• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月18日

からあげフェスティバル

からあげフェスティバル 今週末は『からあげフェスティバル2012』が、大分県中津市のイオンで開催されます。

60店以上のからあげ専門店がある激戦区で1年に一回開催される味比べ祭りですが、近年のB級グルメブームに乗って、年々参加者は増えてるようで、昨年開催されたこのイベントには2日間で約9万1000人が来場したそうです・・・
私も昨年は行きましたが、どうりで人が多かった訳だ(汗)

良く友達などと話をする時に「わざわざそんな所で並ばなくても、店に行けば普通に買えるじゃないw 」 と言われるのです・・・

まぁもちろんその通りなんですが 
店が決まってる場合はそこに行けばいいのですが
「食べ歩きをしたいな」とか思うと結構大変なんですよ・・・
確かに店は多いのですが
意外と人気店は離れてるんですよね・・・
だから2店3店と回ろうと思うと結構大変で
結局いつもの店で妥協したりします(笑)

このイベントには人気店が多数出店するので
新しい店を開拓するにはもってこいなのです。

今年は招待枠4店を含む38店が出店します
全国的にも有名な『もり山の本店』をはじめ
『からあげグランプリ』の常連も多数出店します。

招待枠には『ジョニーのからあげ』なども出るようでこれも楽しみです。
ちなみにコウやんのお勧めは『ぶんごや』です( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
その他の参加店はこちらで確認してください

参考までにこれが『第3回からあげグランプリ』の結果ですが・・・

このイベント参加店の名前が沢山ありますね~

でも人気店は凄い行列になります(汗)
ちなみにこれは去年の写真です・・・

Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

これ見たら「行列嫌だな・・・」って思うかもしれませんが
実は良い事もあるのです
それは「揚げたてを食べられる」です!
単純な事ですがこれって結構重要なんですよね(o-´ω`-)ウムウム

各店冷えても美味しいような工夫はしてますが
やはり「揚げたて」には勝てません・・・

こういう大きなイベントだと大量に作り置きしてたりするのですが
人気店の場合はそれでも追いつかないんですよね・・・
だから行列になる訳です。
ですから常に揚げたてを食べられるという状況になるんですね!
で行列のある所はやっぱり美味しいと言うことになります(笑)

と言うことで興味のある方は行ってみてはどうでしょうかヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ.
ブログ一覧 | 日記です | 日記
Posted at 2012/09/18 22:40:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年9月18日 22:43
お~♪ まさしく、明日から出張で大分へ行きます♪ 中津…いいなぁ~☆ 明日は残念ながら夜はフグコースなんですよ(。・_・。) でもって、明後日は臼杵へ。。。 あ~唐揚げ~☆
コメントへの返答
2012年9月18日 22:52
こんばんは♪

何と明日から大分ですか!
どちらかと言うと大分市にちかいほうですかね?
フグも美味しいですが、大分市の方は「とり天」が有名なので、もし機会があったら、それも是非食べて見てください!

臼杵もフグが名物ですが、有名な地酒もたくさんありますので、そちらも是非お楽しみ下さいね^^
2012年9月18日 22:49
(*´¬`)

こんばんは☆
唐揚げ、いっぱい食べたいです^^

たしかに出来たてが一番美味しいですよね。
そしてそのまま食べて美味しいのが一番です!!
コメントへの返答
2012年9月18日 22:58
こんばんは~

高カロリーと分かっていても、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね・・・(汗)

やっぱり、揚げたてに勝る調味料は無いんですよね!
基本的にニンニクベースなのですが、最近はバジルやユズ塩を使ったものなどもあって、各店オリジナリティのある味を工夫してて、そういうの探すのも楽しいです^^
2012年9月18日 22:58
とり天は前回行った折に食べました^^ 美味しかったですね♪ フグはこちら接待費持ちで店は相手にお任せなのでいたしかたないのですが、個人的には鶏唐に目がないのです(^_^;) 本当に食べてみたいですw
コメントへの返答
2012年9月18日 23:05
おぉ、とり天は既に食べてたのですね!
と言うことは、何度かこちらには来てるって事ですね?
仕事なら仕方ありませんが、週末だったら会いに行くのにな・・・(笑)

フグは滅多に食べられませんが、から揚げなら何時でも食べられますよ(笑)

やっぱりから揚げの「カリッ」と香ばしい衣が良いんですよね・・・
機会があったら、中津のから揚げも是非食べて見て下さいね!
2012年9月18日 23:07
こんばんは~

ニンニク醤油に漬け込んだカラッと揚がった唐揚げが食べたくなりました♪
タグの高カロリーが気になります(笑

大分は唐揚げが有名ですよね(^^)
家で作る唐揚げも美味しいですが、居酒屋など販売している唐揚げは味付けとか全然違いますよね~。
やっぱり、秘伝の漬け汁なのですかね・・・。
そしてどうやったら、あんなにカラッと揚がるのか。。。なかなか真似できません( ̄ω ̄;)
コメントへの返答
2012年9月18日 23:23
こんばんは!

コウカロリーは気にしてはダメです(笑)
ニンニク醤油は結構しっかり味が付いたやつで、ビールのつまみに良いですね!
さすが、お酒好きだけあって目の付け所が違いますね( ̄ー ̄)ニヤリ

つけ汁は各店秘伝の物ですが、醤油ベースの物や塩ベースの物の他に、柑橘類を使った物やバジルを使ったフレンチ風の物などもありますので、色々な味があるんですよ^^

カラっと揚がるのには、一つは油の量があるんですよね~
やっぱり家庭だと鍋も小さいし油の量も少ないでしょ?
だから肉を入れると温度が下がってしまうんです・・・

お店では大きいなフライヤーを使って揚げるので温度変化も少なく、カラっと揚がるんですね^^
2012年9月18日 23:12
中津市といえばからあげの聖地ですよね♪
遠くて行けませんが、出店するジョニーのからあげが、いつでも食べれる距離に出来たのは小さな幸せ(笑)

しかしグランプリにこれだけ部門があるということは、からあげも奥が深い証拠ですねw

コメントへの返答
2012年9月19日 9:52
お早うございます~

最近は中津が有名になっちゃいましたが、自分が住んでる福岡県の方もから揚げ屋さんは多いので、結局家の近くで満足してしまいますから近くにあるっていうのは重要ですよね^^

以前はそうでもなかったのですが、最近はグランプリの部門も随分増えましたね・・・
なるべく多くの店に取らせようという配慮かもしれませんけどね(汗)
2012年9月18日 23:20
こんばんは
先日のTBSがっちりマンデーで福岡周辺のからあげ戦争?を取り上げていました。

博多大丸大吉がゲストで出ていましたが、なんでもクラシックを聞かせて揚げるところがある

と言っていたのが印象的でした。 私も唐揚げが大好きですので、行ってみたくなります。
コメントへの返答
2012年9月19日 9:59
お早うございます~

最近よくテレビで特集されてますよね!
B級グルメブームだし、やっぱり歩きながらでも食べられる「から揚げ」のような物は、好まれますから、お店もどんどん増えてます。

クラッシックですか?
そういえば、鶏にクラッシックを聴かせながら育てると肉質がよくなるとか言うの聞いたことありますが、そういう感じなのかもしれませんね!
是非機会があったら、来てみてください^^
2012年9月19日 0:41
こんばんは☆

九州は唐揚げが有名ですよね♪
確かに店に行けば買えますが、そう言うイベントで食べるとまた違いますよね(*´∀`*)

僕も唐揚げ好きなので、行ってみたいな~
是非食いまくってきてくださいね(*´∀`*)

コメントへの返答
2012年9月19日 10:07
お早うございます~

九州はたしかに鳥の消費量が多いですよね!
ただ、宮崎に行くとチキン南蛮になりますし、大分市の方はとり天になりますので、どちらかというとから揚げは北の方ですかね?

イベントだと、値段がちょっと高めで、それが残念な所ですが、色々な店の物を食べられるのが良いですよね^^
2012年9月19日 10:07
唐揚げ大好きです♪
一昨日初めて唐揚げ作りましたww
千葉でもやってくれないかなぁ(TAT)笑
コメントへの返答
2012年9月19日 11:18
から揚げ美味しいですよね♪

揚げ物って家で作ると面倒な感じですが、ビールのつまみに最高ですからね!

手作りだと好きに作れてよさそうですが、最近は衣にビール入れたり、柚子やバジルを使ったものなど色々あるので、試してみてはどうでしょうか( ̄∇ ̄)ニヤッ

最近は、こういった食べ物のイベントが増えてきましたが、行くとついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね(笑)



2012年9月19日 22:10
こんばんは!

もうすっかり秋になりましたね。
こんな夜には音楽を聴きながら読書もいいですが、やはり食欲の秋!

から揚げは小麦色の揚げ具合が好きですね。油が酸化した黒いヤツはダメですね。
ビールと鶏唐揚げは、メタボには天敵ですが、やはり恋しくなります。

今年もコウやんさんは、行くのですか(^^♪
コメントへの返答
2012年9月20日 7:14
おはようございます~

ついこの間まで暑い暑いと言ってたのですが、最近は朝寒くて目が覚めてしまいます・・・
食べ物もおいしくなってきますが、今年はB1グランプリも北九州で開催されるので、食べ物関係のイベントも多そうです♪

油が古くなると黒くなりますからね・・・
やはり綺麗にカラっと揚がったものが美味しいですよね!
揚げ物はカロリーが気になる所ですが、ビールに合いますからね~

今年も天気が良かったら、覗きに行ってみようと思ってます!

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation