• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日

旧きイタリアの至宝

旧きイタリアの至宝 昨日は誰かさんが雨乞いしてくれたおかげで
午後から雷雨の土砂降り、夜中にも降ってたようで
花曇りのなか朝から少し涼しさを感じる。

6年程前まで普段の足に使っていた
1992年式マセラティビトルボ430
その性格はポルシェ911と対極だ。

この車のシートに体を沈め、アルカンタラと本革が発する芳香に包まれる時間は至福だ。
イタリア職人が手縫いで仕上げたであろうその内装のステッチの不揃いな味と雰囲気、
V6不等長ツインカムターボの野太い振動音、内装だけでも価値があると言われるのが良く分かる。

しかしそこはイタリアン、踏めば下から湧き出るトルクの塊、ふあわまで一直線に加速する。いわゆるドッカンターボ、とても20年前のセダンとは思えない。「小僧達よ、ソープへ行け!」は北方健三、氏の「傷だらけのマセラティ」は100回は読んだ。気が付けばこいつにべた惚れだった。「見かけによらない」という点ではナローポルシェに通じる何かがある。欠点はたくさんあるけど電装系、補機類一通り手を入れてやった。そうしてやると言われるほど故障しない。神話は半分正解、半分は誤解だ。
但しそのスイッチ一つ押すにも「優しさ」を必要とする。「とても繊細なイタリア娘」それがマセラティの
ビトルボなのだ。いつでも復活できるようメンテナンスをしながらエンジンをかけてるんだけどねえ。
正直ちょっと迷ってる。同じく愛してくれる人がいるかどうか…どなたかご興味あればメッセ下され。

念の為、言っておくけど・・・
こいつは置場も乗り手も選ぶよ。
ついでに言うと「曲」も選ぶ(笑)

こいつが好きだったのは例えばこの曲
イタリアの歌姫フィリッパ・ジョルダーノ




ブログ一覧 | ビトルボの誘惑 | 日記
Posted at 2012/08/07 09:54:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年8月7日 11:16
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)また、また来ましたぜ冷や汗
シショーに教えてもらったとおり、股間にアイス挟んで、冷間鍛造ちぅ指でOKウィンク(爆)
マセも、ええですねグッド(上向き矢印)色気のある車ですよねるんるんシショーみたいにexclamation&question目がハート
私も、色気のある男になりたいもんですわぴかぴか(新しい)
でも、まずは、水をいれたヤカンを 引っ掛けられるようにならないとexclamation&question冷や汗(謎爆)
コメントへの返答
2012年8月7日 18:34
あらっ毎度、いらしてたんですね~♪

ええ~っ、じゃぁ今頃は凍ってますね(笑)
通勤電車で押されて折れないよう注意して下さい^^;

マセ、というかF傘下に入るまでのビトルボは別格ですね、まだデトマゾの血が流れてましたがその後は察して知るべし。わたし的には最後のマセラティがこのビトルボだと思います
911が「男気の塊」なら、まさに「色気の塊」です。

水を入れたやかん(@_@。>もう勝手にやってくれ・・
2012年8月7日 12:47
マセラティ~か~いいな~。

うちの親父にどうかな~?笑

ダイムラーで○80くらい出すんで・・・飛ばしや爺さんと言われてるらしいですわ。爆
コメントへの返答
2012年8月7日 18:40
いいでしょう~(来た時見向きもしなかったけど・・)

親父さんに>そうですねぇ~どうかなぁ~(汗
色はライフルグレーの純正色、機関はバッチリ、
クーラーキンキン、これで夜のドライブは最高!
ただねぇ~80歳でしょ?(@_@。このままどっかに飛んでいかないか・・ちょっと心配。。。

(夜の飛ばし屋DNA・・爆)
2012年8月7日 20:22
イタリアの至宝といえば、
いつぞやのモニカ・ベルッチ^^

>こいつは置場も乗り手も選ぶよ

マセラッティもモニカも、
簡単に手名付けられる相手では無いですね^^
官能的な美女を手にするには、
水の入ったヤカンんと…
“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・
コメントへの返答
2012年8月7日 21:37
そうですね、イタリアの至宝は数あれどその優雅さ、と繊細美は共通してます。フィレンツエの石畳ひとつとっても同じものは一つもない。歴史と文化が見事に融合してる国ですね^^
何かの縁で日本にきて少しでも長生きさせてやりたい、そんな思いです。

やかん>
ドイツ男には熱めのヤツ入れといてあげて下さい(笑)
2012年8月7日 23:04
こんばんは^-^

ビトルボの魅力って《艶》の中にある力強さでしょうか?
何せ、イタリア生まれの車に乗ったことないもんで・・汗
確か、付いている時計が有名だとか・・・・

V6ツインターボ・・・しかもドッカン・・・おもしろそ~^-^

・・・平成生まれの《ハズ》の私がコレを知っていたとは
・・・汗

http://www.youtube.com/watch?v=M9LxzQq54Mk
コメントへの返答
2012年8月8日 5:25
おはようございます。
何だか寝付けなくて変な夢みて早起きくんです(笑)

まさに艶っぽさと一点主義のパワーでしょうか?
この直線的なエッジの効いたラインが好き

あとすべての部品にマセラティのマークが入っており、ブランドの誇りを感じます(その割には新品のBgに錆が浮いてたり、しかもコーンズ発注、その辺はご愛敬(笑))

しかし渋いの知ってますねぇ~このバージョンで歌詞付きは知らなかったす。情熱的な歌ですねぇ( ..)φ・・・ところで歌ってるのはお母さんですか?爆
2012年8月8日 17:45
「傷だらけのマセラティ」懐かしいですねw

自分は他の小説に出てくる

濃紺のルノー5ターボに憧れました♪
コメントへの返答
2012年8月9日 7:54
懐かしいですね~私も最近読んでませんが
マセラティを買う前から何度も何度も読んでました。そう、主人公になりきって…(笑)

氏の小説には往年の名車が数々登場しますね、
そこも魅力の一つです。もう少し涼しくなったらまた読みなおしてみようかな♪

プロフィール

「せっかく頂いたコメントの誤字訂正しようと削除押したらコメントごと消えてしまった汗、どうすりゃいいの? これだからSNSって、、泣」
何シテル?   02/08 11:28
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく交換&磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 23:30:24
ガソリン臭よさらば! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 14:45:47
エンジン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 20:53:56

愛車一覧

マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
ポルシェ その他 赤タルガの女 (ポルシェ その他)
縁あって72モビルに嫁いできました。 ≪赤タルガの女≫ ヤレ感(セクシー感!?)たっぷり ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation