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オノTAKEの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ARD(株式会社アドバンス)強化オルタネーター故障→修理。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/543067/car/472487/9229253/parts.aspx

壊れる前の予防交換として導入した『ARD(株式会社アドバンス)強化オルタネーター110A』
2020年2月、導入から22ヵ月程、1.7千km程で、チャージチェックランプが点灯。
2
ファンベルトが2年物で、テンションも緩かったので、張ってみるが変化無し。

ファンベルトを新品に交換して、適正な張りにするも、変化無し。

110Aオルタネーターを外して、元々の純正オルタネーターに交換して、適正に可動して、充電する。

どうやら、使用期間が短いので、おそらくオルタネーター内蔵のICボルテージレギュレーターが故障気味の為、チャージチェックランプが点灯する。

画像は、バッテリー直電源しているナビ画面。
3
バッテリーがオプティマイエロートップを使用しているので、バッテリーが巨大で強いので、止まる事が無かったようですが、チャージチェックランプが点灯すると、精神的によろしく無いので、外す。

修理の為に【アドバンス(ARD)】のホームページのサポートを見ると、
>「なお、保証期間終了後の製品に関しましては、誠に申し訳ございませんが検査及び修理の対応は行っておりません。」
と、記載が有り、ARDブランドの物は売りっ放しのようです。
同じ【アドバンス】でも、『ハイエフェンシーオルタネーター(旧ブラックオルタネーター)』の方は3年/6万千kmの保証が有り、
サポートページに「保証期間が終了している場合の修理は有料となります。」

つまり、保証期間終了後も、有料修理対応が出来るので、お高いですが、コチラが理想的ですね。
4
故障取り外しから2カ月が経過しまして、当方暇になったので、修理しようかと着手。
名古屋市内の【○○電装】の数件電話にてお問い合わせしてみましたが、全店
「ウチはリビルト交換のみで、単体修理は受付ていませんので。。。」
と、電装屋サンらしからぬ返事ばかりで、ダメでした。
ネット検索で、東京都品川区の『富士電機工業所』サンにダメ元で電話すると、
「中身がどこのメーカー(三菱・日立・DENSO)のいずれかが不明ですが、受付ます。まずは、送って頂いて、ベンチテスト(¥3〜5000-程)します。」
との回答を頂きましたので、発送。
翌日着で、午前中に返事が有り、
「メーカーは三菱製のコイル改造品で、ベンチテストでは症状が出ていません」
との返事。
>私「一定の回転数(高速道路を一定で走る状況では出ない)でベンチしても、出ないので、一般道を走るように回転数を速い遅いすると出ます。使用期間が短いので、¥30000-までで収まるのでしたら、修理したいです。」
と言い、
「了解しました。回転数を速い遅いして、もう少し、ベンチテストしてみます。」
との事。
5
4月13日着手、4日後の4月17日午前、「回転数を速い遅いしてベンチテストしましたら、内蔵ICボルテージレギュレーターが不安定な動きを見せまして、症状が確認できましたので、ソコが不良なので、金額提示がありましたので、範囲以内でしたので、分解開封し、修理しました。」
「ICボルテージレギュレーターが、海外製の物が使われておりました、ココが重要なパーツなので、今回、三菱製のICボルテージレギュレーターに交換しました、ベンチテスト良好ですので返却します。」
とのご連絡でした。
「オルタネーターASSY自体が¥30000-程と、激安なのはICボルテージレギュレーターが海外製の安物を使って価格を下げているので、その価格が実現出来たと思います。」
との、見解でした。
翌日、商品代引きで、少々お高めな送料でしたが、届きました。
6
結論、「安かろう、悪かろう、保証期間終了後はアフターサービス対応致しません」
の、代表的な例です。
車両から、オルタネーターASSYを交換する工賃が平均¥11000-前後なので、装着→外し→修理完了品を再度装着。
と、工賃を3回はらう事になるので、装着をDIY出来ない人には高くついてしまいますし、修理出来る所が限られているので、残念なパーツ認定ですし、基本、壊れるまでの使い捨て品ですね。
同じ【アドバンス】の『ハイエフェンシーオルタネーターネーター』の価格がお高めなのは、内臓ICボルテージレギュレーターまで全てを三菱製made in Japanを使っているので、修理対応をしてくるのは間違い無いです。

良い点も悪い点も持ち合わせた商品ですので、
じっくり考えて導入した方が良いです。
一応、人柱的にはなりましたので、参考になれば幸いです。
7
返却された修理完了済みの『ARD(株式会社アドバンス)強化オルタネーター』。
同封されていた、故障気味?なICボルテージレギュレーター。
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今回の作業納品書。
まぁまぁな金額と内容ですね。

悪い製品ではないですが、故障して修理すると、こんな感じです。

(株)富士電機工業所様
丁寧で迅速なな対応を、ありがとうございました。
電装品全般の修理が得意で旧車も対応して頂けるお店した。

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この記事へのコメント

2020年4月19日 23:26
電装系はメイドインジャパンですな・・・・信頼?謎。
コメントへの返答
2020年4月21日 18:20
購入時に、安さを疑わなかったのが悪いのですが、予想通りの所が壊れていて、車両本体へのダメージが無かったは幸いですね。

made in Japan
の信頼性に勝る者はないですし、間違い無いです^_^
2020年12月22日 14:24
そうなんですね、俺も軽用オルタネーターを購入したので早めの点検ですね。因みにK6A T 用 90A を約4万円で購入しました!
レギュレターの故障があるのがわかりました参考にします!
コメントへの返答
2020年12月23日 7:20
初めまして、強化品が安く手に入るから、買ってみたものの、中身に海外製の安物が使われている、結構ワルな案件です。。。

参考になれば幸いです。

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