• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377の"WRカプチ(肆号機)" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2023年9月30日

LSDのシム増しとファイナル変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
肆号機のLSDシム増しとファイナル変更をしました。
※全然写真を撮っていなかったので、シム作成風景のこれしかありませんでした。

ファイナル変更というと、ローギア化が一般的ですが、今回はハイギア化です。
そして、カプチーノ界隈でハイギア化というと、後期21RのAT用が一般的ですが、JA11ジムニーATのフロント用を使いました。

これによって純正5.1から4.1になりました。

肆号機は快適ツーリングカーを目指しているので、高速での回転数を抑えたくなりました。
とくに、夏場はクーラーを使用するので回転数が高いとコンプレッサーに負荷が掛かるし、燃費も悪化するので効果大だと思います。

今使用中のデフは12年くらい前、雑にシム増しして、雑に組んだLSDですが、最近はイニシャルトルクが落ちて、空転することもしばしばでした。
オープンよりはマシという程度ですね。
なので、ついでにシム増しもしました。

LSDを取り出して分解し、リングギア側に0.3mmのシムを作成して追加しました。

ピニオンギアとリングギアの組み換えは木村自動車さんにお願いしました。
歯当たり調整が必要なのと、シムが地味に高いのでプロに依頼することにしました。
あとで作業行程を聞きましたが、組んで調整してを繰り返す必要があるらしく、たぶん自分では時間がいくらあっても足らないかもです。

その分工賃も高額になりますが、とくに調整無しでLSDを組んだ状態のこれまでは、アクセルONで少しうなるような音が出ていましたが消えました!
ちゃんと調整すると違いますね。

肝心の走りですが、思ったより普通に走れました。

これまででも軽量フラホとメタルより凶悪な強化クラッチで油断するとすぐエンストする状態でしたので、発進がさらに厳しくならないか気になっていました。
しかし、意外と大丈夫でした。
それより、盲点だったのがLSDのシム増しです。
イニシャルトルクがかなりアップして、ほぼロックのような状態になりました。
それによって、ステアリングを切った状態での発進が厳しくなりました。
とくにバックは1速よりギア比が重いので厳しいです。

それ以外は快適で、市街地は4速までで普通に走れて、峠道はタイトコーナーは2速で、ストレートは3速でも十分登っていきました。
ただし、現在タイヤが小径になっていて、純正165/65R14に対し、165/55R14を装着しています。

この状態で100km/h(GPS)の時3400rpmくらいでした。
たしか純正サイズのタイヤなら3200rpmくらいになる計算だったと思います。

これで夏の高速が快適になりますね。
ただ、もうクーラーを使う時期は終わったとこですが……

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

76-3 ミッション交換(通算三回目)クラッチ交換、オイル漏れ発見

難易度:

ミッションのマウントを交換しました

難易度:

76-4 ミッション交換(通算3回目)終わり

難易度:

76-2 ミッション交換(通算三回目)

難易度:

クラッチワイヤースペーサー取り付けとクラッチ調整

難易度: ★★

76 ミッション交換(三回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「てんとう虫の左フロントショック交換完了!
リアと同じミニ用がなんとか使えました
明日右側を交換すれば新車同等の乗り心地になりそうです!
Σd(・∀・´)」
何シテル?   05/18 22:26
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation