• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月09日

次のアクセラってダウンサイジング?

次のアクセラってダウンサイジング? 皆さんご存知のように、燃費の向上に効果的な方法に車の軽量化があります。
でも安全性の確保のためには、そう簡単に軽量化は実現できませんし、そうじゃなくても既にメーカーでは軽量化の為に様々な工夫をしてます。

そこでエンジンを小さくし軽量化することで燃費を向上させようと言うのが『ダウンサイジング』です。

このダウンサイジングは軽くなる以外にもメリットがあって
エンジンが小さくなるので車内を広く出来るため相対的に車体は小さく出来ますし
エンジン内部で起こっているさまざまな損失も少なくなり効率が高まります。

でも単に排気量の小さいエンジンを積むだけでは
ただの「遅いクルマ」になってしまってしまいますよね・・・
そこで過給機を使う訳です。
つまりターボやスーパーチャージャーを使って出力を補うのです。

と簡単に書いてますけど
ただ小さいエンジンにターボを付ければ良い訳ではなくて
クリアーしないといけない技術的な問題とかもあるんですけどね (´ー`*)ウンウン

そういった意味では『HV』も同じようなシステムと言えなくもありませんが
HVの場合は現在の技術では巨大な電池とモーターが必要で
その分重量も増しスペースも必要な事から
ダウンサイジングとは意味が違うのかな?と思います。

さて今日ニュースを見てたら
マツダ「ダウンサイジング・ターボ」欧州投入 EVなどエコカー技術で全方位展開
と言う記事を見つけました。 
 
【以下抜粋】

マツダが欧州で主流のエコカー技術「ダウンサイジング・ターボ(過給器)」分野に参入することが、7日までに分かった。
同社は、既存のガソリンエンジン車の燃費を改善する「第3のエコカー」を柱に車両の低燃費化を図ってきたが、10月に電気自動車(EV)のリース販売を始めるほか、来年にはハイブリッド車(HV)も投入するなど、各種にわたるエコカー技術の全方位戦略に軸足を移す。

ダウンサイジング・ターボ技術は、既存のエンジンよりも小型のものを使うことで、低燃費を実現する技術。小排気量による出力低下は、ターボやスーパーチャージャーと呼ばれる過給器で補うことで、低燃費と走りの良さを両立させる。

独フォルクスワーゲン(VW)が先行し、欧州各社に加え、米フォード・モーターなども採用している。日本でも、日産自動車がこのほど発売したコンパクト車「ノート」で同様の技術を取り入れた。

マツダでは、欧州での販売強化には不可欠な技術とみている。
搭載車種や時期などを検討中だが、2014年をめどに主力中型車「アクセラ」で展開を図るもよう。これによって主要な環境技術をラインアップできる。

自動車各社は、リーマン・ショック時の需要激減を受け、強みを発揮できる環境技術分野への絞り込みを図ってきた。

しかし、日本、米国はHV、中国はダウンサイジング・ターボ、欧州は同ターボとディーゼルと、地域の特性に応じた技術が求められている。
このため、トヨタ自動車やホンダなどに続いて、マツダも環境技術の全方位展開を進めることにした。

2014年って言うと次のアクセラですよね?
次のアクセラって大きくなってSKY-Dが載るんだと思ってたのですが
ダウンサイジングターボになるんだな・・・
つまりSKY‐G1.5ターボとか?

SKYACTIVをベースにしてダウンサイジングターボを組み合わせると言うなら
凄く魅力的な商品になると思いますし何より海外の評価は上がりそうです。
それにスポーティーなアクセラには
SKY-Dよりもダウンサイジングターボの方が合いそうです。
でも圧縮比ってどうなるんだろうな・・・
圧縮比14のターボ何て出る訳ないよね?(汗)

ただSKY-Dは他社に対して7年のアドバンテージと言う話もありますので
マツダとしてはここで更に投資してリードを広げたい所でしょうね・・・
そうするともしかしてSKY-Dを小型化するのかな?

その辺は今の所分かりませんが
次のアクセラが大きくなるって事は無いって事かな?

と言うことは更に軽量化の為に2枚ドアにして
ライトはアテンザのこれで・・・



(*'ω'*)......ん?



そうすると益々シロッコ様にソックリになるじゃないか!

ワクワク・・・ヾ(ーー )シツコイゾ
ブログ一覧 | アクセラの話 | 日記
Posted at 2012/09/09 02:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年9月9日 4:42
おはようございます^^ ターボって言うとすぐにMAD MAXを思いだしちゃうし、また、マークⅡのツインターボに乗っていましたが、当時はアメ車並みの燃費にギブアップしてました。BMWやVOLVOを見る限り、当時とは雲泥の差な技術革新ですよね^^ ただ、エンジンのみではなく、有り余るパワーを受け止める脚周りやブレーキ等、曲がる、止まるの技術も求められるものなので、当然、その辺の変更もあるでしょうから、尚更走りが楽しみですね♪ 反面、定期交換を求められる部品も多くなりそう~★ でも、鋼板等自動車周辺産業の活性化も図られるんだろうなぁ~(*^_^*)ワクワク 
コメントへの返答
2012年9月9日 9:45
おはようございます~

あぁマッドマックス懐かしいですね!
昔のターボは今と違ってかなりドッカンターボの物も多かったですし、当時のターボはどっちかというと出力を稼ぐのを主流としてたと思うので、効率は確かに悪かったんでしょうね・・・

たしかに仰る通り、自然吸気エンジンに比べるとメンテナンスの重要性も高まりますし、交換部品等も当然増えて来るでしょうし、実際の所は、まだまだクリアーしないといけない技術的な問題もあるんだと思います。

ただマツダが主力としてる欧州でVW等と戦うためには、やっぱり必要な技術なんでしょうね^^
2012年9月9日 6:50
おはようございますー

15乗りとしては、ダウンサイジングじゃなく、ターボが付く分のパワーアップですかね(笑)
そうなれば、めちゃくちゃ欲しいです!
でも、デザイン次第ですが・・・。
コメントへの返答
2012年9月9日 9:48
おはようございます♪

経済性を考えれば、やっぱりエンジンの排気量は少ない方が良いですし、今以上に出力が出るなら魅力的ですよね^^

そうですね、どんなにいいパッケージでもデザインが良くなければ買う気になりませんから、是非デザインでも頑張ってもらいたいですね!
2012年9月9日 7:19
気になりますね〜次期アクセラ。
スカイアクティブで行くのか、ダウンサイジングになるのか、そしてHVの存在・・・。
スタイリングはTAKERI+原点回帰で!
コメントへの返答
2012年9月9日 9:51
おはようございます♪

そういえばHVって話もありましたね・・・
あれってどうなったんだろ?

結局SKY-Gだけでは他社に環境性能で対向出来ないからって事なのですかね・・・
その為のダウンサイジングなのかなって思います。

そうそうスタイリングは是非TAKERIでお願いしたい所です!!
2012年9月9日 9:07
おはようございます。初コメになりますがよろしくお願いします。いつも実はブログを拝見しておりまして、先日もスプラッシュシールドを愛車に装着する際は参考にさせていただきました。

さて、ダウンサイジング…以前SKYACTIVが発表されたときはマツダの広報はダウンサイジングするよりもSKYACTIVの技術の方が燃費が良くなると発表していただけに複雑な気持ちになっています。それだけ周囲の技術が早く進化したのでしょうね。

アクセラも採用するとは思いますが、いかがでしょうデミオという線は?デミオの方が早くモデルチェンジをする必要がありますし、意外とこちらの方が・・・読み違いであればすみません <(_ _)>
あ・・・そういえばロードスターも採用するかもしれませんね。ということはマツダは一気に攻勢をかけてくるかもしれません。順番は、その市場の現状に合わせて投入する…
国内ではどれになるでしょうか・・・・非常に楽しみですねえ。
コメントへの返答
2012年9月9日 10:13
おはようございます♪
こちらこそコメント有難うございます~

鹿児島の方なのでお名前は存じておりましたが、参考にして頂き本当に有難うございます。
<(_ _*)> アリガトォ
そして3時間掛かって書いたブログが消失し、やっつけで書いたブログに丁寧なコメントを頂き感謝いたします(泣)

たしかに当初SKYACTIVが出た時の開発者のコメントでは、ダウンサイジングに対して否定的だったと思ったのですが、あれは「現段階では」って事だったのかもしれませんね?
まずはSKYACTIVで次の段階としてダウンサイジングって事だったのかもしれませんが、実際の所は仰る通りSKY-Gだけでは他社に対抗できないからって事なのかもしれません・・・

なるほどデミオですか・・・
たしかにデミオを「フルSKY」にすると今より大きくなってしまって、コンパクトというデミオのメリットが無くなってしまいそうですしね?
意外とデミオこそダウンサイジングするべきなのかもしれません!

ロードスターは以前からダウンサイジングって話がありましたし、車の性格からして大型化より、むしろ小型化を望む声の方が多かったですからね!

どちらにしても、マツダを見てると、巨大企業に技術で対抗する中小企業魂みたいな物を感じてしまいます^^
2012年9月9日 9:18
ダウンサイジングは賛成です。
ただエンジンは200PSクラスが欲しいです。(笑)
デザインもシロッコ風味は期待したいですね。

ターボは1.4+ターボのようですね。
しかもロドスタにも採用とか・・・・
系統的にはVWのTSⅰの考え方かな?
とすると、パワーアップよりもトルクアップと省燃費なんでしょうね。
それなら足回りやパワートレインの強化も要らないし安くできますから。

あ・・・なんか覚めてきてしまった。(^_^;)
今の時代の流れでしょうけど、もっとワクワクする車を期待したいです。(^-^)
1.4ターボも良いけど、そのサイズのアクセラに2.3ターボを搭載して欲しいおいらです。
コメントへの返答
2012年9月9日 10:58
こんにちは~

かなり具体的な妄想になってきましたね(笑)
やっぱりデザインは重要なので、是非シロッコ風な・・・じゃない!
TAKERI風なデザインを期待したい所です(笑)


なるほど1.4ターボですか!
なるほどロドスタは以前からダウンサイジングの話がありましたので、そういった意味では、開発費も抑えられそうですし、結構具体的な話なのかな?

そういえば、ターボ時代のF1って直列4気筒1.5ターボで1,500馬力とか出てたんですよね?・・・(汗)

やっぱりアクセラって海外ではVW等と比較されますからシロッコR的なMPSは残してもらいたいですし、サイズダウンで2.3ターボとか乗ったら・・・
かなり変態ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012年9月9日 10:10
うーん?わたくしが昨日会ったマツダのセールスさんは、次期アクセラは来年、全幅がサイズアップして登場と言ってました。CX-5のSKYACTIV-Dを見て推測してたんでしょうね。
排気量がダウンするならコウやんさんが読まれた記事も納得いくお話です。VWのモロ後追いの構造というのがアレですが、心臓部はSKYACTIVですので、ライバルの上をいってくれることでしょう・・・多分。
ダウンサイジングされるなら待ちたいとこですが、再来年か・・・。
コメントへの返答
2012年9月9日 11:08
こんにちは~

確かに、そういう声ありましたよね!
ただフルスカイにするためにも、SKY-Dを載せるためにも大型化は避けられないので、そもそもはそういう方向に行ってたのかもしれませんね?

でもSKY-Gだけでは他社に対抗できないし、環境性能に、より広く対応するためにダウンサイジングターボが必要になったって事でしょうかね・・・
大きいサイズはSKY-Dでコンパクトサイズはダウンサイジングターボって言う戦略に切り替えたのかな?

ただ、ダウンサイジングするにしても、HVにするにしても、まずはSKYACTIVというマツダの考えは生きてくるって事ですよね^^
2012年9月9日 12:27
こんにちは♪

ダウンサイジングは賛成ですね♪
エンジンが軽量化して、それによって得られる運動性能とかも魅力的です(*゚▽゚*)

でも最近世界的にエンジン小型化+ターボって流れになってきてますよね~
何か少し前まで大排気量+ターボって感じで、燃費は悪くなるってイメージだったのですが、一気に変わりつつありますね(*´ω`*)
コメントへの返答
2012年9月9日 18:23
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

そうそう車重が軽くなるから、運動性能の向上にもつながりますし、各部の負担も減りますからね!
財布にも優しくなるので、そういった意味でもエコですよね!

昔のターボはパワーを得るための手段だったのですが、近年では燃費効率を更に高めるための手段に変わってきてますよね~

もともと軽のターボとか出してた日本は、そもそもこの分野が得意なはずなんですけどね^^
2012年9月9日 18:03
こんにちは!

アクセラも1500cc+ターボが良いですね。日本の自動車税は、排気量が基準ですので、ターボは節税にもなり助かります。
運転中にパワーが必要な時は、追い越しや高速への侵入など限られているので、その時だけパワーを出すことが出来ればいいと思います。
コメントへの返答
2012年9月9日 18:27
こんにちは♪

たしかに、仰る通り税金も安くなるから、その面でもメリットが大きいですよね!

ダウンサイジングするためには、低回転からトルクを得られるようにターボの小型化や、ミッションの多段化など必要になるのですが、マツダには既にその辺の技術も有りますから、それほど新しい技術が必要では無いって言うのもポイントになるのかもしれませんね~

それより次のアクセラでは是非日本仕様もMTが欲しいですよね^^
2012年9月9日 19:40
こんばんは~

ダウンサイジング!って初めて聞きました^^;
なるほどっ!軽量化して燃費向上なんてとても魅力的ですね♪
しかも、私のように運転が下手だったら大排気量には乗れませんが1.5にターボが付いたら運転も楽しそうですね(≧ω≦)

しかも私の好きなシロッコ様にますます似てきてますね~!ライトとか、あと問題はグリルですかね~
次期アクセラもどんなスタイルになるかとても楽しみですね~♪
コメントへの返答
2012年9月9日 20:03
こんばんは♪

日本では余りなじみの無い技術ですから、知らなくても仕方ないかな?と思います。
欧州車は多くて、VW、プジョー、BMW、アルファロメオ、フィアットなど各社が採用してるんですよ~
1.6ターボとか多いでしょ?

個人的に、日本の道路には小型化の方が合ってると思うので、ダウンサイジングは大賛成なんですが、日本の道路事情だと信号停車が多くて、余りターボのメリットが無いんですよね・・・
でもターボのフィーリングはやっぱり魅力的ですから、そうなったら楽しみですね^^

グリルはね・・・良いんですよ!
どうせ、えみゅ~さんのようにすぐ変えるんだからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012年9月10日 8:48
こんにちは。遅コメ失礼します。

2.0から1.5というだけで何だか魅力が半減してしまうのは・・・(古い人間は困ったもんだ)
VW,BMW,VOLVOなど結構でかいボデーに比較的小排気量なので、投資する額に比して大丈夫かいなと思いますが、実際走っている車は速いし。

アクセラ1.5ターボに期待するなら、一度くらいVWを試乗しとけってことでしょうか。
コメントへの返答
2012年9月10日 9:24
お早うございます~
全然遅コメじゃありませんよ!

確かに走りに関しても大排気量の車の方が余裕がありますし、ダウンサイジングって結局小さいエンジンに無理やり過給を使って燃料を送り込んでるわけですから、低速のトルクは低下してしまいますからね。

それに新しい技術も必要になるでしょうから信頼性の面では低下するかもしれませんよね・・・

ただ、マツダが得意とする海外での展開を考えると、必要な技術なのかな?と思います。
アクセラはマツダの世界戦略の車ですしね^^

そうですね、機会があればVWも是非一度乗ってもらいたいと思いますが、乗って欲しくなったとか言わないで下さいよ(笑)
2012年9月10日 10:46
ターボが燃費技術として日の目を見たのは、
確か直噴エンジンによる高圧縮比×低ブーストが出来たからだったと思います。
それまでは低ブースト時のレスポンスやトルクが無さ過ぎたんだとか。

シロッコRって何がどう!と言う訳じゃないんですけど、カッケーって思うんですよね~。
次期アクセラの希望としては、
1.4SKY-G+ターボ  既存2Lクラス
1.6?SKY-D+ターボ 既存2L+燃費
2.0SKY-G+ターボ  ゴルフGTIクラス
2.3SKY-G+ターボ ゴルフ/シロッコRクラス
くらいのラインナップが理想です。
コメントへの返答
2012年9月10日 14:38
こんにちは(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

VWの「TSI」などがその代表ですよね!
ただ現在のところ1.6リッター程度までの小排気量のエンジンに限定されますけどね。

仰る通り、低回転時のトルクというのがターボのネックで、本当はスーパーチャージャーの方が有利なんでしょうけど、現在のターボはタービンの小径化やツインスクロール化、そして電子制御やギアの多段化によって低速時のトルクを補ってますよね^^

シロッコRは本当に恰好良いですよね!
やっぱり日本車にはマネ出来ないオーラと言うか、やっぱり憧れてしまいます♪

流石目の付け所が違いますね!
排気量については1.4ターボっていうのが有力なようですが、MPSってどうなるんでしょうね?その辺りも気になりますよね。


プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation