【まっきー】のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

今までで一番過酷な100kmでした・・・・・

まさかこんなにもキツイとは思いませんでした(;´Д`)

※長文注意!軽く見る方は真ん中のダイジェスト版から

というわけで、先週の4月17日に富士スピードウェイで行われた
「富士チャレンジ200」という自転車レースに参加してきました。

ちなみに参加したカテゴリは男子ソロ100kmの部
(100kmですがコースの都合上1周約4.5kmを22周して約99.1㎞になります)

今回は早朝に行うために前泊しました。
自転車をハイゼットに乗っけて輪行したのですが
お金もあまりないので全行程下道で移動です。
(じゃあ前泊するなっていう話ですがw)

チェックインまでに時間がありましたのでちょっと寄り道。
........が早速天気が怪しいです(笑)
道中も霧で10m先が見えませんでした((+_+))

そんな景色も見えないし、寒いのでトイレ休憩で退散。

そして色々すっ飛ばして現地着www

朝5時半に出発しましたが、すでに天気は分厚い曇り空( ゚Д゚)
そして路面は若干濡れてる( ;∀;)

とりあえず車から自転車を下して割り振られたピットで軽いメンテをしておきます。

あとは軽く周辺を散策したり、

本レース前に行われた全日本店長選手権を見たりして時間潰しをしました。
(スピードレンジが早すぎw)

そうこうしている内に試走の時間がやってまいりました。

そしてその時間になると意図したかのような小雨が、、、、、、(´・ω・`)
(画像は降る前に撮影したものです)

ちなみにこの時の恰好が夏用のサイクルジャージ、アームカバー、冬用のサイクルビブショーツ、レッグウォーマー、ハーフフィンガーグローブ(←コレが後の悲劇にw)の装備で1周走って戻りましたが、、、、、、

寒すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

富士スピードウェイの本コースを走った事がある方ならわかると思いますが、最初の1コーナー後の下りを走った瞬間、
「サムサムサムサムww」と思わず声を出してしまいました(笑)

それもそのはず、この日の気温は終始10℃前後を指していました。
久々の富士スピードウェイでここが山に存在している事を失念していました。
慌てて予備で持って来ていた自転車用の雨具(上着のみ)を着用してしのぎました。

そして試走時間も終わり9時半にスタート。
同時スタート人数がおよそ800人以上の中慎重に走り出します。

~ここからダイジェスト(言い訳w)~
・初めてのレースもあってか周りのペースに飲まれて開始3周目で右脚が攣りかける&激痛
(自分の場合は外気温が低いと攣りやすい)
・この時点で正直リタイアを考える
・ただ頑張れるところまで頑張ろうと脚をストレッチしながら漕いでいく
・午前10時半~11時ぐらいが雨のピークで大粒の雨が降り前が見ずらい
・途中トイレに行きたくなり、ピットイン&補給(1回目、5分くらい)
・その後雨脚が弱くなったので雨具を脱いで走行
・右脚をかばいながら走行していたら今度は左脚が攣りかける((+_+))
・腰やお尻も痛くなり、もはやズタボロ状態&集団走行にも入れないから後は気合と自分との闘い
・その中でも落車が相次ぎ自転車は壊れている人もいれば救急車で運ばれている方も((((;゚Д゚))))ガクブル
・自分もコケないよう細心の注意を払い下りは時速43~50kmくらいで走行w
・腹が減ったので2回目の休憩(約5分)
・この頃から100kmの部が半数近くがゴールしていてコース上には人がまばらに
・自分も最後の力を振り絞り何とかゴール
・自転車を降りた時にはフラフラ(-ω-)/

~ダイジェスト終わり~

・・・・・なんとか・・・・・なんとか走りきることが出来ました・・・( ;∀;)ホントツラカッタヨ

ちなみに結果は走行時間3時間49分、平均時速27.0km
順位は399位/530人くらい?でした。
(トップは走行時間約2時間30分くらいw)

この時はもう順位とか関係なく、完走できた自分を褒めてあげたいと思ったくらいでした。そして2度と走るか!!!って気分でしたwww(今は違います)

走行後はヘロヘロになりながら片付けをして帰りのお風呂で発覚したのが指の先端が軽い霜焼けになってました(汗)
原因はハーフフィンガーのグローブで走行した為(走行中は集中して気づいていませんでしたw)
あの時なぜ冬用グローブを持ってこなかったか自分を小一時間問い詰めたいw

ともあれ今回のレースで自分の課題も多く見えたのでおそらく来年もこのイベントに参加したいと思います。

長文にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!!!

Posted at 2022/04/24 18:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2021年10月24日 イイね!

最近の自転車ライド

どうも皆さん、お久しぶりです。

最近急に寒くなって体調の方はいかがでしょうか。

自分は寒暖差アレルギーで絶賛鼻の蛇口が壊れています(笑)

仕事に関しては相変わらず忙しい日々を過ごしてますが、部品が無くて非常に困っている状況です(;´∀`)  マジデ

とまぁ、そんな前置きはそれくらいにして。

最近の自転車ライフを綴っていきます。

8月28日

この日は本来先回のブログで言ったとおりシマノ鈴鹿に参加予定でしたが、
案の定コロナ禍ということで中止になりました(´;ω;`)

なので勝手に一人耐久という事にして走りました(笑)

この日は暑いことは分かりきっていたので、ダブルボトル(給水用と身体冷却用)、補給食を多めと用意していましたが、、、、、、

結局はハンガーノックになりかけたり、帰り路残り15㎞くらいというところで右ふくらはぎが攣りそうになり急遽塩タブレットでごまかしながら走行するという散々な結果に((+_+))

それでも何とか走り切り走行距離は93.48㎞走りました。

9月5日

この日は「道の駅とよはし」まで車で輪行して渥美半島1周しました。

この日は先回の教訓を踏まえて早めの塩分補給、エネルギー補給に気を付けながら走行しました。

今回は主に自転車道を利用して行きましたが、綺麗な道もあれば落ち葉が全面にあったり、草だらけで自転車道が塞がれた状態という酷い道もありましたが、景色がいい場所もありました。

また、伊良湖の先端も行ったり、

昼食はいつも海鮮ばかりなので、今回は肉にしました。

灯台もS2Ringのツーリング以来ぶりに行ったりしましたが、景色が良かったです♪

最近ブルーベリーにハマってます。(^^♪

この日は自身最高の103㎞を走行。
これで晴れて初心者卒業です(笑)
ペース配分さえ間違えなければ適度な疲れぐらいで行けました。

9月19日

この日はある意味呪われた日でした(´・ω・`)

天気は曇りでしたがとりあえず道の駅三河三国という場所に行って

休憩中にグーグルマップを見てると意外と三ケ日に近い(三ケ日インターまで約20㎞)なと思い浜松方面へ。。。。。。

そこから悪夢の始まりΣ(゚д゚lll)

道中雨降られます(´・ω・`)
ただ、降ったり止んだりを繰り返してたので服は乾きました。

みかん畑に囲まれた道で前輪パンクしました(´・ω・`)
スポーツ自転車に乗って初めてのパンク

ちょっと焦りましたが、スペアチューブを使って無事に修理完了。
(少し前に自宅でタイヤ交換をした経験が活かせたので良かった)

気を取り直して昼食。文字どおりもっちりして美味しかったです♪

そして愛知県に入ったところで本格的な雨に降られてずぶ濡れ(´・ω・`)

で、お約束の帰宅したら何故か雨が止むという仕様(´・ω・`)ナゼ…
(ちなみにこの日の愛知県(三河地方)以外は超絶晴れでしたw)

そんなこんなでこの日の走行距離は88.93㎞

10月10日

この日は本来であれば伊勢志摩スカイラインヒルクライム(予定どおり開催)でしたが・・・・

渥美半島ぐる輪サイクリングというイベントに参加しました。(爆)

直前までどちらにしようか迷っていましたが、ソロで走行時間30分ぐらいのレースに参加するために前日入りor早朝(午前4時)に乗り入りして参加と、
サイクリング仲間(会社付き合いのある自転車仲間)達と楽しいゆるポタサイクリングを比較したらこちらを選んでました(笑)
(結局、当日の伊勢志摩スカイラインの山頂の天気は霧プラス雨だったので結果オーライ?)

天気は非常に良かったのですが、風が強かったです(;´∀`)

それでもマイペースで楽しく走れて仲間とトレイン組んで走れたので非常に良かったです♪

最後のチェックポイントからゴールまではスプリント勝負をしたので疲れましたが、非常に楽しかったイベントでした♪

これ以外に朝練や休日出勤前のトレーニングなどもありますが、今回は主にロングライドにスポットを当てました。

まさか自分もこんだけ自転車にハマるとは思いませんでした(;'∀')
(ホントは今日も自転車日和でしたが、娘のお世話に付きっ切りの日でしたので行けませんでした)

これからも、適度にゆる~くな気分で楽しめるように続けていきたいと思います。

あ、体重は自転車始めるピーク時から現在まで約8㎏減量しました(食事制限はほぼ無し)

Posted at 2021/10/24 21:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 趣味
2021年07月24日 イイね!

最近のライド&報告

最近はとても暑い日々が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は最近は仕事が忙しく中々まとまったお休みが取れない中でも早朝ライドで頑張っています٩( 'ω' )و
まぁ早朝でも暑いには暑いんですが(;´Д`A

これはいつぞやに行ったお山のライド

地元の山でこんな景色が良い場所があるなんて知らなかったのですが、こうやって普段見逃してる色々な景色が発見出来るのが自転車の醍醐味ですね♪

でもこの景色見るために苦手な山を登らないといけませんが(笑)

そしてまた別の日にはまた同じ坂を登ったり、海方面へ行ったり

また、出勤前に早起きして30分ほど近場を自転車走行して汗を流してシャワーを浴びてから出勤したりして過ごしています。

・・・・・・でなんでこんなに苦手な山とかを敢えて選んでいるのかというと・・・・・

大会を勢いでエントリーしてしまったからです(笑)

まず一つ目は「シマノ鈴鹿」

日程は8月28日(土)12時頃~
場所は誰もが知る聖地鈴鹿サーキット

エントリー項目は「1時間サイクルマラソンA」になります。
(ちなみに今年に限り?全種目フルコースになります)

今回はコロナ対策をしての競技方式なので、個人のみエントリーで無観客で行います。その代わりどうやらインターネットで中継されるとの事((((;゚Д゚))))

当日は自分は黄色のサイクルジャージを着ていますので、メチャクチャ暇な方だけ自分の醜態を見るのも一興かと(;'∀')

二つ目に・・・こちらが本命かな?

「伊勢志摩スカイラインヒルクライム」

日程は10月10日(日)
クラスはビギナー
場所は大会名のとおり伊勢志摩スカイライン
そう、なんと自動車専用有料道路で走ります。

時間はなんと午前6時40分~順次鳥羽方面からスタート(;´∀`)

まぁ確実に前泊(車中泊)ですね(笑)

現地で事前走行も出来ないから過去の動画を参考にしていますが、
今のままでは確実に登る自信がありませんwwww

なので苦手な坂道ばかりを選んで体重も落とすように頑張っております。(;'∀')
(なかなか落ちないけどw)

当初はダイエットのために始めた自転車・・・・・
気づけばだんだん方向性を見失いつつありますが、モチベーションアップのために日々精進していこうと思います。
Posted at 2021/07/24 21:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

「昨日は娘の好物の唐揚げ(味付け含め全て自作)作ったり、今日はコストコで買い出しして家族サービスは一旦終了。明日から5日まで現場工事。しっかり稼ぐぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧」
今までどの車に乗ろうかと散々考えたけど、 S2000が自分の理想に最も近かった。 まだこの車のすべてを把握してないけど、 これから長く付き合っていきたいと...

ブレーキパッド交換
2020/10/02 15:19:54
新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第46章~
2020/04/05 04:09:23
(対処法)BMW カーナビMAP(地図) 更新できない
2020/03/28 15:57:21

BMW M3 セダン まっきー3号機(略:M3) (BMW M3 セダン)
なんかわからないけど勢いで購入した普通の3シリーズのファミリーカーw え?ファミ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2017年2月11日に納車。 初めての外車、初めてのディーゼル。 家族車用で購入しま ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
姉貴から格安で譲り受けました 2019年1月20日 オークション経由で売却しました。
ホンダ S2000 黒S (ホンダ S2000)
妻の所有のS2000。 変更箇所はスロットルボディとマフラーとCPU変更のみだが、超絶 ...