• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ディレチャレ美浜に参加しました

ディレチャレ美浜の事を書く前に、まずは色々準備をしてきたシルビアちゃんについて書きたいと思います。

少しでも良い結果を出すべく、予算の許す範囲で仕様変更をしてきました。

ボディ補強パーツ3点装着、リヤヘルパースプリングの変更、リヤブレーキパッド変更、高性能オーディオ装着(笑)。

その中で、最も大きく変化したのが、ボディの補強パーツ3点の装着。

車の動きが大幅に変わってしまい、セッティングをやり直さなければならなくなりました。


それに伴い、車高変更、減衰変更を中心に色々試しました。


みんなの走行会(美浜サーキット)では15分×6本+10分×1本、YZ東コースではフリー15分×3本と、みっちり走ってセッティング変更を繰り返しました。

この時のタイヤは、ナンカンAR-1.。

大雑把な動きのセットはとれたように思いました。


しかしながら、どうしても引っかかるのは実際にZ3で走ったらどうなるうのかを試していないこと。


そこで大会前日でどうしようか迷いましたが、やっぱり走っておくべきだと、美浜のフリーを走りました。



予想はしていましたが、ディレチャレ参加者でサーキットはいっぱい。

みんなZⅢに思うことがあるようで、走らずにいられないようでした(笑

それで、僕の方はというと軽く走ってセットの確認を取る程度にしておくつもりでしたが、、、


結局、3クールも走ってしまいました(汗


サポートにインテックのじょうさんが来てくれていたのですが、折角来てくれていたのに仕事がないのでは?という心配もなんのその、ガッツリ仕事をしてもらっちゃいました(汗


やはり、ZⅢとAR-1ではセットが全く違いました。

あまりの変化に焦りましたが、リヤの車高を落とすことで対処できたので、そこは幸運でした。

ただ、まだ試し足りない部分もあったので、そこは大会当日の練習走行で確認することにしました。


前日練習のあとは、前夜祭に参加しました。



もうね、いつものことなんですが、ガッツリ飲んじゃいました~(笑

ほんとこれがディレチャレでいい!ってくらい盛り上がって、当然翌日は。。。。



二日酔い!!



ああ~、帰りたい~って真剣に思っちゃうところがいい感じでした(笑



で、大会当日!!







朝も早くから、車の準備と前日の走行で試せなかったセットへの変更作業、前日走行でついてしまったタイヤカスを取る作業で大忙し。

車検では車検証が見つからなくてちょい焦ったり、相変わらず色々起こるのがビックイベントです。

この日もサポートに来てくれたじょうさんにはほんと助けていただきました!

○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 3段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ13キロ(UC01)
リヤヘルパー エンドレス1.5キロ自由長70ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
タイヤ ZⅢ   前265/35-18(7部山)
     ZⅢ   後275/35-18(7部山)
エア圧 前2.0 後1.9
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.05


練習走行では、直前の仕様変更が中々どうしていい感じにはまり、乗りやすくなりました。

タイムもいい感じになるのではないか?って期待したのですが、45秒5が精いっぱい(汗


マジで?って感じで、タイムが全然でないことに愕然。。。

こりゃクラス最下位もあり得る?って焦りがこみ上げましたが、みんなタイムが出ていないみたいで一安心。。

美浜はこういうコンディションの変化があるのが特徴なので、困ったもんです。


○セッション1

タイヤカスは毎回せっせと取ってから走ります。

そうしないと車セットがわからなくなるから。

タイムは45秒5(9台中7位)と練習と変わらず。

唯一救いなのは、みんなのタイムが落ちる中、僕の車はタイムダウインしていないこと♪

微妙にセッティングを変えて走った結果です。


○セッション2

タイヤカスを取ってから走行。

これ大事。

タイムは45秒539(9台中7位)で当日のベストタイム!

足としてはかなりいい感じになりました。

セッション2になると結構タイムを落とす車両が多くなる中、僕の車はベスト!

もうちょっとでセッション3に行けそうになるところでしたが、僅かにとどかず。

これにて僕とシルビアちゃんのディレチャレは終了となりました。


勝てないのはわかっていましたが、それでもやっぱり悔しいですね。

もうちょっと行けたのではないか?って思っちゃいます。

まあ、こんなもんです。


ただ、最後にちょっと残念なことが。

車のトラブルが発覚!!

サポートのじょうさんが走行中ちょっと排気音がおかしいとのご指摘をくださいました。

そこでエンジンルームをまじまじ見ていると、、、



エキマニ割れてるやんけっ!


最近、特に低速からの立ち上がりのレスポンスが鈍いな~って思っていたんです。

タービンもお疲れかな~って。

もしかしてこれが原因!?


治してみないとわかりませんが、もっと早くに気づいておくべきでした。

昔のパワー感が戻ればもうちょっとタイムが出ていたはずですから。


反省です。。。


次はタカスでディレチャレですが、僕はお仕事で出れません。

来シーズンはガッツリ参加できるように予定を組んでおこうと思います。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 23:06:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

この記事へのコメント

2017年10月13日 7:17
先日はお疲れさまでした

タイヤカスとってから走行
これほんと大事ですね
2本目のグリップ感の無さにはほんとまいりましたがアドバイス頂いて掃除したらだいぶ変わりました♪
タイヤワンメイクでタイヤカスも同材質からなのか普段のタイヤカスよりベッタリついて面で覆われてるような状態でした(*_*)
コメントへの返答
2017年10月13日 20:23
お疲れ様でした~。

そう!
面倒ですが、結構大事ですよね。

筑波アタックでSタイヤを使うようになって学びました(笑

ZⅢは特にタイヤカスが付きやすい気がします。

タカスでもレッツカス取り!(なんか違うもん取りそうな。。。)
2017年10月13日 8:17
お疲れ様でした!

トラブルでのリタイヤは厳しいですね。
それが無ければきっともう少し行けていたはずですし。
でもそれも含めてがこの遊びだと自分も実感しております…。

またご一緒出来ましたら遊んでください。
コメントへの返答
2017年10月13日 20:25
お疲れ様でした。

まさかのエキマニ割れ。

それに気いづかず、しばらく走っていたようです(汗)

ほんとこういうのは仕方がないですよね。
運もあります。

また御一緒しましょう!
2017年10月13日 8:25
お疲れ様でしたー

自分は見事に右下がりにタイムダウンしていきました。
コツコツとした準備が必要だと勉強になります。

またご一緒しましょ〜😀
コメントへの返答
2017年10月13日 20:28
お疲れ様でした。

通常は右肩下がりですよね。

僕の場合、セットが決まっていったってのが大きいような気がします(笑

でも、コツコツは大事だと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
2017年10月13日 10:22
宴会やばそうですね
二日酔いの人だらけ?
エキマニ割れが無かったらと思うと残念ですね
コメントへの返答
2017年10月13日 20:29
宴会、いい感じですよ!

翌日は結構二日酔い率が高かったような。。。(笑

エキマニはほんと気づきませんね~。

言われなきゃまだしばらく走っているところでした(笑
2017年10月13日 10:54
ZⅢは、今年初めのロットが新品から鬼グリップで、今回のほとんどの人が履いていたであろう秋ロットはぬるぬるグリップの上に、一回熱入れして1日おかないとグリップが出ないとか、タイヤカス取らないといけないとか・・・etcetc(-。-;;;

私の知らないことばっかりで、全部、やっていなかったよ・・・。(滝汗)

今回、初めて参加したんだけど・・・
いっぱい練習して、お友達をたくさんつくって、みんなで情報交換して、
前日に飲み会して(笑)
念入りに準備しないと、まともに戦えないということが、よくわかりました。

来年は・・・また参加しようかな♪
コメントへの返答
2017年10月13日 20:33
お疲れ様でした。

ZⅢは色々言われてるね~。

確かに情報は大事ですが、みんないろんな事情があるしね。

ほんとまた走りましょう!

仲間が増えれば、走りも良くなるし、それ以外の楽しみも増えるし、飲めるし(笑

2017年10月13日 17:23
当日はお疲れ様でした(^O^)

高性能オーディオが気になりますね(笑)

Z3、皆さんちゃんと確認のために走って
ますねf^_^;
初期ロットの印象がなければ、僕も走って
ました(T ^ T)

エキマニ割れ残念ですねf^_^;
コメントへの返答
2017年10月13日 20:40
お疲れ様でした。

オーディオは良い感じですよ!
うるさい車内でも、ちゃんといい音で音楽が聞けるところが素晴らしいです。

ZⅢはなんだか、色々ありそうですね。。

ダンロップですから毎年毎シーズンで変わって来そうです。

エキマニはほんと悔しいです。
早く修理して、リベンジしたいです。
2017年10月14日 9:34
お疲れ様でした〜

僕も帰りたいって思ってました〜f^_^;

あのコンディションでタイムを上げてくのは流石ですね♪
コメントへの返答
2017年10月15日 0:53
お疲れさまでした。

ホーリーさんは僕よりダメージを受けてそうでしたもんね(笑

車がまだ詰め切れていないとも言えるかもしれませんが、それでも右肩上がりは気持ちがいいですね♪

2017年10月14日 18:25
前日からお疲れ様でした!

仕様変わるとセット出し時間かかりますよね(^_^;)
エキマニ割れ、僕も気づきません(笑)

タカスは参加されませんか〜
次回もよろしくお願いします♪

コメントへの返答
2017年10月15日 0:56
お疲れ様でした。

ほんとFRは特に微妙なセットで変わってしまいますから、大変です。

エキマニはやはり気づきませんか(笑
ほんとわからんですよね。

タカスはすみません。
どうしてもお仕事が外せなくて。

来シーズンはがっつり予定空けときます!
2017年10月14日 22:57
お疲れ様でした!
エキマニ割れがなければコンマ5秒アップだったかも知れないと思うと残念ですね・・・

マニはやっぱ、僕と同じアルトラックのタイプS4がお勧めです。
ほとんど誤差がないという完全等長で音の良さは勿論、(今のより間違いなく良くなります!)、鉄球を転がして内系を均一にしているそうですし、フランジまでステン!(9万8千(でも等長)のは鉄だそうです)、フランジに補強バーが始めから入っている、高いけどエキマニでこれ以上のものがあるだろうかと思う程、かなりの信頼性だと思います。
ただし、納期は1ヶ月はかかってしまいますけどね・・
コメントへの返答
2017年10月15日 0:59
エキマニで結構ロスしてそうでしたね~。

お金があれば、あったらしいマニにしたかったのですが、とりあえず今回は修理しておきます。

将来的には、燃料系のリフレッシュをしないといけませんので、その時に一気にやりたいですね。

アルトラックですね。
チェックしておきます!

プロフィール

「新春走行会IN美浜サーキットにて初走りしました。 http://cvw.jp/b/522586/46657627/
何シテル?   01/04 17:27
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車以外では、スキーを少々。 あとは、お酒大好き(笑 車の話をしながら、バー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 07:08:03
2018/05/27 DIREZZA DAY リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 01:08:32
RX-7 筑波2000 ズミー走 20180204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 08:23:00

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
色々カスタムしてます。 CX-8本当にいい車ですね✨
日産 シルビア タイヤボックス☆イージーマジックシルビア (日産 シルビア)
サーキットから街乗りまでこなしてくれる。乗っているだけでわくわくします。 カスタムパーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン ラック☆インテックインプワゴン (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプレッサワゴンでサーキットをメインに走っております。 ワゴンでどこまで速く走れるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation