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ぶう さんのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後のブログは、仕事しながら書いてます(*T∇T)ノ彡☆バンバン

.
(TωT)ノ

まさかこんな日に仕事とはねー(*TωT)
てな訳で



ヲッサンキチンと定時出社、昨日ダイブツ基地で作った仕事の
データを会社Macで最終仕上げ、先ほど営業に校正依頼。
クライアントの所まで行って確認してOK連絡貰ったらデータを
某社に送って本日の仕事終了・・・
と思ってたら、支社の営業からスマホに電話リンリン

『ぶうさーん、休み前に入れたデータ入れ直しですー』

・・・( *`ω´)凸
ま、会社来てたのが不幸中の幸いと前向きに(*´ω`)=3(笑)
てな訳で、本日定時までお仕事決定す(*T∇T)ノ彡☆バンバン
ま、待ち時間の方が圧倒的に多い上にク●上司は勿論おらんので







平成最後の部品弄りin会社、純正ダンパーカバーを加工ちう(火暴)

ほなまた(*・ω・)ノ
Posted at 2019/04/30 11:43:35 | コメント(1) | L575S コンテ55号さん | 日記
2019年04月20日 イイね!

ヂヂババと車について(私感)

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(=゚ω゚)ノ

昨日の老人事故報道に私感
インフラ整備皆無なド田舎暮らしの爺婆は仕方ないとして
少なくとも交通手段に不便だと思われない都会に暮らす
年金老人からは免許取り上げても良いかと私は思います。

裕福なヂヂババは金使うて電車バスに乗れっつーねん
もしくは若い運転手雇えって

己の楽を求めた結果、人殺してしまってももう遅いんやし
老人の残り少ない命差し出されても誰も納得せぇへんて

まぁね
穴ポコポンコツ脳のワシは人殺しになるリスク大なので
60になったらコンテさん処分して四輪からは卒業して
終の乗り物はリトルカブ希望wの予定。

原チャリだったら人殺すより自分死ぬ率の方が高いでしょ?
Posted at 2019/04/20 00:37:50 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記
2019年04月15日 イイね!

L575S コンテ55号さん とにかく普通に走らせるために手直しな週末

.
(=゚ω゚)ノ

クリープですら「ズリっ、、、ズリリっ」と不快な擦りスリ音する
コンテさんのリアタイヤ。でたまにはゴム臭かったりとか(^^;)
こんな状態でコンテさん走らせるのは心の健康害するだけ(^ω^;)
なのでとっとと解決しようと先週末土曜日の朝イチから作業開始。



作業に集中のあまり(てか前週とほぼ同じ作業なので)写真これだけ(笑)
車高の落ち具合が一番分かってる、エスペリアさんリアバネに戻しました。
ついでにリアダンパーブラケットネジの掛かり具合が気になって再検討、
結果-10mm短くして黄金お休みまでの暫定仕様できました。





試走を兼ねて荷物出しに近所の郵便局行った帰りのスーパー駐車場で
コンテさん横からじっくり観察。
車高はともかく、前後バランスめっちゃ良くね?と自画自賛ヽ(゜▽ ゚*)/
肝心のタイヤ干渉も普通に走る分には全く問題無くなりました(* ̄ω ̄*)
その後は珍しく所用で(笑)午後から電車で外出、夕方帰還で一日お終まい。

翌日日曜日、朝からしとしと冷たい雨降りで引き蘢りぶうさん(笑)
洗濯掃除済ませてダイブツ基地に溢れるパーツ整理とかやりながらー



こんなんイケるかいな?と思案中の組み合わせを較べてみる。
コペンのビル脚についてたリアバネ(ってコペン純正?)とRUSH
車高調のリアアジャスターの組合せ。
バネが思った以上に固そうな印象で、あまり落ちないんじゃね?と。
てかやっぱTEINさん柔すぎかなーって(^ω^;)



その後はベッドの上に敷物置いて作業開始(笑)
3か月お世話になったRUSHさん車高調を全バラ、砂や汚れを落とし
磨いて元に戻します。



の後暇つぶしに(笑)コンテさん純正ダンパーとビル脚の比較。
ストラットは下穴揃えで見ると、全体で60mmほど短いビル脚。
バネ次第では車検ムリそうですね(^ω^;)



次いでリアダンパー、こちらは更に短くて約90mm弱の差。
私感ですが、ビル脚組んだらコンテさん車検ムリだと思います(笑)

(;-ω-)ウーン…、買ったは良いがコレどないしまひょーって。

ほなまた(*・ω・)ノ
Posted at 2019/04/15 12:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | L575S コンテ55号さん | 日記
2019年04月11日 イイね!

L575S コンテ55号さん いてもたってもいられず平日弄り(TEIN FLEX-Z取付編)

.
(*´ω`)ノ=3←この日記、夜なべして下書きしたらしいす(笑)

さて
本日も空前絶後の筋肉痛大会絶賛開催中ぶうさんです
(*T∇T)ノ彡☆バンバン

では早速、一昨日の平日休んで弄った顛末をば



火曜日以降の3日間、仕事にぽっかりとエアポケット発生(笑)
なので会社休んで朝7時前から作業開始。



車高下げるには全く不満のないRUSHさん、減衰調整後は違和感も無く
快適に乗ってたのですが、僅か3か月で取り外しました。



こんな時しか出来ないので、ストラット3本並べてみました。
左からRUSH、FLEX-Z、STREET FLEXです。
(全てアッパーブラケットで揃えて撮っています)
FLEX-ZはRUSHさんより+20mm長で組んでますが、奇しくも
STREET FLEXと同じ長さに(笑)でもバネ長が短い分FLEX-Zは
あと20mmは落とせます。
で、重量は軽い方からRUSH→FLEX-Z→STREET FLEXの順です。



一度アッパーマウントを外してピロのボルト穴位置確認。
予め組んでた状態ではボディ穴とボルトが干渉する事が判明、組み直し。



こんな案配で取付け、固定強度が不安ですが仕方ないです(^ω^;)



すっかり写真撮るの忘れてました、左ストラット完成です



左で四苦八苦したぶん右はサクサク進み昼前までに左右完了。
・・・従来簡単なハズのリア交換で軽く地獄を見るとは(^ω^;)



一寸地べたに座って休んで作業再開、リアはウマ掛けて作業です。



リアダンパーはRUSHさん基準でロッド長合わせで設定しました



で、ココで神様降臨(笑)ぶうさん閃いた!
上の状態だと恐らく走行の振動でカバーはズンズン下がっていき、
ダンパーロッドは剥き出しカバー付けてる意味ないやーん(笑)
てな訳で、カバーの上面ハサミで丸く切ってバンプラバーの
溝に被せてカバーを固定しました



ダンパー付けてバネ入れてアクスル上げてボルト締めてハイ完成(笑)
カバーもバッチリロッドを隠してくれてます(* ̄ω ̄*)



やっぱコンテにはコンテのブッシュ周りです、と自己満足(笑)
しかし、塩カルの影響で下回りは砂まみれで汚ねぇす(^ω^;)



午後2時までにとりあえず終了、隣の駐車場に持ってって桜撮り。
駄菓子歌詞!そう上手く行くハズも無く問屋も卸さず(笑)



前は狙い通りの(一寸ブサイクなw)車高なのですが、リアが大問題。
STREET FLEXと同じバネ長でもバネレートが違ってFLEX-Zの
方が固いバネだったので僅かに期待はしてたのですが・・・
地面に着地した当初は写真上の状態、でも少し走っただけで写真下の
状態まで(約20mm)下がりますのよオーホホー(*T∇T)ノ彡☆バンバン
このお陰で、リアはクリープでタイヤがズリズリ擦りマクリーン(笑)



アカンがなと再びリア持ち上げてウマ掛けて左タイヤ外してから
20mmスペーサーを10mmに換えるもご覧のハブボルトの長さ、
ホイール付けたら突出しゼロです(*T∇T)ノ彡☆バンバン
で、3mmスペーサーでタイヤ付けたら今度は内リムとアクスルが
ババ当たりでタイヤ回らんがなアカンがな(;-ω-)ウーン
5mmや7mmスペーサーだとハブナットの掛かりが心配だし(^ω^;)

・・・とココでズーリズリの「意外な」原因判明!



コンテさんのリアってインナーフェンダー付いてないやん(笑)
も、もしかしてフェンダーの耳に当たってるん?(^ω^;)

あらココやん、四駆用インナーパネルにババ当たりすー(*TωT)
※J-LINEアクスルのせいでタイヤ後ろに付いてるみたいなんす

で、これの対策を筋肉痛で意識朦朧な(笑)ぶうさん考えてみた
 1)インナーパネル取っ払う策←でも今度こそ耳擦りそう(笑)
 2)ロングボルトハブに戻し10mmスペーサーで内に追い込む策(笑)
 3)再びエスペリアバネに換えてケツ上がりにする策(爆)
 4)も一度大枚はたいてTEIN様にリアバネ特注する策(*T∇T)ノ彡☆バンバン

・・・一番楽な「エスペリアバネ戻し」ですかねー(*´ω`)=3
で、とりまズリズリ状態に戻して今週末リアやり直します(^ω^;)

てな訳で、基地に戻って工具片付けててまたもやぶうさん閃いた!
早速箱開けてブツ出して比較開始



うわ、純正やのにコペンのビルバネめっちゃ短いしー(* ̄ω ̄*)
しかもこれマジ純正か?って思うぐらいビルバネ固いしー(笑)
このバネ組んだらどないなるやろー、って妄想膨らんで楽しいすー
(* ̄▽ ̄*)~♪

ほなまた(*・ω・)ノ
Posted at 2019/04/11 09:22:40 | コメント(1) | L575S コンテ55号さん | 日記
2019年04月10日 イイね!

L575S コンテ55号さん 日曜日はTEINさん新車高調簡易OH最終章

.
(=゚ω゚)ノ

昨日9日も早よ書きたいのに、サボりっぱですんません<(_ _)>
てな訳で早速先週末日曜日のこと、TEIN FLEX-Z車高調中古品の
簡易OH仕上げの章をば。



今回もそのまま組まずにイロイロ企んじゃいました(笑)
INAさんのスラストワッシャーとか高強度ボルトとかミスミ謹製
ピロカラーとか準備は万端播丹道路(笑)



まずはリアダンパー残り1本、スレッドコンパウンド擦り込みます。
今までは容器の蓋に付いてるブラシ使ってたのですが、持ち難い上に
めっちゃ使い辛い(^ω^;)でぶうさん閃いタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

『古い歯ブラシとか、使えね?』・・・数百倍使える凄い子でした(笑)
前回1本擦り込みに15分近く掛かってたのが僅か3分あっちゅー間、
何でもっと早よ気付かなかったんかいなーって(^ω^;)



本来ココにワッシャーは入ってないのですが、ハルク整備屋のクソ力と
塩カルで超締まりだったシートロックとブラケットの間にINA社謹製
スラストワッシャー挟みます。
これでクソ馬鹿力で締めんでも大丈夫でしょう(笑)



ダストブーツ被せて手持ちの中古アッパーブッシュ類付けて2本完成!
・・・この仕様はTEINデフォ、ココでまたもやぶうさん閃いた(笑)



写真左がTEIN純正バンプラバー、右がコンテ純正ダストカバーに
付いているバンプ&ワッシャー。
この純正バンプをTEINさんに併せてカット、コレを使いますのよん♪
(上のワッシャーはカップ状になっててブッシュの過変形を防ぎます)



完成!やっぱコンテさんにはコンテさん仕様で組むのが一番す(*^ω^)
↑決してTEINさんがどうのじゃなく、単なる自己満足なのです(火暴)



先日塗ったスレコンがだいぶ乾いたのでHAS(ハイトアジャストシステム)
も組んでリア周りの準備完了です
で、前ストラットは超速で←途中写真撮るのん忘れてたとも言う(笑)



前バネは3mmほどプリロード掛けて、バネの上下にもINAワッシャー
挟んで組付け、ミスミさん謹製ピロカラーも問題なく付きました
本来上にはワッシャー入ってないのですが、バネがかなり回ってたようで
銀色のアルミアッパーブラケットはキズだらけでした(^ω^;))



ダンパーにアンダーブラケット組んでトップのボルト&ワッシャーも
モノタロウ謹製高強度仕様(+ちょっと長目)に換えて組みます。



で、前ストラット残り1本のOHに着手するもバラす「だけで」40分近く
掛かりハルク整備屋を激呪うぶうさん( *`ω´)凸(笑)
結局左右でたっぷり2時間掛かり漸く今回の簡易OH全完了すー(* ̄ω ̄*)



TEIN謹製クリックのゴムカバー、デフォでは前ストラットにしか付いて
ないのでリアダンパー用に2個某オクで入手



クリックは全て取付けしてから最後に取り付ける予定です
(取付け時ボルト締めたりする時邪魔になるのです)

てな訳で、再来週の末は『ナナマルカローラ 関西ミーティング 2019』
に行く予定なので、何としてでも来週末組みたいですねー(^ω^;)

で、隠してても無駄なので(笑)先週の無駄遣い〜♪



またバネかい!とツッコミ必至の(笑)現行コペン純正のビルシュタイン
前後ダンパーとバネです。
ちょっと前にその存在を知り、いつか必ず死ぬまでにー(笑)と探しに探して
たまたま某中古部品通販サイトで見つけた走1500km(らしい)の中古良品
を見つけその前に興味本位でポチってた(笑)某オク入札を取り消して貰い
更に高値のコチラを買った次第(^ω^;)



てっきり他国製かと思ってたらしっかりドイッチェ製でした(* ̄ω ̄*)
ま、ダイハツ純正OP?では今後もう無いだろうと思うので奇麗な
ブツが出てくる今のウチにー、ってね。

しかし、前後ダンパーめっちゃ固いすよこの子(^ω^;)

ほなまた(*・ω・)ノ
Posted at 2019/04/10 23:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | L575S コンテ55号さん | 日記

プロフィール

「本日はお日柄も宜しく(笑)三月に一度のトーニョー検診の後ひさびさ旧基地横の大桜を借景撮影。大桜前の月極駐車場が買い占め閉鎖でベストショット撮れずまぁ残念(^^;)」
何シテル?   04/13 19:35
1965年式でMadeInJapanで脳ミソにダクト追加改の(笑)超ポンコツす まいどおおきによろしゅーにほなまたすー (=゚ω゚)ノ

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