今月の初日、連休直前にパンクしましたが無事直りました。
連休も終わり、毎日の通勤で快調に走ってくれています。
ちょっとトラウマになったのか、通勤経路で怪しいと思った所は通らないようにしましたw
このタイヤ、正式にはテンパータイヤでした。
「スペア=予備」なので、スペアタイヤと言っていましたが間違いでした。
実は、パオを中古で購入した時にリアのトランクには、純正サイズと同じ12インチの鉄ホイールに同サイズと思われるタイヤを履かせたスペアタイヤが積み込まれていました。
しかし、サビはあるしキズもぐれのボロボロでした。
履かせられていたタイヤもこの画像以上に溝はなく、レースにでも出るんかっていうぐらいツルッツル。
見た感じ公園のシーソーの下でクッションの代わりになっているような冗談みたいなタイヤでしたw
これは使い物にならないと思い、知り合いの中古車屋さんに下取りでスクラップにする車に程度のいいこのテンパータイヤが積んであったので頂きました。
同じような小型車だったのでパオにピッタリでした。
テンパータイヤはノーマルタイヤと比べて少し小さいのですが、となりのハヤシストリートと比べても結構大きさが違います。
いくら最高速度80km/hで100kmまで走行可能といっても少し不安なので、13インチの鉄ホイールにハヤシストリートと同サイズの安いタイヤを履かせてスペアタイヤとして積み込みたいと思っています。
リアのスペアタイヤ収納庫にテンパータイヤを収納したところです。
タイヤが小さいぶん、わりと余裕があります。
でも、13インチの165/65を収納するとなると厳しいかも。
あくまでも、スペアなので少しタイヤのサイズを下げて収納庫に入るようにしないといけないなぁ。
以前、サイズは忘れてしまいましたが、まだまだ使えるスタッドレスタイヤを履かせたキレイな鉄ホイールを1本頂いたので、スペアタイヤにしてやろうかと浮かれ気分で積み込んでみたらこのありさまでした。
一度このような間抜けな失敗をしているので、また起こさないように納屋で保管している165/65/13のタイヤが入るかどうか確認してからスペアタイヤのサイズを決めたいと思います。
Posted at 2020/05/11 00:33:54 | |
トラックバック(0) |
パオ | クルマ