クラツィオ ウルトラスエードのタルミ修整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本革シートにクラッツイオ ウルトラスエードシートカバーを取り付けたが(メーカー非対応)
どうも、本皮シート フロントシートの側面,前面は生地がダブついて弛む。
指で押すとぷよぷよって感じで((´∀`))ケラケラ
1週間悩んで
寝てたら、お告げが
「シートカバーをさらに入れてみよ~」
とお告げがあったとか、なかったとか
で、就寝中にガバっと起きてしまった。Autowareのシートカバーをクラッツイオウルトラスエードシートカバーの中に入れてはどうか?
と言うとんでもないことを思いついた。
で詰め物で胡麻化そうとした施工を作戦変更してみた
【レシピ】
準備するもの
・Autowareのシートカバー(中古でも可)
・ハサミ
調理方法
Autowareシートカバーの外れ止め縫製部,余計な部分を切り取ります
さらに座面と背面に入れる部分も切り落とします
ジョキジョキ♪
【ここまでの経緯】
シートメモリがないファブリックシートをRSアドバンス本革にスワップ
で従来愛用していたAutoWearシートカバーをクラッツイオウルトラスエードに変更したらシートに付いている銀色のパイピング加飾が悪さをして弛みが出てしまい、どうにかしようって言う企画
2
いきなりですが
先程加工したAutowareシートカバーをクラッツイオ ウルトラスエードシートカバーの中に入れて完成♪
入れるだけなので絵ヅラもなにもないので
写真のとおり
リフターでシート前面を上に上げると
いい感じ
RSはパイピング加飾があり、ここが原因で隙間発生してましたが
変な隙間が無くなりビシッとフィット
まーある程度の引っ張ったり、押し込んだりの作業は必要ですが、フィットさせるにはコツが要ります
★シートリフターでシート座面を上にする
★この状態でシートカバーの取り付け
★シート下を通してる紐を引っ張ったり押し込んだりして縫製を合わせる
でないと、隙間や縫製位置が合わない
3
余談(;^ω^)
シート座面を下げると・・・・
あれれ?
タルミます(笑)
若干ですが
クラツィオは構造上しかたないのか
ここは、Autowareが良く出来てる
これを無くすにはシートレールボルト外してシート傾けながら内部にゴム紐で引っ張るしかない
暖かくなったらですかね
4
前回に詰め物して失敗した状況
横にポチャッとはみでてる(笑)
おじさんの、弛んだお腹ってか~♪
なんかデブったおばちゃんみたいな感じで失敗
やっぱ、本皮シートにクラツィオを使う場合はAutowareを中に入れる作戦しかない
5
これが何もしない状態
矢印部は押すと隙間があるのでスカスカ、プヨプヨ
特にサイドはビックリするぐらいプヨプヨ
【移植ポイント】
要は、SCファブリックに本革シートを移植してクラッツイオシートカバーを取り付けるなら、パイピング加飾なしの本革であったほうが楽
標準仕様車はパイピング加飾がないため隙間を作らずにシートカバーを取り付け出来るがRS本革ならプヨプヨの対策・工夫が必要
【補足】
SCにオプションで付けた本革シートはシートメモリーが使えません(シートECUが無いため)
でもGもしくはRSアドバンスの本革にスワップするとシートメモリーが使えます。ただし,ドアパネルをメモリスイッチ付に変える必要があります
6
リアは問題なし
って言うか、ファブリックなので
【問題】
シートカバー付けるので当然ながらフロントシートベンチュレーションは使えなくなります
当然って言えば当然ですが。
ヒンヤリさせる快適性を選ぶか、座り心地を選ぶかです。
本革はお尻が痛くなり、路面のゴツゴツを拾うので自分は快適性一択でしたが
良い子は真似しないでね(^^)/
座るとフカフカ♪
天国のような座り心地
あ!白いのがウルトラスエードで肌ざわり最高
真冬でも冷たくないです
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