• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

AL4

現在、C6修理の代車として、5万キロ越えのプジョー307XSに乗っています。

窓の面積が広く(昔はシトロエンもそうだった)、運転しやすく、高速安定性もとてもよく、通勤では気にいっていますが、シートがへたっているのと、スロットルが浅すぎる(すぐに底をつく)のと、ATの変速時のショックの3つだけが気になります。

AL4については、下記のような学習機能の解説がありますが、
http://www5.atwiki.jp/peugeot307/pages/18.html

私の初代C5のAL4は、12万キロを超えても殆どショックはなくスムーズなのに、代車のプジョーのものは、6万キロもいっていないのに変速のたびに大きなショックがあります。

AL4のシフトショックやシフトプログラムが気に入らなくて乗り換えられたりする人もおられるようですが、確かに今回の代車のAL4だったら、大抵のことはOKの私でもこれが理由で買い替えると思います。

AL4そのものの個体差か、それとも、車種ごとの味付けなのか、そのあたりどうなんでしょうね。

故障が多い、というだけでなく、少なからざる方々からAL4の評判が芳しくないのはこういうことなのかな、と感じた次第です。
私のC5のAL4が、たまたま当たりだっただけでしょうかね。
Posted at 2013/04/26 08:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

Numero 9もそろそろ発進?

このDS Wild Rubisの公式動画の後半の、建物の中にたたずんでいる車はNumero 9のように見えますね。

http://response.jp/article/2013/04/21/196460.html

そろそろ、こちらも正式に販売されるという予告でしょうか?
Posted at 2013/04/22 07:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月12日 イイね!

DS Wild Rubis

DS Wild Rubisすでに、皆さんアップされていますが、上海モーターショーでお披露目されそう、ということでこの車、注目されていますね。

さて、「Rubis」ですが、紹介記事によって、読み方が「ルビス」だったり「ルビー」だったり、異なりますので、インターネットで検索してみました。

私はフランス語は学生時代に授業をとり損ねて全く理解しませんので、間違っていたらご指摘ください。

読み方は、日本語だと、「リュビ」、に近いということのようですね。

意味は、「(フランスの二段式)ロケット」、という翻訳や、「大地の精霊ルビス(見守る者、という意味)」、から来ている説もあるようです。

どちらもかけているのでしょうか。どうぞ、ご存知の方は教えてください。
Posted at 2013/04/12 08:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月09日 イイね!

New Maserati Ghibli

Quattroporte は日本では大きすぎ、(私には)高価過ぎ(ただし、あのエンジン音に代わる快感はないけど)。

それで、これにちょっと期待したいです。
http://www.carscoops.com/2013/04/all-new-maserati-ghibli-sports-sedan.html

もちろん、新車は無理ですので、3万㌔以内の中古を狙いたいです。
Posted at 2013/04/09 12:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月03日 イイね!

テスラ(モデルS)がDS19と対決

http://jp.autoblog.com/2013/04/02/tesla-model-s-pitted-against-citroen-ds-19/

テスラ(モデルS)が革新的な車として、1956年製のDS19と比較されています。
埋め込まれている動画がいいです。

テスラのメカニズムが革新的かどうかはかなり議論があるところですが、私はエクステリアデザインが好みです。
全く米国車らしくありませんが、またジャガーにもマセラティにも少し似ていて、特に目新しいわけではありませんが、とても流麗です。
もし日本で今入手できるなら、電気自動車かどうかは別として欲しいデザインの車です。

あえて苦言を呈すれば、折角の電気自動車なのにそのメカニズムに合わせた革新的なデザインではないことでしょうか。

さて、この動画では何よりも、DS19の走行がたっぷりと見られることが嬉しいです。
Posted at 2013/04/03 05:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「強い雨風の高速道、アウトバックは期待通りとても安定した走りをみせてくれました。おそらく、150km/hあたりを超える場合は、電子制御サスか何かで、もう一つ足固い足回りの選択肢が欲しくなると思いますが、日本の高速道の制限速度内では十分な操縦性を示しました。」
何シテル?   05/12 19:07
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック、DS 3 クロスバック、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78 91011 1213
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation