• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"きゃりとら→30萬㌔㍍" [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2022年6月29日

DA63T・キャリイ : エアコンコンデンサーファン&ラジエーターファン、弱風量での運転実験。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
落書きレベルですみません・・・(^_^;;

2つの放熱器&冷却用ファンの位置関係です。

コンデンサーは車輌右側のみに、
ラジエーターは車輌左側のみに。

それぞれのファンは、それぞれの放熱器専用です。
(ラジFANが回ってもコンデンサーは冷やせず、
 コンFANが回ってもラジエーターは冷やせません。)

--------

下記整備手帳の応用改造(実験)です。

>https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2865240/6945260/note.aspx
2
黒線で書いたのが純正の配線図。(想像)

赤線で書いたのが、今回の実験内容(改造)です。

--------

・デメリット

 エンジン冷却水温度が上がっても、ラジエーターファンは回り始めません。
 (エアコン冷房未使用時はオーバーヒートの可能性有り。
  エアコン冷房使用時はコンデンサーファンリレーが通常必ずONになり、
  直列接続したラジエーターファンも回るので
  オーバーヒートは基本的に起きません。)

 2つのファンが直列接続で、それぞれに掛かる電圧が
 およそ半分程度になるため、回転数が低くなり
 冷却能力は低下します。
 (温度が下がりにくい)

 エアコンの冷房能力が下がる。(弱まる。)
3

・メリット

 ファンモーターの消費電流が大幅に減る。

 ファン制御用リレーの接点寿命が延びる。

 ファンモーターのブラシ寿命や軸受け寿命が延びる。
 (ブラシは減りにくく、軸受けは傷みにくい。)

 ファンモーター動作時の発生騒音が低下する。
 (特に『ブーーン』という音が殆ど聞こえなくなるため、静かになる。)

 コンデンサーファンが回るとラジファンも回るため、ラジエーターも一緒に冷えるようになる。

これは軽トラほど前後長の制約がない普通乗用車など、
コンデンサーとラジエーターが前後に重ね合わせて配置される車と
同様の冷やされ方になります。
(コンデンサーとラジエーターが同時に冷やされる。
 但し正確には、それらはコンデンサーを冷やして熱くなった空気で
 ラジエーターが冷(?)やされます。)
4
・改造実験後のエアコン(冷房)HFC-134aガス圧チェック

気温は32℃程度。

L側:4k程度。
H側:15k程度。


エアコンオイル(50ml?)缶 1本
 &
冷媒ガス缶 1本を投入。


L側:4k程度。
H側:20k程度。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル・エレメント交換

難易度:

センチメートルジャーニーVol.16【アッパーマウントスペーサー装着】

難易度:

【目指せ20万㌔】燃料フィルター交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

シガソケット取付

難易度:

天井黒色化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月29日 22:12
こんばんはでふっぽ
略図みまふたがコレならラジエターファンリレーの線を切らなければラジエターファンリレーの時はラジエター側のみでコンデンサーファンリレーの時は両方回せるって風になりませんっぽ?
コメントへの返答
2022年6月29日 22:43
こんばんは。
確かにそうですね?

但し、コンデンサーファンリレーや
ラジファンリレーが本当に有るかどうかは
確認していません(想像の回路図)ので、確証がとれ次第
そのように繋ぐのもありですね。

その時は、簡易な安全策
(コンデンサーが冷やせなくなるのを回避)
として
ラジFANリレーがONになったら強制的に
エアコンコンプレッサーをOFFにする回路を
入れるかもしれません。:-)

プロフィール

「物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240504-11018569-carview/
何シテル?   05/04 10:03
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ライフJA4 エンジンオイル下抜き交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 01:20:19
サプライズサプライズ 多用途潤滑性添加剤 エクセルーブw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 01:07:51
2024-GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 04:43:24

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation