道楽ほげじのブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

埼玉道の駅走破の旅

埼玉道の駅走破の旅連休などを利用してちまちまと続けてきた関東道の駅スタンプラリーですが、今日は埼玉県西部に残っていた道の駅を完走することにしました。

朝7時、自宅のある埼玉県北部を出発し、一気に埼玉最西端の道の駅大滝温泉に向かいます。距離にして80km以上ありますね。8時20分、途中長瀞手前にある長瀞七草寺の一つ、道光寺でトイレ休憩しました。この寺で有名なススキはまだ実ってませんね。

三峰口を過ぎてさらに西に車を進めます。秩父多摩国立公園に入り山間部を走るといよいよ山と緑と岩の山深い景色になってきますね。

9時30分、やっとこさ目的地の道の駅大滝温泉に到着しました。自宅から87km。周囲を山々に囲まれた自然豊かな道の駅でその名の通り温泉施設もありました。リュックを背負ったハイカーやバイク仲間のツーリングも多く訪れていました。

記念すべき今日1個目の道の駅スタンプをゲット!同じ埼玉県でもここまではなかなか来られないですね。

バッテリーはちょうど50%使ってました。遅めの朝食を摂りながら併設の中速充電器で80%まで復活しました。

川と渓谷の景色もなかなかの名所です。エメラルドグリーンに輝く水がとにかく綺麗でした。

さて、ここからは自宅方向に戻るルートで残る8個の道の駅を制覇しましょう。鉄ちゃんとしては途中秩父鉄道の三峰口にも立ち寄らない訳にはいきません(笑
登山客も多い山間の駅で、ここにはSLの転車台もありますね。

SL記念切符もゲットできました。

三峰口駅からR140号を北にそれ北上し次の道の駅、両神温泉薬師の湯を目指します。山間部に入ると道幅は狭く交互通行のトンネルにも遭遇しました。

2つめの道の駅 両神温泉薬師の湯に到着。ここも温泉施設があるようです。名物焼きいなり寿司がおいしかったです。

再びR140号に戻りほどなくして道の駅あらかわに到着。

途中車窓から大きなダムが見えたので立ち寄ってみました。

浦山ダムだそうです。下流側にそびえる壁の高さに圧倒されます。管理事務所に申し出ると浦山ダムカードがもらえます。

さらにR140号を秩父市街に走らせると道の駅ちちぶに到着。湧き水を汲む場所があってタンクで持ち帰る人もおりました。

さて、R140号から日高方向に向かうR299に入りしばらく車を走らせると道の駅果樹公園あしがくぼに到着。西武線芦ヶ久保駅のすぐ近くにあります。

山並みのきれいな川沿いにあり、猛暑で川遊びで涼む子供連れのファミリーも訪れていましたね。

EV用のQCも整備されていますが、橋を渡った川向かいの国道側まで歩く必要がありますね。

再び秩父方面に戻りR140で皆野方面に進み、山道に入ったところに道の駅龍勢会館がありました。

ここから東秩父方面にナビをセットして案内された道がこれです。進むほど道幅が狭くなりすれ違いも苦労する心細い道。走りやすいルート選定を無視した日産ナビの賢さに閉口(笑

予期せぬ探検に意外な発見もありました。山を登り切ったところにあった天然水の水汲み場です。ふと車を止めて冷たい水で喉を潤しました。猛暑で火照った顔を洗ったら気持ちよかったです。

日本水(やまとみず)という名のある湧き水だそうです。しばし休憩して出発と入れ替わりに何台もの車が水汲みにやってきました。

山道で時間をロスしましたが、やっとの思いで道の駅和紙の里ひがしちちぶに到着。

さらに帰路を急ぎ、東方に車を走らせ小川町市街地に出るとほどなく道の駅おがわまちに到着。

トイレ休憩とお土産を買うわずかな時間でもQCで充電できるのがいいですね。

さて、夕日も傾き最後の道の駅へラストラン。さらに東方に車を進めると道の駅イチゴの里よしみに到着です。吉見の百穴で有名ですが、イチゴの産地でもあるのですね。

埼玉西部の道の駅9カ所を1日で回る旅でしたが、前日に回る行程をある程度計画していたので効率が良いドライブができました。こうして特段の用も無く道の駅を巡るドライブにはEVはとても気軽な乗り物ですね。QC(急速充電)も充実しているので、どこかしらの道の駅で充電ができてしまいます。

これで埼玉県内の道の駅は制覇できました。次は何県を目指そうかな。

Posted at 2019/09/02 00:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月02日 イイね!

今日は子供達とキャラクター巡り

今日は子供達とキャラクター巡り昨夏に続き今年も子供達を連れてテレ朝夏祭りに出掛けてきました。湘南新宿ラインで恵比寿まで一気に到着し、メトロで2駅乗ると六本木ですね。
昨年の教訓を生かし、今年はドラえもんのARアトラクションの事前予約も済ませておいたので、当日はスマホアプリでバーコードを見せるだけで入場OKでしたね。

お目当てのドラえもんARアトラクションです。どんな感じなんでしょう。

恐竜のいる森の中からタブレット操作でドラえもんが無くした道具を見つけ出すアトラクションでした。

子供達の動きを邪魔しないよう控えめに探したパパは1つを残しパーフェクトなりませんでした。画像は子供達のパーフェクト画面。全部見つかってよかったね。

テレ朝ショップもお土産を買う人だかりで混雑してました。

ドラえもん、今年でTV放映40周年なんですね。

真夏の快晴で屋上アトラクションも溶けるような暑さでしたね。間近に東京タワーが、、、近年はスカイツリーや他の高層ビルも建ち並び、かつてのタワーも低く感じてしまいますね。

今年も空を見上げるように巨大なドラえもんがお出迎えです。

早めのお昼にテレ朝食堂に並びましたが、平日だったせいか30分程度で席に座れました。といっても、12時過ぎると行列が建屋に収まらず屋上炎天下に伸びていたのは相当暑くてかわいそうでしたね。

さて、食事を終えた後は次なる目的地に移動です。六本木からメトロ日比谷線、銀座線と乗り継いでたどり着いたのは、、、

日本橋駅です。高島屋側の出口に向かいます。

さぁ、第2の目的地に着きました。日本橋高島屋東館といえば、、、
ポケモンセンターTOKYO DXでした。

エレベーターで昇って5Fにありました。入り口からワクワクさせる造りです。

巨大なカビゴンと肩乗りピカチューがお出迎えです。

今月は誕生日の次男がバースデープレゼントをもらえましたね。

店内は膨大な種類のポケモンのぬいぐるみやグッズが鬼のように揃ってます。いつの間にか買い物カゴが恐ろしいことに。

半数くらいが外国の方でしたね。気さくなスタッフのもてなしも楽しい雰囲気を盛り上げてくれますね。

さぁ、ポケモンセンターを後にし、日本橋から東京駅まで少し歩きますが、八重洲地下街にはもう1つ面白いお店が建ち並びます。東京キャラクターストリートです。NHKや日テレ屋などキャラクターグッズを扱うお店が一同に並ぶので見ていて飽きませんね。

ちなみに八重洲地下にもポケモンストアがありましたね。こちらは品揃えを絞った小さな店舗でした。

帰りは東京から上野東京ラインで一直線、便利になったものです、、、遊び疲れた子供達は爆睡です。

テレ朝ショップとポケモンセンターで普段は買えないお土産をいろいろゲットでき部屋が賑やかになりましたね。欲しいポケモンキャラもまだまだあるのでポケモンセンターは是非また行ってみたいですね。

Posted at 2019/08/11 00:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ステップWGN燃費の伸び http://cvw.jp/b/511847/46118280/
みなさん、はじめまして! 少しずつ内容をアップできたらいいなぁ。

<< 2019/8 >>

18192021222324

道楽ほげじさんの日産 リーフ
2020/07/11 21:03:26
スピードメーターのカラー化(Part1)♪
2020/07/11 21:00:45
外が気持ちいい季節
2020/03/17 06:52:02

日産 リーフ 日産 リーフ
幸か不幸かハイブリッドを飛ばして人生初のEV(電気自動車)です。 初の中古車購入でもあり ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
妻用のセカンドカーをC25セレナから入れ替えで2021年6月に低走行距離の程度極上中古で ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
風を切るバイクの楽しさを味わうための入門として初めての2輪車の購入になります。 比較的コ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
セレナの前に乗っていたクルマです。 2001年7月7日の七夕納車でした。 当時はホン ...