したその訳は



前回の作業で見つけてたんですが、TEINさん謹製
スラストワッシャーがパックリ割れてまして(^ω^;)

前回の時は見て見ぬフリして元に戻し(笑)ますます
不安になって今回キチンと交換しまひょーと。
駄菓子歌詞!実際割れちゃってるのでTEINさんの
硬質プラスチック製はイマイチ不安、なのでー



某ECサイトで探して購入はスロバキアのINA社製
スラストワッシャー無給油タイプ
・・・スロバキアって美味いんか?(笑)



汎用品なので織り込み済みでしたが、、、デカい(笑)
ま、内径はピッタリですけん無問題っとー(* ̄ω ̄*)

※肝心の組んだ写真撮り忘れ
(*T∇T)ノ彡☆バンバン


・・・ゴホンゴホン(^ω^;)
気を取り直して(笑)日記の続き
リアバネを元に戻した段階でまだ11時前、全部戻したら
カフェセブンさんに見せびらかしに出掛けるどー
( *`ω´)=3フーン!



Σ( ゚ω ゚ノ)ノ



(*´Д`)=3
大恵さん謹製20mmワイドスペーサー、クラック発見
信頼のMade in Japan・・・じゃなかったす(笑)
ま、10年近く前の部品やしぶうさんポンコツになる前の
手ルク締めだったんできっとバカクソ力で締めつけて
割っちまったんでしょうね、と諦め速攻ゴミ箱に(*TωT)



で、5mmスペーサーでタイヤ裏の干渉避けて組んでおいて
工具片付けて基地に戻り次のスペーサー速攻注文(笑)
間に合えば来週いよいよリア周り最終章です
・・・ホンマに最終回となるんか?(爆)



しかし・・・タイヤ引っ込んでてカッチョ悪ぃよー
(*T∇T)ノ彡☆バンバン

ほなまた(*・ω・)ノ
Posted at 2017/11/14 14:54:53 | コメント(1) | 日記
2017年11月13日 イイね!

何がグルメ旅やwww速報

.
(=゚ω゚)ノ

はい
せっかく休み取ったのに医者に嫌われ(笑)
結果ズル休みなぶうさ・・・

リフレッシュ休暇、なぶうさんです(笑)
てな訳で、基地出て信楽大周りで伊賀上野



何がグルメ旅やねーん(爆)

で、帰りは鉄板定番



カフェセブンさんに着陸
旧SL?350の心地良い排気音聞きながら
コーヒー飲んでまーったり至福(# ̄ω ̄#)

ほなまた~(#・ω・)ノ
Posted at 2017/11/13 12:21:06 | コメント(0) | L575S コンテ55号さん | 日記

プロフィール

「ええとー現在の仕様ではリア下がり過ぎで恐らく車検リームーなので次のプロジェクト画策中、っちゅーかプロに相談する前にぶうさん独り歩きでもうパーツ頼んでしもたし(笑)」
何シテル?   11/22 14:44
まいどおおきによろしゅーに(=゚ω゚)ノ ご自由に見ておくれやすー(* ̄ω ̄*) ※足跡なんぞ残してくれたら興味湧くワク  有難たやー(#´人`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテ コンテ55号さん (ダイハツ ムーヴコンテ)
2013年8月25日(日)大安吉日ぶうさん40ウン回目の誕生日w 記録的豪雨の中(笑)D ...
ヤマハ マジェスティ250 WHITE COFFINさん (ヤマハ マジェスティ250)
1996年式 衝動買いのガサ物を相場よりかなり高い価格でゲッツ(笑) とても弄り甲斐のあ ...
ホンダ Dio (ディオ) チビCOFFINさん (ホンダ Dio (ディオ))
1998年式 2011春〜夏に脳出血&頸椎ヘルニア&急性胆嚢炎と 立て続けに大病して以来 ...
ホンダ モンキー 豆魂さん (ホンダ モンキー)
1974年式 どノーマルの中古車を購入後半年で「パッと見純正風」目指して仕上げ、一回チョ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.