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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年1月31日

スズキ純正 メインプロペラシャフト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
停止寸前にカコン!というショックが原因不明で、とりあえずメインプロペラシャフトを交換してみることに。

下がH11年式18.3万キロ→上がH16年式8.4万キロ

4本のボルトを緩めたが、錆ついて中々外れませんでした。
マイナスドライバーを隙間に突っ込んでハンマーで叩き、、
2
シャフトフロント側ですが、旧型はスナップリング付きで交換可ですが、新型は分解不可です。

若干形状も細めになってますね。

上の新型はある程度カチッカチッとラチェット風の規則性があり、置いても下に垂れません。

下の旧型はガタはないのですが、完全フリー状態で置くとジョイント部分がストンと垂れますが、
使い込むとそうなっていくんでしょうか?
3
シールから少しオイルが垂れている?

それとも抜いた時にひきずり出した?

つでに交換します。
4
古いシールを外すのに手こずりました。狭いところで腕がつりかけました。

結果はご覧の通りボロボロ。

新しいシールを入れるのも固いこと。なんとかあの手この手で入れましたが、同じ直径のパイプを事前に用意することをお勧めします。

業者なら専用工具で一瞬なんでしょうね、、、

その後、停止間際のショックはなくなりました。

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この記事へのコメント

2017年7月5日 23:20
昨日は、いろいろありがとうございました。
早速、4型の5万キロ弱のセンターシャフトを落札しました。
さて、私のマシンはどう出るかです。
北海道だけに送料が尋常ではない・・・・
コメントへの返答
2017年7月6日 16:42
また結果投稿してください。
2017年7月15日 16:23
こんにちは、本日交換しました。
結果は・・・変化なしでした。
23万キロのシャフトはゴリ感はあるもののガタはなかったです。
まあ18万キロ若返ったシャフトは気分的には気分が良いです。
コメントへの返答
2017年7月16日 2:09
気持ちだけでもいいんじゃないですか。

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「[整備] #ジムニー アイドリング不調でECU&ISCV同時交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/532505/car/3638423/8223793/note.aspx
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