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root220(^_-)-☆の"ジャイ子2号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年4月21日

220 クラウン Miniconによる性能比較

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
動画はyoutubeにあるものを参考として載せてます
この動画を見てガッカリしてる諸氏いるかもしれませんね(;^ω^)
実際は違う視点での分析が必要なのですがねぇ
前回の記事で紹介したミニコンですが
体感加速が良くなるのか?それともフラシーボか?
論より証拠という訳でテストしてみました。
尚、スロコンは原理上タイムや加速は変わりませんが、こいつは空燃比を変えるので期待できます
スロコンはアクセルを踏んだ思い込みをさせる商品なので、結果的には0-100km、0-400到達時間は同じタイムになります
2
結果発表(^^)/
ノーマルモード>スポーツモード>エコ
この順に加速と0-100の性能が変化します
特にミニコンは車両がノーマルモードで尚且つミニコンの設定が1の場合に加速が良くなってるのが分かると思います。

youtubeのべた踏みチャンネルでは0-100が芳しくありませんが、意外と違う結果で驚いてます。メーター読みだと誤差がありますが、メーターで0-100計測した場合は7秒後半くらいにはなるのではないでしょうか。2トン越えのボディで、この結果は立派です
尚、Dレンジ、べた踏み、エアコンオフ、TRCとVSCもオフにしてます。TRCオンにすると1秒は落ちます
加速感も体感できるほどですので
0-100も1秒近く違います

面白いのが、発進コンマ数秒はモーターによる発進と制御が入り加速のカーブが、かなり緩やかになってしまいます。

誤差もありますが簡易馬力計算をすると
重量(車両重量+残燃料+乗員+α)÷到達時間=馬力となります
ミニコン 257馬力
ノーマル純正 226馬力
257-226=31馬力アップ相当
※CVTとECUの制御が複雑に絡みますので単純ではありませんが

【備考】
スポーツモードは疑似変速を行うためにタイムロスが発生するので0-100計測は不利になります
3
こちらが速度曲線です
出だしが、マイルドになってます
まあ、ハイブリッドはローンチ出来ないのと(Nに入れてアクセル踏んだり、ブレーキ踏みながらアクセル踏んでもキャンセルされます)、アイドル回転数からのスタートとなるため仕方ないっちゃー仕方ないので
面白いのが、ミニコンで4回計測してもほぼ同じ結果、対して完全ノーマルに戻して計測すると、走るたびに遅くなっていく???
ノーマルに戻す前のミニコンの空燃比を修正しながら補正・学習していくんでしょうか?
これが早いときと遅いときがあるノーマル車両の問題ではないでしょうか
4
使ったアプリは
PrefExpertです
デザインや使い勝手は素晴らしいです
尚、変化を調べるために全て同じ条件で計測するようにしてますのでGPS計測だろうと加速度計計測だろうと関係ありません
タイムはあくまでも参考に
5
変速比やCDA、重さ等から馬力を算出するのですが、電気式CVTのため馬力は間違った値となります
6
馬力の簡易計算をしたものです
※エンジン回転数から算出したものではありません
尚、電気式CVTなのでモーターとエンジンの美味しいところを使ってる合成となり、こんな感じになってしまいます。
ノーマルモード+設定1は純正よりかなり特性が良くなってるのが分かります
7
CVTの加速がだるいといわれるのはMTでいうならシフトをかなり早く上げてしまっている状態になっているそうだ。
さらに、べた踏みすると逆にECUが反応して加速したい美味しいギア比にならない可能性もあります。
要は制御のしかたがカムリと違うため件のビデオのような結果になるかもしれません
データはここから引用しましたが(他の車)
神業のようにめっちゃくちゃ変速しているのがわかります
http://zakka10wasabi.hatenablog.com/entry/2015/03/22/092126
よって、クラウンは完全べた踏みするとかえって遅くなるかもしれません
8
面白いのがこれ!
youtubeのべた踏みチャンネルでカムリのコメントは
「はえー」ってコメント多数
点線の〇部を見ると分かりますが、カムリはリニアに加速
クラウンはゆっくり加速に入ります
クラウンは出だしをスムーズに制御してるのが分かります
特に
カムリはブレーキ踏んでてもアクセル開けるもしくは、ニュートラルでアクセル開けてもエンジンが回る仕様
対してクラウンはこの操作はキャンセルします
よって0-100の加速テストで違いがでるのでしょう
ところが!!
加速が始まればノーマルモード+Miniconの速度曲線はほぼ同じ
あれれれ(;^ω^)
と思ったら
同じエンジン+THSⅡシステムですので
ただし、80km以上になと馬力と重量が影響しますので若干開いてきます
※カムリは定員5名分くらい車重が軽いです
【結論】
2.5HV AWD220クラウンのノーマルモード+MiniconはFFカムリ並みの加速に変化させることは可能となるみたいです
フラシーボな商品ではなく、安価で美味しいパーツと言えるのではないでしょうか
※AWDでの比較なのでFRクラウンではさらに面白い結果になるかもしれません(車重が軽いので)

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この記事へのコメント

2020年4月21日 23:03
こんばんは、
数値で緻密なレビューを挙げて頂いて感心しています・:*+.\(( °ω° ))/.:+
個人的には「モード1」のドッカンな加速感より、「モード2」のマイルドな加速感が好みで後者に設定していますが、やはりパワーでは前者なのですね_φ(・_・
週末、首●高にアソビに行く時だけ「モード1」にしようかな(笑)
コメントへの返答
2020年4月21日 23:11
やっぱりモード1がいいみたいです。
それと車両はノーマルモードが早いみたいですね~
ただ、エアコンオフとTRC/VSCオフなので一般公道では危険なためオフにしないようにぃ(笑

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「[整備] #クラウンハイブリッド 220クラウン純正マフラーの塩害によるマフラー腐食比較 https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/7779173/note.aspx
何シテル?   05/03 15:54
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