• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#にっしんのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

みなさま、よいお年を♪

みなさま、よいお年を♪みなさま、今年も一年ありがとうございました。
お疲れ様でした。


こちらの地域は、年内に雪が積もることは少ないのですが、年末に入りとても寒くなりました。
パオがおんぶされた写真ですが、かれこれ約2週間前の出来事です。

朝、いつものようにエンジンをかけ出勤前にアイドリング。
一発始動でエンジンの回転数も安定して好調と思われました。
家を出て数分後、道を走っているといきなりエンスト。
とっさにハザードを出し、左に寄ってエンジンをかけ直すとかかりました。
が、また数十メートル走るとエンスト。
再度、ハザードを出し左に寄って止まりました。
後続の車の方、朝から迷惑をかけてしまいスミマセンでした。
エンジンをかけ直すとかかりましたが、心配だったので近くに少し広くなった場所があり、そこまで走り数十分アイドリングをしてドライブに入れても大丈夫そうだったので、なんとか職場までたどり着きました。
帰りの夕方は、朝の出来事は何だったのかのように何のトラブルもなく帰宅しました。

しかし、翌日の朝でした。
いつものようにエンジンをかけ出勤前にアイドリング。
何事もないと思われました。
車庫を出て2~3m進んだところでエンスト。
パーキングに入れ直し、再度エンジンをかけ直すとかかるのですが、ドライブに入れるとエンスト。
これの繰り返し。
しまいには、パーキングに入れてエンジンをかけ直してもセルは回ってもエンジンがかからなくなりました。
この日は運良く、親父がおり女房もいたのでパオを押してもらい何とか車庫に戻すことができました。


自走は無理と思われたので、翌日にロードサービスをお願いしました。
おそらく、パオを1台積みのキャリアカーに乗せるのは初めてのことです。
運転手さんに事情を話し、積み込み開始。


慣れてらっしゃるので手際がすこぶる良かった。


一連の作業に見惚れていたら、ぼちぼち作業完了。


人で例えると、意識もうろうで倒れ救急車で搬送される感じです。


作業も完了し、主治医であるダイシンモータースまで陸送をお願いしました。
パオを乗せたキャリアカーが走り出すと胸にグッとものがありました。


早く良くなって帰ってこいよ~
近所の方も心配そうに見守ってくれていました。

ここ数日間、パオを乗った時の症状を思い出してみました。
アイドリングは安定して問題なさそうに思えるが、信号待ちの時はエンジンの回転数にバラつきがあり、ちょっと加速が悪いような。
その時の回転数は500~600前後。
症状からして、ディストリビューターかキャブレターの故障かと思いました。
陸送前にダイシンモータースで私のパオを診てくれているメカの方に電話で症状等を話したら、前回来店した時にパオを見た時はキャブレターの異常もなく燃料系の部品も交換しており、問題はなかったとのこと。

数日後、主治医から連絡がありました。
ドキドキしながら結果を聞きましたが、結果は・・・
主治医「原因となる故障はないです。」
私「えっ!?」
主治医「キャリアカーから降ろして動かす時にエンストしたので、言われていたデスビも見ましたが問題なかったです。」「最近、乗っているときにエンジンの回転数がいつもより低くなかったですか?」
私「いわれてみればそんな気が。」
主治医「パオのアイドリングが低すぎる状態になっていました。」「アイドリングの調整をして、朝昼の気温が違う時や下り坂や上り坂などいろいろな道で走行テストしてみましたが問題なく、すごく調子が良くなっていますよ。」

これを聞いた時、安堵と嬉しさでこみ上げてくるものがありました。

後日、昼過ぎにパオを迎えに行きました。
朝一で最後の走行テストもしてくれていました。
全く問題なしとのこと。

久しぶりにパオに乗り込み、キーを回しエンジン始動!
以前とは違い調子の良さが分かりました。
店を出て帰宅する道中は、当然何も問題はありませんでした。
ないどころか、想像以上に調子が良くなっていて驚きました。
加速もいいし、車が軽く感じました。
アイドリングや回転数もバラつくことなく一定で、低回転や上りで時折出ていたノッキング音も無くなっていました。
エンジン音も少し小さくなった気がしました。
嬉しくなって遠回りして家まで帰りました♪

今回のエンコは、定期的にメンテナンスはしているようでも、こんなもんだと言う『慣れ』によるものだと痛感しました。
やはり病気と同じであやふやにせず、少しでもいつもと違う異常を感じたら主治医に診てもらうことが大事だと思いました。

今日もパオに乗りましたが、年末の街中を調子良く走ってくれました♪


今年もブログやインスタグラムを通じて、いろいろな方と楽しい出会いが沢山ありました。
みなさんいろんなアイデアや工夫をこなし違和感なく装着されていて、よく参考にさせて頂いています。
来年もいろんな出会いがあるといいな~
コメントやイイね!をしてくださった方や足あとを残してくださった方々、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を♪
Posted at 2021/12/30 18:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ

プロフィール

「パンク恐怖症になりましたw」
何シテル?   05/10 15:37
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線でカスタムしています。 快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しく不思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

garyu_custom 
カテゴリ:Instagram
2017/04/01 16:39:00
 
CHINU KABUSE ISM 
カテゴリ:愛船でチヌのかぶせ釣りに行っています♪ by#にっしん
2009/06/13 17:28:05
 

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線で ...
その他 漁船 マリンシックス 好洋丸 (その他 漁船)
海の相棒です。 旧型の船外機で、2スト8馬力ですが調子良く走ってくれます。 14フィート ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
伯父が所有していましたが、駐車スペースが無く我が家に置くことになった車です。 かれこれ約 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って、一番最初に買った車です。 自宅に納車された日のことは、今でも鮮明に覚えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation