• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

下道ドライブ

下道ドライブ
2週連続で週末は京都府綾部市に行って来ました。

ググると神戸からは舞鶴若狭道か京都縦貫道を走れと出ます。

どちらの道も丁度、菱形の2辺を行くような感じになり、対角線を走る道は一般国道のみ。

それならばと伊丹からR173を使い下道ドライブです。

約120km、3時間弱のドライブでした。

トップ画は下道のおかげで立ち寄った丹波ワインのワイナリーで買った酸化防止剤不使用の国産葡萄100%の「てぐみ」と言う軽発泡ワインです。

底にはワイン酵母が沈殿しています。



昨日の夜はベリーAで作ったロゼを餃子と道の駅でGETした丹波黒豆の枝豆と共に頂きました。

枝豆はこの時期にしては珍しく粒も大きくお買い得でした。



軽いスパークリングなのとワインにしてはアルコール度数も低め(10%)なので,自分にも飲みやすく美味しかったです。
ただ、酵母の香りがかなりするので好き嫌いはあるかも知れません。


今日の夜は昨日の餃子よりは正統派で海鮮ペペロンチーノパスタと一緒に、もう一本の白をいただきました。



こちらはデラウエアで作ってあり、元々赤よりは白が好きなので、非常に飲みやすかったです。

でも、やはり酵母の香りが強いのと炭酸のせいで、ワインを飲んでると言うよりはドイツのヴァイツェンビールを飲んでるような感じでした。

我が家は(主には連れ合いですが・笑)ヴァイツェンビールが大好きなので、圧倒的に白派でした。

この白はリピート決定です!

今週末も、もう一回行かないとダメなので、今度は他の物と併せて何本か買ってくることにしましょう(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/26 22:31:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

直売所の意味
アーモンドカステラさん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

5月13日 車検の満了日
sixstar555さん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

おはようございます。
138タワー観光さん

普通にーーーー止めたはずが
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2016年6月26日 23:07
こんばんは🌸

ワインおいしそうですね~♪ 

緑の枝豆界の王者はだだ茶豆だと思っていますが、丹波黒豆は枝豆全般では、王者ですね(^_-)-☆
この時間に見て困惑ナウであります(>_<)

高速は運転が楽しいですが、下道だと景色が楽しめて、初めてのエリアは断然下道を通りたいです!時間に余裕がある時はできるだけ下道を選んでいます♪
コメントへの返答
2016年6月27日 0:02
黒豆の枝豆はやはり美味しいです。
今週末も道の駅でGETを狙います(笑

基本的には高速道路の方が事故率も下がるし好きなんですが、行程のあまりの理不尽さに下道を選びました(笑

今週末はR175 で行ってみようかと考えています
2016年6月26日 23:39
下道のちょっと長旅お疲れ様です

R173を北上なら我が家から見えたかも(笑
休暇が先週と今週が入れ替わっていれば・・・

ワインと黒豆はカンベエさんに似合い過ぎデス
コメントへの返答
2016年6月27日 0:05
北摂地域・・・特に能勢は思い出深い土地なので、走っていても楽しいです。

このワインは500mlと二人で飲むには丁度良い量なのも気に入りました。

かなりのお勧めワインなのでkuriyamaさんも是非一度行ってみてください。
2016年6月27日 23:42
下道ながらの良い出会いがあったようですね♪

僕は日本酒とワインには、えらい目にあってるので苦手なのですが・・・(;´∀`)
こちらのワインは低アルコールで飲みやすそうです。

丹波黒豆の枝豆をあてにして飲むワイン・・・いや~最高ですね!(*^-^*)
コメントへの返答
2016年6月28日 10:30
炭酸入りと言うのもあって非常に飲みやすいです。
酒に弱くすぐ顔に出るのでアルコール検出器と自称してますがこのワインは良いです。

瓶もフルボトルと500mlとあって、500はジャストサイズ。
これを1:4ぐらいで連れ合いとシェアしました(笑

ググると丹波ワインにはいろいろとあったみたいですが、これは信用してもう少し買ってみようかな?と思います。

意外と近いですし、工場見学とかもあるのでくすもんさんも是非一度行ってみて下さいね。
2016年6月29日 7:15
なんと(^_-) 綾部ですか?

まぁ何かと繋がりがあるのですね。(^_-)

上の娘が、今年の4月から京都から
綾部市の方へ転勤になり、

福知山に住まいを借りて、通勤しています。

月一か、二カ月に一度会いに行って、
周辺観光しています。

スーパーさとうが安くて重宝しています。(^_-)
コメントへの返答
2016年6月29日 21:31
綾部ではアスパがさとうグループの様ですね。

都会に住んでると綾部や福知山の物価の安さに驚きます。
アスパではいつもから揚げを買って帰ります。
美味しくて安いです(笑

超ローカルな話題でみなさんすみません。


プロフィール

「オイル交換中」
何シテル?   05/09 11:08
19年8月ゴルフRヴァリアントに箱替えしました。 赤、サンルーフ付きと言う超希少種です。 日本には片手で数えられるぐらいしか無いと思います。 馬は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ R]NGK / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R7434-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 10:46:38
[アウディ A5 スポーツバック]NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 白金プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 10:41:49
[フォルクスワーゲン ゴルフ R]AUDI RS3 スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 15:53:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
8月17日、無事に納車されました 5千キロの慣らし運転も終わりちょっと踏んでみましたが ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
A3納車前に洗車したときの写真です スキーシーズンだったのでスタッドレスタイヤ。 11年 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めての輸入車、初めての欧州車です。 今までHONDA一筋でしたけど、最近のミニバン傾向 ...
その他 その他 その他 その他
倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation