このところ天気も良く、もう春が来ているような暖かさです。
時々、寒い日もありますが雪が降って積もるような雰囲気は全くありません。
ぼちぼちスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えようと思いますが、例年3月の中旬にシーズン最後の雪が降ることがあるので、もう少し様子を見ることにしました。
この前の週末も天気が良かったので、パオを洗車しました。
すでに黄砂が飛んできているようでボディは薄く黄色がかっていました。
無事、洗車を終えタイヤの空気圧を見た時でした。
いつも愛用しているエアーコンプレッサー(空気入れ)の電源プラグをシガーソケットに差し込んでタイヤのエアバルブとホースを繋ぎスイッチオン。
いつもとは違うコンプレッサーの異音。
音が大きく空気は全く送られていない模様。
初めのうちは空気圧計のメーターも動いていましたが、ついに針も動かなくなりました。
とうとう寿命を迎えました。
12年間、パオとタントのタイヤのために頑張ってくれました。
時には親父の車や娘達が小さい頃、夏に家庭用プールの空気入れでも大活躍。
お疲れさま。
ありがとう。
言い方が悪いのですが、十分もとを取ってくれました。
来月、ノーマルタイヤに履き替えるため、新しいエアーコンプレッサーを買いに行きました。
左側が今まで使っていた壊れたエアーコンプレッサー。
右側が新しいエアーコンプレッサーです。
メーカーは違いますが大きさが一回り小さくなり、空気圧計は大きくなってメモリが見やすくなっています。
一番の違いはココ。
左側は今まで使っていたホース先端バルブ。
右側は新しいホース先端バルブ。
今までは、ホイールのエアバルブの溝に合わせてホースの先端を回してやらないといけませんでした。
これが結構めんどくさい。
ミケロッティのホイールもそうですが、ホイールデザインによるエアバルブの位置や長さによってホースの先端が回しにくいんです。
新しいホース先端バルブは、ホイール側のエアバルブに差し込んでレバーで固定するワンタッチタイプ。
これ、本当に楽でした。
稼働させてもコンプレッサーの音が小さくパワーもあります。
以前使っていた物は新品の時でも音が大きかったので、メーカーは違えど技術の進歩を感じ取れる瞬間でした。
これから、我が家の車のために頑張ってもらいます。
Posted at 2021/02/23 18:41:01 | |
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