【まっきー】のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

自転車を購入しておよそ1ヶ月......

自転車を購入しておよそ1ヶ月......ロードバイクを購入して早1ヶ月......

今でも日課で朝稽古と称して時間の余裕と雨が降って無ければ、約13.5キロほど走っているのですが、今回は今まででの個人的なロングライドを振り返ってみたいと思います。

まずは記念すべき初遠征

ロードバイクに乗り始めて3日目

道の駅とよはしになります。
距離は片道16キロの往復32キロ

まぁ今思えばこんな距離でロングライドなんて呼べるモノじゃないですが、当時の自分にとっては長距離でした(笑)
そろそろ自宅に着くというところで左ふくらはぎがつりそうになるアクシデントも(;´Д`)

さらにこの日は雪が降った翌日という事もあり超寒かった記憶があります(笑)
そして坂も沢山あり、クライムが嫌いになった日でもありましたw

そして2回目の遠征

ロードバイクを乗り始めて17日目

通称うどんツーリング

会社の取引先の方に誘われて場所は新城市にあるうどん屋さんです。
ちなみに初の自転車ツーリング
クルマのツーリングでもそうですが、ペースがいつもの自分とは違う為に序盤でヘトヘトでした(;´Д`)
しかも車体重量は自分が最重量の11kg後半
カーボン勢の方は6~7kg台
クロスの方でもリムブレーキな為か9〜10kg台(持った感じ)
この時ディスクブレーキの自分はちょっと絶望感が出ましたw

カレーうどんが疲れた身体に沁みました(๑´ڡ`๑)

この日の走行距離はトータルで約47キロ

翌日は筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)

そして今日の遠征

ロードバイクを乗り始めて31日目

本来は前日の土曜日に2回目の遠征に一緒に行った方からお誘いがあったのですが、仕事があった為に断念( ;꒳​; ) 嗚呼 ウナギが.......

そこで今日は2週間振りの休みという事もあり、フラストレーションもあったので自ら居残り練習という名目をつけてソロで行きましたw

場所は久しぶりのカフェオーシャン.....の隣のピッツェリアオーシャンへ♪

目的地までの距離は片道約27キロ、時間にして約1時間40分くらいの予定でしたが、追い風の手助けもあり、1時間半くらいで到着しました。しかも低負荷&10分くらいの休憩ありで。

徐々にですが、脚力が付いて来てるのかな?と思いました♪
......が、その後後悔することになろうとは・゜・(ノД`)・゜・

それはさて置きお昼ご飯です(と言ってもこの時の時間は午前10時半w)

安定のマルゲリータとホットコーヒー

しっかりとソーシャルディスタンスを取りテラスのカウンターへ♪
味も変わらずで美味しかったです♪

堪能した後は帰ります。

さぁここで問題発生w
行きは追い風だったので帰りはモチロン....
はい、向かい風です(;´Д`)

しかも海岸沿い、進みにくいw
ただし、日課で走っている場所は埋立地の先端なので慣れっこです♪けどツラいのはツラいです(笑)

まぁそんな事を思いながら西浦半島をガマフォルニアを眺めながら寄り道したりw、自転車屋に寄って納車1ヶ月点検をしたりしてなんとか帰宅。

結局今日のトータル距離はなんと75キロ

とりあえず今現在の最長距離です。

自分でもちょっと驚きです。
今回気をつけた事は
・乗車姿勢(これは以前から意識してる)
・ペダルを強く漕ぐより低いギアで回す事を意識
・こまめな水分補給と栄養補給(ハンガーノック対策)
・スポーツようかん ウマウマ(笑)

終盤はケツ痛いは休憩してもすぐ疲れるはで大変でしたが、最初の目標1回の走行で50キロ以上の距離を行けたので気分は満足です♪

今後もこの調子で距離を伸ばしていこうと思います!

Posted at 2021/02/28 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

ロードバイクに乗って思った事

ロードバイクに乗って思った事先日初の長距離走行で脚がガクガク&筋肉痛で悲鳴をあげているまっきーです(笑)

さて今回はロードバイクに乗って最初に思った事を書いていきます

購入した翌日に近場を走行しましたが、まずは.........

おしりが痛い!!!!!!!!!!!

でした(笑)

サドルが薄いしクッションが無いのは分かってましたが、まさかここまでとは(;´Д`)

乗って僅か10分足らずでなりました(笑)

最初はサドルの高さや前後位置を調整したりして試行錯誤しましたが、乗車姿勢を変えたり、クッションパッドが付いたレーサーパンツを履いたり後は慣れ(笑)でだいぶ痛みは引いて来ました。またサドルの位置もほぼお店側が最初に設定してくれた位置に戻っています。

それでも長時間乗っていると坐骨辺りが痛いからペダルにもっと重心を置くか、サドル探しの旅に出るかですね( ̄▽ ̄;)

次に思ったのはドロップハンドル

初めてドロップハンドルを握った時にかなり前傾姿勢だなと思いました。
知識では知っていましたが、まさかここまで前傾になるとは思ってませんでした(笑)
(まぁ最初の姿勢が悪かっただけなのですがw)

元々買ったモデルがエンデュランス系のロードなので背中はかなり起きている姿勢になります。
今は先に述べたように姿勢を修正してそこまで違和感はなくなりました。

..........というのもこの理想の姿勢を維持する為には意外と腹筋と背筋をバランス良く使わないと難しいと判明しました(;´Д`)
こればっかりは鍛えないといけないので、頑張ります(笑)

他にもまぁ色々ありますが、今は出勤前に朝稽古をしつつまい進していこうと思います。

今週から物件が重なり大変になりますが、また次回に更新していこうと思います。(*゚▽゚)ノ

Posted at 2021/02/14 21:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

マイカー(ロードバイク)の紹介

マイカー(ロードバイク)の紹介という訳で自転車ブログ第1弾は自転車の紹介です♪・:*+.(( °ω° ))/.:+

興味が無い方は適当に流して頂いても問題ありません( ̄▽ ̄;)

購入したメーカーはTREK(トレック)

モデルはドマーネ AL4 Discになります。
サイズは49
フレームの材質はアルミでフロントフォークのみカーボン製になります。
重量はペダル込でおよそ11キロなのでそんなに軽くないです。(とはいえママチャリよりは断然軽い)

ドマーネシリーズはカテゴリーとしてはエンデュランスロードといういわば長距離を快適に走れるように設計したロードバイクになります。
位置づけは初心者向けのロードバイクになりますので、タイヤサイズもロードバイクとしては太い32c(タイヤ幅が32mm)で乗り心地も多少良いです。

TREKは本社がアメリカのウィスコンシン州のウォータールーにあります。

なのでマイカーは実質輸入車(アメ車w)になります(笑)

コンポーネントはシマノのティアグラ(前2段×後10段の20段変速)
ブレーキシステムはディスクになり、ワイヤーではなく油圧式になります。

・購入の経緯

遡る事昨年の10月半ばに注文。
実はこの時に注文したモデルは今乗っているバイクのダウングレードにあたるドマーネのAL3でした。
コロナ禍で世界中で自転車の需要が一気に高まり生産が追いつかないとの事でその時に聞いた納車は1月中旬でした。
そして待つこと約3ヶ月。ようやく納車が近づいたと思ったら.....

お店から連絡があり、「実は納期遅れで3月下旬になりました」と.......

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
マジ\(^o^)/カ

この3ヶ月だいぶ心待ちにしてたのに......orz

しかも3月には自転車のイベントもあり既に申し込んでいる(会社関係の方と一緒に走る約束済)ので内心焦ってました(;´Д`)

このままじゃマズイと思い、お店に在庫としてある自転車を聞いたらたまたま直近で入荷したAL4があり、奥様に電話相談した結果OKをもらいその場で即決www

希望したカラーでは無かったので最初は抵抗がありましたが、今ではコレで良かったと思ってます。

これからはこのバイクが相棒となりますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

次回は初めてのロードバイクを乗って思った事を書こうと思います。
Posted at 2021/02/07 21:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

「昨日は娘の好物の唐揚げ(味付け含め全て自作)作ったり、今日はコストコで買い出しして家族サービスは一旦終了。明日から5日まで現場工事。しっかり稼ぐぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧」
今までどの車に乗ろうかと散々考えたけど、 S2000が自分の理想に最も近かった。 まだこの車のすべてを把握してないけど、 これから長く付き合っていきたいと...

<< 2021/2 >>

ブレーキパッド交換
2020/10/02 15:19:54
新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第46章~
2020/04/05 04:09:23
(対処法)BMW カーナビMAP(地図) 更新できない
2020/03/28 15:57:21

BMW M3 セダン まっきー3号機(略:M3) (BMW M3 セダン)
なんかわからないけど勢いで購入した普通の3シリーズのファミリーカーw え?ファミ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2017年2月11日に納車。 初めての外車、初めてのディーゼル。 家族車用で購入しま ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
姉貴から格安で譲り受けました 2019年1月20日 オークション経由で売却しました。
ホンダ S2000 黒S (ホンダ S2000)
妻の所有のS2000。 変更箇所はスロットルボディとマフラーとCPU変更のみだが、超絶 ...