• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中山の住人のブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

原因判明?修理等々

原因判明?修理等々今日は朝から行き付けの車屋さんへ。
ミッションとドラシャの繋ぎ目からオイル漏れの修理とリアアームブッシュをTRDの強化に変更する為。

オイル漏れは順調に作業が終わり、リア周りを分解。ローターがすんなり外れない様子。
段付きがあるのかなぁ?
と話ながら力ずくで外す。問題はナックルに通っている長いボルトが外れるかどうか…
折れても良いように一応新品を用意していたが、上手く外していただいた。

作業一時中断でほか弁ランチタイム。
カツ丼、野菜炒め、紅茶、飲むヨーグルトを食べ終わるとお腹がブロー。

その間にブッシュの打ち換え完了。

リアを組み立てていくとき店長さんが異変に気付く。リアのパッドがおかしいみたい。
ちゃんと付けたはずなのになぁ?

聞くと、どうやらキャリパーのピストンの凹んだ部分にパッドの飛び出した部分を合わせないといけないらしい。
今まで知らなかったよ………。
パッドが斜めに減っていて、ローターに段付きが出来、キャリパーのブーツが破れていた。
これのせいでブレーキでリアの挙動がおかしく、スピンの原因にも繋がったのか?

直した後はブレーキタッチが良くなった。ブッシュ交換は町乗りではイマイチ分からない。
Posted at 2010/01/31 06:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2010年01月17日 イイね!

最速戦

最速戦今日は待ちに待った最速戦。1年の内で1番楽しみにしている走行会なので車を急いで作ってきた。
目標は昨日よりタイムupと20代最後に表彰台に上がること。

早速朝一のフリー走行。
取り敢えず昨日と同じ仕様で走行。
周りを気にしながら走ってると8秒前半しか出ないのでフロントタイヤを新品に。サイズ、銘柄は同じ205のR1R、リアはスタースペックのまま。
3周程様子見兼皮剥きで4周目。
観覧席前…良い感じに進入出来たと思った瞬間、ブレーキでいきなりケツが出てスピン(笑)いきなりだったので焦った。
画像はその時の瞬間。御山の御主様に良い感じに撮られた。画像だけ見ると華麗なドリフトアングル(笑)

気を取り直し走行するも結局、7秒8がベスト。
なんだかリアの挙動がイマイチだった。
NAのみのフリー走行ではALTEXさんにスパーリングをお願いして後ろに付く。パワー的には同じ位?コーナーを同じスピードで入れない。
クリアが取りにくく3周程しか走れなかったが楽しかった。

フリー走行の結果でなんとか9番手で念願のスーパーラップに出られた。
プレッシャーに弱いがこの緊張感は気持ちが良い(笑)走りのほうは観覧席立ち上がりでデカイタイヤカスを避けたのとヘの字進入アンダーで失敗。

結果的には予選8番手に上がった。

リアが不安定だったので決勝前にウイングの角度を変えてみた。

一気に飛んでいよいよ決勝。無難に走ればアンダー30の表彰台に上がれるってことで2年連続失敗しているスタートを無難に。
1周目はやはり団子状態で走行…
最終コーナーブレーキ!!!!

…した瞬間一気にスピン。180度回って目の前には86が!?
しかし、みなさん上手く避けてくれてありがとうございました。
ご迷惑御掛けしてすいませんでした。

すぐ復帰するも最下位(笑)
レースは何が起こるか分からないのが面白い。
…が今回はかなり凹んだ。
急いで作ったボロが出てしまったのかな。これだけやってアライメントを取ってないのが1番の原因か。
なんとか生還出来ただけで良しとしよう。

運営スタッフの皆様、参加者、ギャラリーの皆様お疲れ様でした。
また来年も開催されることを願っています。


追伸
レースでのスピン画像持ってる方居ませんでしょうか(^_^;)?
Posted at 2010/01/17 21:11:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月16日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン無事生還しました。

今日は朝からタコメーターを取り付けようとして回転信号を拾おうと内装外したまでは良いが狭くて手持ちの工具ではダメで断念。
いつもシフトランプを頼りにシフト操作してたのでそれだけで不安だらけ。

後はレーシングシューズをカローラと一緒に解体屋送りにしてしまったのでメ○マートで新調。

ガソリンを入れてサーキットへ。
正午頃行くと他に1台居ただけで貸し切り。
シェイクダウンにはバッチリ。
今日の目標は7秒前半。
あわよくば6秒?

準備して走行1発目。
タイヤは町乗り用の前後195のスタースペック。
山で試乗もせずいきなりサーキットなのでビビりながら走行。
フロントがすぐロックして怖いが恐る恐る7週走って8秒9。

ロック解消するためフロントを中古、205のR1Rに交換して走行。
ロックも解消され運転も楽になり車にも慣れて5周したところピットイン。カローラの時のベストを若干上回る8秒05。

まだ目標は遠いなぁと言うことでフロントの減衰を高めて走行。
6周して戻ると何とか7秒988が出てた。

減衰だけではタイムが上がらんと思いライン、シフト操作を変えて6周して戻ってみると7秒前半が4周有り今までのベストの7秒18が出た。

もう今日は満足して燃え尽きた感じが有ったが欲を出して更にフロント減衰高めて走行。

が、変に突っ張っていまいちで8秒台。

で今日は終了。
問題なことにベストを出した時の操作が思い出せない。実戦で思い出すしかない。

明日はフロント新品R1R、リアはこのままスタースペックで行く!
Posted at 2010/01/16 19:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月15日 イイね!

完成

コンピュータセッティングが完了して本日納車。
パワー感と吹け上がりが別物になって身体が震えた(笑)
タイム期待出来るか?
出来ればスーパーラップに出たい。
6秒台入れないとキツイのかなぁ?
さすがに俺では6秒は見えてこないが…

取り敢えずタイヤ、オイル換えて明日の準備万端。

後は明日タコメーターを取り付けて現地で微調整して走ってみないことにはよく分からん。
Posted at 2010/01/15 23:32:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2010年01月11日 イイね!

近況報告

走行会までにとうとう1週間を切った。

正月明けてすぐにエンジン、ミッション載せ替え作業に入り先週土曜に納車。
日曜日、朝からトーの調整しようと足回りを覗き込むとドラシャが…
載せ替えるついでにリビルトのドラシャに替えていたのだが家に帰るまでにブーツが外れ危うくグリスまみれになるところだった。
車屋さんに行きちゃんとバンドで絞めてもらったのでもう大丈夫だろう。
以前にもリビルトドラシャのブーツがすぐ外れたことがあったので質が悪いところのだなぁ。
作業に追われなかなか車に乗れなかったが昨日、夜にエンジン、デフの慣らしがてらドライブ。

で、本日コンピュータセッティングで入院。

エンジン組み直して300キロ程しか走ってないが…メタルとか再使用だからまぁいっか。

金曜に退院予定。
さすがにぶっつけ本番は怖いので土曜に練習行こうかな。

最速戦に出たいが為に急ピッチで仕上げたのでトラブルがなければ良いが。
一気にやり過ぎて経済難だ。
と、言いつつホイールを6本も買ってしまった(笑)

タイヤは多分フロントR1R、リアZ1☆になりそう。
Posted at 2010/01/11 19:34:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「86フェスティバル見に行こう」
何シテル?   08/27 06:12
4A-G、2ZZ搭載車(特にAE111)、NA好きです。 スーチャー仕様ランクスからZZT231セリカに乗り換えました。 →2018年ZC33スイフトに乗り換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10 11121314 15 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

EURO LUBRICANTS R-75140 TypeB 75W-140 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 02:06:47
コルトスピード TC200PKG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 23:18:34
バネレート変更からの苦戦中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 00:09:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車、ターボ車、トヨタ以外の走る車。 サーキット走れるよう仕上げて行きます。 改造 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
クロスミッションが付いていたので不具合が無いか愛知県まで試乗に行き購入。 ボディ色は、 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
4枚ドアでファミリーカーにもなりサーキットや山も走れるホンダ車以外の車を探していたところ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
快適性を求め乗り換え。 トレノからエンジン、ミッション等全てパーツ移植。 サーキット走ろ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation