• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月31日

不調からの回復。

不調からの回復。 どうも、2年ぶりです。
いかがお過ごしでしょうか?

今年も早いようで、残すところ、2カ月となり、秋も深まり、過ごし易い日々ですね!
前回のブログ、『筋トレで腰を痛めた。』
は、
以後、大事には至らず、
進行形で、週に2回、都合によっては1回はトレーニングルームへ通っており、過去最高のイイ感じの肉体になって来ましたが、ワタクシも、人生折り返しの後厄年齢なので、お腹周りの脂肪が落ちにくいこと。。。

地道に頑張りますよ(笑)

コロナ禍であり、元々バイクが好きだった事も有り、
中古のトレイル車を手に入れ、最近はコチラがメイン車となります♪

速さは無いが、二足二輪的な車両で、軽快に走るので結構お気に入り♪

本題ですが、
先月、久々に用事でお出掛けした際に、時間が有って深夜帯、久々に国道19号を木曽路から下り下って、中津川インター付近の信号が赤になり、信号機に従いゆっくり停車すると、
空燃比系が【10.0】を表示。
「ちょ、マッ?」
後方をミラー越しに見ると、昔のディーゼル車並みの黒煙モクモク。
当然、カブってくるので、嫌な振動ブルブルと。
前方の信号が青になり、発進。
「カブって遅っそ。何かイッたな。。。ちょっと家から遠いし、まだ明け方。。。」
と、思いきや、その後は普通に戻る。。。
そして、順調に進んで、自宅に戻る。

「何だったのかしら?まぁ、気になるので、詳しい人に聞いてみよう。」

>「濃くなる症状は、エアフロかO2センサーの不調。」
と、アドバイスいただいたので、所有のスペアパーツから、引っ張り出して来たのですが、良かったり、悪かったり。。。

旧車なので、故障診断機を持ってる持ってない問題が有るので、
近所は持って無い(タイプ3)
吹上本社(NISMOパーツ取扱&R35GT-R新車販売及びメンテナンス指定店)はアダプター(タイプ2)が有って、診る事が出来ると。

が、ワタクシと会ったことが有る方はご存知かと思いますが、改造多数な車の為、
>>「純正コンピュータを持っていたら、交換してください。入庫する場合、保安基準に適合した状態のお車で来てください。」
と、お決まりのセリフでしたので、
「タイヤ&ホイールの目見が厳しいだけで、公認キッチリ取っているので、簡単に仕上げれます。」
と。

予約取って、入庫。
状況説明をしている間に、
現車はピットに入り、閉店間際と言う事も有り、3人掛かりで、オーディションを受け、入庫OKをいただく(10月24日夕方)。

展示車両はT-spec ミッドナイトパープル(見る角度によって緑色掛かってました)?

25日。
26日(定休日)
27日夕刻。
故障診断機を使って、
結果は、
エアフロでした。
交換した物も、不調になった物と同じで、
>>「不調が出たり出なかったりで、特定する迄に時間が掛かりました。」
との回答でした。
①新品エアフロを買う。
②エアフロ交換に工賃が一万円程掛かるので、キチンとしたリビルト(修理)品をお客様の方で用意して、それを交換。

>>「キチンとしたエアフロメーターに交換し、もう一度故障診断機を使って、他の箇所に異常が無いかを確認します。」
との話でしたから、
ワタクシの方で用意すると時間が掛かってしまうので、
エアフロメーターASSYが80630円位するらしいですが、
仕方無く、買う事にして、
>>「明日のオーダーで、10/29昼間にエアフロメーターASSYが入庫するので、そこから他をチェックして、日曜日頃にお返しします。」
との事。


>>「微弱なハンダクラック等で、車体の揺れや振動、大きくホットワイヤーが揺れた時に異常が出るのだと思われます。」
との話です。
クランク角センサーは、異常が無く、正常に動作しています。
との事です。
故障診断機を通すだけなら3300円と、とても安いようです。

と、作業完了して、受け取って参りました。

総括。
10年、今のエアフロが使えましたから、
今回、安心安全の新品を入れますので、
また10年、は持つでしょうし、10万キロ耐えれれば良いかと。

現在、普段、晴れている日はバイク通勤なので、年々乗らなくなって来てますし。

純正部品、出るだけマシですが、新車販売している時期から乗って居ますから、部品代金、高くなりましたねぇ(涙)

で、
10月23日、朝霧高原ドライブinもちやで開催された、ステージア合同ミーティング、
開催が決定直後から参加のお誘いをいただいておりましたが、
不調により発進出来ず。。。リタイア、久々に大勢集まったようで、参加出来ず、ごめんなさい。

ココで宣伝。
無事に帰って来たので、
来たる11月6日に広島県のせら夢公園駐車場にて開催される西日本オフミへは行けそうですよ♪

長文、失礼致しました。
また、何かあれば書くと思います。
ブログ一覧 | ステージア | 日記
Posted at 2022/10/31 18:14:41

イイね!0件



タグ

関連記事

衝突軽減ブレーキの誤作動
su-giさん

エラーコード:触媒異常(O2センサ ...
おじゃぶさん

暑い週末、諸々の対応。
czモンキーさん

新車半年点検前の点検??
zamaさん

エボⅩ GTX3576R パワーチ ...
Dai@cruiseさん

ステージアパイセンから入電
Y.ストリートさん

この記事へのコメント

2022年10月31日 18:24
20年以上経つと維持り甲斐があるねぇ。
しかしまだASSYパーツあるとは凄いな…
コメントへの返答
2022年11月2日 15:18
新規登録より、25年経ちましたので、維持するにも高額もしくは部品取車が必要になって来ましたね(汗)

1988年以降の日産車は動く事に関するパーツは、側が違えど同じ物を使っている事が多く、あの頃はTOYOTAと同じ位の販売台数でしたので残っている個体が多いのも日産自体も把握しているのか、
用意してくれていますね。
このまま、欧米メーカーのように、クラシック部門が出来てくれれば有難いですね☆

現実は悲しいですが、
ステージア自体はヘリテージプログラムに入っていないので、
維持するのは難しく、最終的には海外へ流出するか?
第二世代GT-Rの部品取り車となってしまう気がしています。
2022年10月31日 18:56
風呂無しで高地に行くと・・・・渋滞謎。
コメントへの返答
2022年11月2日 14:00
Lジェトロ制御車なので、日本国道最高点(292号渋峠)へ行っても、普通にスイスイ登れましたよ(2021年5月上旬)。

大風量となりますと、Lジェトロ制御では捌けないので、圧力センサー使用のDジェトロ制御となりますよね!
キャブ車に同じく、高地でのセッティングチャンネルが必要となりますので、
一時期、考えましたが、一台しか所有出来ない環境に住んで居ますので、諦めて、維持に努める事にしましたよ☆

懐かしい、思い出ですね♪
2022年10月31日 19:06
サイドガラスのセキュリティーステッカーまで剥がさないといけないんですね( ̄▽ ̄;)
純正部品が出るのにもびっくりですが、値段にもびっくりですね。

当日はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年11月2日 15:15
ピラー側のガラスエッジから120mm以内の貼付が収まってないと、厳密にはダメらしいですよ!
現車はギリギリダメな位置でしたので、
「柔軟に対応しますので、無理に貼ったままにしろとは言わないので、剥がして良いですよー。」
と言う事にしました。

A33セフィーロ(3代目、ティアナになる前)の部品番号らしいですよ☆
メッチャ高いので、迷いましたが、日取りが決まっているので、早期解決、早期退院する必要があるので、苦渋の決断です。
が、新品になったので、この先、暫くの間は安心ですよ♪

自宅の方へ戻られましたので、中々お会い出来なくなってしまいましたから、久々ですから、楽しみにしております♪♪

追伸: 今年は予定が緩い状況にしております。
早めの行動で、遅刻をしないように努めますm(_ _)m
2022年10月31日 20:39
復活して何よりです。
私も最近はバイクメインですが、この時期はステージアの稼働率が上がります!
コメントへの返答
2022年11月2日 14:15
スペアで持っていたエアフロASSYも不調で、迷宮入りしましたので、ディーラー入庫で解決してもらう事にしましたよ☆

10月までは暑いもしくは暖かいのでバイク、ガソリン代は安いし、気軽に出掛けられるので便利ですよね♪
最近、最低気温が10℃以下の日になって来ましたから、辛いので、車を使っちゃいますね。
2022年11月1日 12:42
ご無沙汰しております
車、元気になってよかったですねぇ(*´ω`)

そして、いいの持ってますね(笑)セロー
結局のところ2足2輪でどこでも上がっちゃうセローが最強なんじゃないかと思う今日この頃ですw
コメントへの返答
2022年11月2日 15:15
ご無沙汰しております
古くなって来ますと、壊れ方も変だったり、
「まさか、こんな所が壊れるなんて。。。」
と、言う事が増えて来ますね。
ウチの車で最近ですと、
エアコン&ヒーターの吹き出し口を選択するセレクターアクチュエーター(プラスチックギア&モーター)が壊れて、足元固定になったりしました。
まぁ、開封した所、内部のモーターは中国製でしたし。

フジ。さんも、どっぷり二輪を楽しんでますね☆

オンロード車の大排気量でビュンビュン走るのも楽しいですが、
一周回って、
「速さは無いが、全開に出来る、ゆっくりと景色やその場所でしか感じられない空気や路面を楽しむ、軽量コンパクトで走るステージを選ばない走破性の高いモデルが何だかんだ、最強なんじゃないかなぁ。」
と、思う今日この頃です☆

古い750も持ってますけど、残るのはセローの方(軽さよし、足つき性よし)かな?
とも思います。
なので、ファイルエディションを迎えてしまったのが悔やまれる限りです。

YAMAHAサーン!
復活してくれませんかー(声を大にして)
2022年11月1日 17:49
長く乗ってるとどこかしら逝きますよね😭

わしも人ごとでは無いと感じる今日この頃😅
コメントへの返答
2022年11月2日 14:44
25年(ワタクシの所に来て20年目)ですから、
壊れる前に予防線として、早めに修理したり、ついでに新しくしておくをして来ましたから、現在でも元気に動いておりますが、
上記にありますように、
最近は普通じゃ無い所が壊れますし、純正部品の高額化が進んでおりますので、旧車乗りにとっては世知辛い時代になった物ですね。。。
修理が出来るだけ、有難いですね!
早くヘリテージプログラム入りして欲しいです!

地味に、錆からの接触不良&アース不良、経年劣化で、故障の原因の特定に時間が掛かるので、主治医との付き合いも大事になって来ましたよ☆
2022年11月1日 21:06
私の世話になってるディーラーさんは、部品の値段を言った後、「あるだけでも良かったですね」と殺し文句で私を落とします
あるだけで幸せと思わないと乗ってられませんね🎵
6日お会いできるのを楽しみにしています👌
コメントへの返答
2022年11月2日 15:11
本当に、おっしゃる通りでございます。
今回は命拾いしましたよ!

ゴ◯ン体制になった時、
80年代後半よりも前の日産&プリンス自動車のパーツ取扱いはバッサリと切り捨てられてしまいまして、更に維持が難しいでしょうが、
他社で補習部品を作って買えるので、
この年代も、日産&プリンス自動車の車が、乗り続けるには理想的ですよね☆

もう少し、日本の自動車メーカーも古い自社製の物を大事に扱う方針になってくれれば、車への向き合い方が変わって来るでしょうに。

最近のネオレトロJDMブームにより、
良くも悪くも車の価値が意味不明な上がり方をしてますので、
今まで、友人の経営する一般的な保険代理店による自動車保険の契約をして来ましたが、
25年の評定になってしまったので、
10月より、岐阜県のR31が得意なお店にて、自動車保険契約をしました(20→210)。
事故に遭うと、製造廃止で直せない、車両保険が安過ぎる、価値に開きが出て揉める事必死なので、
餅は餅屋かと思い、てんちょーサンに守っていただく事に決めました。

等級MAXなので、月額9千円程度に。

今のところ、天気は良好、
ワタクシとしても、予定は緩くしてますので、早めの行動で、参加したいと思います。
楽しみにしております♪

プロフィール

「今日は、仕事終わりに、用事でコチラへ
暖かい夜ですわぁ」
何シテル?   04/17 19:15
H9年式のWGNC34ステージアに乗っています。 『自分で出来る事は挑戦する』をモットーにしてますが、 知識は有るようで無知な者ですが・・・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] レカロシートの強度証明書をオンライン申請して個人宛に送付してもらう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:27:17
シュヴェーレン 強化AT ステージⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 11:29:06
【オーバーホール報告♪♪・・・RE4R01A】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 11:27:43

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
屋根開き、ブラックレザー内装、真珠白の条件で探していて、 2002年の夏に、程度良好な、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation